※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

娘が幼稚園から帰ってきて、スネにケガをしている。原因は友達に蹴られたと言っているが、幼稚園側がケガのことを伝えてこないのは普通なのか疑問。先生は怪我を把握しているようだが、娘の話の信憑性は微妙。

幼稚園から帰ってきた娘が、スネにケガをしていました。
2〜3cmほど赤くなってて、さわると腫れてます。
娘は友達に蹴られたと言っています。
3歳の言うことなので本当かどうかわかりませんし、原因はいいのですが腫れるほどのケガでも部位が脚なら幼稚園側が伝えてこないのは普通てしょうか?💦
娘の話からすると先生は怪我のことを把握はしているようです(自分で先生に伝えた、相手の子を叱っていたと言っていた。これも100%信頼できるかは微妙…)
伝え忘れ?それとも伝えなくてもいい程度のことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我をしたら大小限らず伝えるべきなのかな?って思います💦その時の状況とかも知らないと不安になるし…私なら先生から話して欲しいな…

• ちいぴよ

ちいぴよ

親としては伝えてほしいですよね💦
    今回は私が見つけたからよかったですが、後日気づいていつの怪我?なんの怪我?となってしまうのも嫌ですよね💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に言わない園があるんだ…って感じですよね💦
    お迎えの時に口頭で言えないなら連絡帳にお伝えしたい事があるから〇時に連絡します!ってメモが欲しいし出来ればきちんと話して欲しい…

• 57分前
ゆーらー

気持ちすごいわかります…
保育園の時は小さなことでも報告があったのですが
幼稚園になってから特に怪我について本当に何もなく
とても初期の個人面談の時やんわ〜り伝えましたがあまり改善なしでした😅
うちの子に聞いても、ころころ変わったりするし…
でも伝えてみてもいいと思います😢

• ちいぴよ

ちいぴよ

口は達者になってきましたがまだまだあったことを確実に話すのは難しい年齢ですよね💦
    幼稚園ってもしかしてそこまで言わないのが普通?聞いたらめんどくさい親と思われるかなとか思ってましたが、明日話してみようと思います!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

年少の娘が夏頃に◯◯くんに噛まれたと言われて、見ると確実に歯型がついていたので手紙を入れました😅

大体のことは伝えてくれる園なので、先生は知らなかったみたいと他の子も噛んじゃうお子さんらしいです。
ただ、その後も多分噛まれてないのに何回も噛んだとうちの子が言ってきてたので年少の言うこと鵜呑みにするのも難しいなーと思っているとこです。

• ちいぴよ

ちいぴよ

印象に残ってることをまるで今日のことのように言ったり、事実と妄想がごっちゃになってる話をしたりまだまだ完全に信頼はできないですよね😅
    今回のことも、蹴られたのは別件で全く違う原因のケガである可能性も全然あると思ってます。

• 5時間前
ともも

保護者トラブルを避けるために伝えないかもしれないです。
年少時に子どもがコケた、みたいなのは伝えてもらえましたが、友達から何かされましたっていうのは一度も聞かなかったです。
年中に上がってからは子どもから聞いてくださいって言われて先生から怪我とか全く教えてもらえなくなりました。