※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュ障で口下手な自分がランチで話題が途切れてしまい、ママ友に助けられた。楽しかったけど、無理してないか不安。ありがとうLINEを送ったら、また行こうと言ってくれた。

自分がコミュ障で口下手過ぎて嫌になります😭

先日ママ友と2人でランチしましたが、話題が途切れる場面が多々あって、その都度ママ友が話題を振ってくれました😖

ランチ誘ったのは自分からなんですが、ママ友のおかげで楽しく会話をすることが出来たなぁとなんだか申し訳ない気持ちと、つまらない思いをさせてしまったんじゃないかってなんかモヤモヤします☁️

ランチ帰宅後にお礼のLINEしたら、ママ友も楽しかった!また次も行こう!とは言ってくれたんですが、無理してないかなぁと不安です😭

コメント

ままそん

似たような状況で相手から誘ってもらい遊ぶって感じでした。会話が続かないのは結構しんどいです😓社交辞令で楽しかった!また遊ぼう!とは言いましたが誘ってませんし、誘う事も今後無いと思います…。

私の話ですみません💦🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしんどくなりますよね💦
    相手のママ友も社交辞令で言ってくれたのかもしれませんよね。
    もっと自分磨き頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

• 5時間前
ポセイドン

私もコミュ障で口下手です。本当に会話に困るぐらいです。
大丈夫ですよ🙆相手も大人ですし、距離の縮め方が人それぞれなのはわかっていると思います!

会話を広げるテクニックで、YouTubeで見たことがあるのが、「相手の話を5W1Hで質問する」という技です。
例えば
「映画を見るのが好き」という情報が出てきたら
「映画館に行くのか?自宅でDVDなのか?(how)」
「どの辺まで見に行くのかorリビングでのんびりですか等(where)」
「いつ頃から好きになったのか(when)」
「なぜ好きなのか(why)」
「誰かと見るのか、1人か(who)」
「どの映画がおすすめか(what)」
といった具合です。
これ本当にどこでも実践できる方法なので、おすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    5W1H聞いたことあります🤔
    具体的に聞くと、そこから話題広がりますよね!
    私も実践してみます!

ポセイドンさんも、コミュ障なんですね😖
    共に頑張りましょう😭←

• 5時間前