※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
お金・保険

祖母のお金は、母と兄弟姉妹で分けることになります。

遺産相続?について教えて下さい🥺
(完全に無知なので言葉がおかしいかもしれません🙇🏻‍♀️)

父方祖父(✕)父方祖母(今年✕)
父(✕)母(◯)
私、妹、弟、弟

です。

父にきょうだいはいません。

祖母のお金は誰に入りますか??
母、私、妹、弟、弟ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様には入りません。孫のみです。

• 3児の母

3児の母

どう頑張っても法律上は入らないですか??
    (孫が渡すとかじゃなければ…)

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律上は入りません。
    お母様が養子縁組していれば入ります。
    その場合は孫には入りません。

孫からお母様に渡すのは相続でなく、贈与になります。
    相続の際にお母様に渡すと、相続税がかかる金額でしたら2割加算課税されます。

• 6時間前
  • 3児の母

3児の母

母はただの嫁?なので養子縁組はしていないと思います💦
    私たち(孫4人)に入るという話を聞いたのですが、母が「私にも入る」と言っているので💦
    相続税についても調べてみます。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、同居や介護等行っていらば特別寄与分があります。

相続人でなくても、相続人全員が遺産分割協議書を作ってお母様を入れることも可能です。

相続税は土地等含め、財産が5400万以上でしたらかかりまさ。

• 6時間前
  • 3児の母

3児の母

祖母が亡くなる一年前まで同居していました💦(亡くなる前一年間は施設です)
    施設に入る前はガッツリ介護ではありませんが、食事を作ったり…はしています。デイサービスに行っていたので、母がやっていたのは食事と洗濯ぐらいですかね。

相続人全員というのは孫4人ですよね??💦私以外の孫が反対だったら私が個人的に母に渡すことは可能なのでしょうか。遺産だよと渡すわけではなく、、お疲れ様的な。それでも税金はかかりますか??10数万円だと思うので税金かかるなら面倒な話だなと思ったり…

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず特別寄与分を証明しないといけないので、贈与してしまったほうがよほど楽ですね。
    5400万万以上ないんですよね?
    渡すのも10数万程度でしたら贈与税はかかんないです。

• 5時間前
  • 3児の母

3児の母

なるほど、、一旦私たちが貰ってそれを母にということですね💦
    母が入らないのであれば、50万円を孫4人で…なので10数万円です😅

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50万なんですね。不動産はなかったんですかね?
    そしたら税務署もいちいち入んないと思いますよ。

• 5時間前
  • 3児の母

3児の母

戸建てですが毎月家賃を払って借りているお家です💦(父が亡くなった時に契約者を母に変えました)

10数万円のために母や妹たちと揉めるのも嫌なので、私の分を母に渡すことで終了にしようと母に話してみます。

たくさん質問に答えていただきありがとうございます。

• 5時間前
ままり

母以外に関係します。
母は血縁状態はないからです。

• 3児の母

3児の母

どう頑張っても法律上は入らないですか??
    (孫が渡すとかじゃなければ…)
    母が入ると言っているので、、

• 6時間前
  • ままり

ままり

孫が、祖母の財産を母に渡すということですか?
    祖母が遺言書を書いてあれば母も相続可能です。
    無いなら一旦孫がうけとり贈与としてきちんとした手続きで母に渡す。
    もし不正が税務署にばれたら、税金を請求されます。

• 6時間前
  • 3児の母

3児の母

遺言書はありません💦なので孫4人が対象だと思っていたのですが、母が「私にも入る」と言っているので💦

贈与というのは数万円でも…ですか??50万を孫4人で分ける話だったのですが母が「私にも」と言っていて、調べても母には入らないと思っていたので、もし母に入らないのであれば、私の分を母に…と思ったのですが💦(揉めたくないので)

• 6時間前
  • ままり

ままり

法律違反になるので、年間110万までなら贈与対象です。

4人で分けて一人10万ちょっと…。おかあさん…よほどお金ほしいんですね。おかあさん納得しないなら司法書士を雇うべきです。

• 6時間前
  • 3児の母

3児の母

【まで】なら数万円でもかかるという事ですね💦

ほんとなんか…本性見えたというか…恥ずかしい限りです💦

• 6時間前
  • ままり

ままり

まで、ならかからないですが、ちゃんとした書面に残さないと税金とられます。

• 6時間前
  • 3児の母

3児の母

分かりました。調べてみます。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

皆様が言われている通り孫のみに貰う権利がありますが、正式な遺言があればそちらの方が効力があるので、
遺言通りに分配、遺言が無ければ孫に相続権がある、ということです。

• 3児の母

3児の母

遺言書はありません💦

遺言書がなければ孫だけなんですね🥲

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお時間を作る事が出来るのであれば、こちらで聞くよりも相続にしても贈与にしても一度弁護士の無料相談を利用して疑問点を聞くのも良いのかなぁと思いました🤔
    聞きたい事や疑問点をきちんと事前に書き出しておくとスムーズに質問出来るかと思います✨
    また、お母様ときちんとお話が出来る環境であれば、自分の分だけ渡せば納得するのかなど事前に話し合っておいた方が良いのかなと少し心配になりました。
    そして、実際に弁護士に無料相談する際にもお母様に居てもらう事が出来れば一緒に話を聞く事が出来て3児の母さんが伝えるよりも納得して貰えるのではと思いました😣
    公には口に出しては言えませんが、それくらいの金額なら双方納得して口外しない信頼があるのならば、贈与税の事は気にしなくても大丈夫だと思います🤫💦

• 5時間前
  • 3児の母

3児の母

現状、母は「私も入る」と言っていて、妹と弟2人が「入らない」と言っている状態です。
    調べても基本的に母は入らない感じだったので妹弟弟は入らないと決めつけ?ていて、母VS妹弟弟になってます😞
    お金も50万円を分けるだけなので、どれだけ揉めても10数万円で…
    もうこの状態が嫌なので私が私の分を母に…で母を納得させて終わらせようとしています。
    母が納得しなかったら相談窓口調べてみます。ありがとうございます😞

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😔
    人生色々と思いがけない事ってありますよね、、、。
    文章を読んでいても3児の母さんの計り知れない気苦労が伝わってきます😔😢
    以前私も違う件で弁護士を頼ろうと調べた事があったのですが、時間や回数に制限があるようでしたが無料の面談だけでなく気軽に無料電話相談やLINE相談をしている所もあるみたいです✨
    ですが、お話しを聞く限り、一度全員で弁護士の無料相談に赴く方が一度に方がつきそうではないかなと思いましたが、人数が多ければ日にちを合わせるのも大変ですよね💦それぞれ家庭をお持ちであるなら尚更💦

出来るならあまり1人で背負い込み過ぎず、上手くストレスも発散しつつで😣1日でも早くこちらの件が収束しますように✨

• 4時間前
  • 3児の母

3児の母

家族仲は凄くよかったのですが、今回の件で母や妹弟の本性が見えたと言うか…こんな事で揉めないでよ、、と思いました。
    数十万でこれなので遺産が多いところではもっと揉めるだろうなと思います😭数十万ぽっちで、、疲れますね。
    専門家に話を聞いて場合によっては助言してもらう事も円満解決のために大事ですよね😭
    妹は結婚していますが、弟2人は一人暮らしをしているものの結婚はまだです。だから母を入れたくない気持ちになるぐらいお金に困っているのかな…とすら思えてきます。
    いいところがないか調べてみます。

たくさん教えてくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️前に進めそうです。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    そうですよね疲れちゃいますよね、、こんな風に歪み合ったり揉めたりするくらいなら自分の分はあげる!と思ったり、どちらかというと私も3児の母さんと同じ考えで生きてきたのでお気持ちはお察しします😔
    いつまでも仲が良いのが1番ですが血が繋がって家族だったといえど、人間一人一人で性格や考え方は違ったりするものですから、思わぬ所で食い違いが出て苦労する事も全然ある話かなと私は思います😢

はい、それはそれで専門家を探したり日程を組んだり赴いたりとめんどくさいですが、家族間だと頑なになってしまって話が平行線でも、第三者である専門家が間に入る事でたちまちスムーズに解決する事もあるのかなと思います🤔

なるほどです、それぞれ何かきっと事情はあるのでしょうね😔

いえ、専門的な助言が出来ず申し訳ないです🙇‍♀️
    もし気持ち的にしんどくなった時はこのママリにでもつぶやくと少しは気持ちが軽くなるかもしれません✨
    状況が状況なだけに難しいかもしれませんがあまり1人で背負い込まないでくださいね😣

それと最後に、私の経験上なのですが深夜帯に質問や相談事をすると冷たいコメントをする人が結構いるイメージなので、そんな時は投稿の時間を変えて再度質問すると良いかもしれないです◎✨
    余計な事でしたらすみません💦

長々とすみません🙇‍♀️
    今日も1日お疲れ様でした✨
    3児の母さんが心身共に少しでもゆっくり休めますように✨

• 3時間前
  • 3児の母

3児の母

亡くなって間もないのに、こんなにもお金の話をしないといけないのか…ってぐらいしました🥲
    父方の祖母なので、父がいないのが余計揉める原因かもしれないな…と思ってしまって、父がいない悲しみをまた思い出してしまいました。

確かに、家族間の話し合いだと頑なになってしまっている部分もそれぞれにある気がします🥲第三者に助けてもらいます。

何から何までありがとうございます🥲とても救われました。夜遅くまですみません🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

嫁が義親の養子になってたらあり得るかもみたいです〜

• 3児の母

3児の母

ただの嫁?なので養子ではないはずなんですが…一般的に養子にはならないですよね??💦

• 6時間前