※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が多動で落ち着きがない。言葉が遅いが最近進歩あり。多動はいつ落ち着くか、幼稚園では加配が必要か悩んでいる。

2歳9ヶ月の子がいます。
2歳半で発達検査をし、半年〜1年遅れと言われています。
とにかく落ち着きがない事と切り替えが苦手な事に困っています。
絵本の時間やごはんの時も座っていられない、スーパーなどでは手を繋げずうろちょろするかお菓子コーナーに一直線です。
言葉が遅いですが、最近二語文も言えるようになり、言葉が増え始めましたが、言葉の多動もあるように感じます。
いつ頃この多動は落ち着くのでしょうか?
来年度から幼稚園ですが加配をお願いした方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰‪

保育士をしていますが、話を聞く限りではそのような子はよくいますよ☺️
今は昔比べて発達が遅れている子がすごく多いです。
多動がどのレベルかは分からないですが、酷ければ薬を飲んで落ち着かせるとかもあったりしますので、いつ頃落ち着くかはその子のレベルによると思います。

ちなみに加配がつけるようでしたら是非つけた方がお子さんのためになるので、お話はしておいた方がいいです。
ただ、保育士不足でしたら加配がつけれないです。
加配の配置基準も明確に定められてないのが現状です。