※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

育児で自信を失いました。1人でお風呂を入れていたら子供が水を誤って口に入れてむせてしまいました。シャワーをかける際の注意点を教えてください。

育児に自信が持てなくなりました。

ウルトラワンオペで育児の全てを私1人で行なっています。
今日、お風呂に入れたのですがいつも通り頭から洗っていたら水を誤って口に入れてしまったのか子供がむせて大泣きしてしまいました。

普段と違う泣き方で辛そうで、私はなんてことをしてしまったんだろうと慌てて抱きかかえて鼻水や口に含んだ水を吸ったり姿勢を出しやすいように変えたりしました。
その後泣き疲れたのか眠ってしまったのですが、怖くてしばらく呼吸を確認していました。

本当に情けないです。命を育てる責任の重さを改めて痛感したとともに次のお風呂が嫌いになってはいないか不安になりました。
今後のために気をつけたいので教えていただきたいのですが、ワンオペ風呂の際、シャワーを頭からかける時はどう気をつけたらいいでしょうか。

コメント

もち

私がやっているのはシャワーかける前の声掛けと、シャワーかける時も一瞬かけて離す、を数回繰り返しながら流してます🚿

こめこめこ🔰

リッチェルのお風呂マット❓
ピンクの寝たまま洗える道具を使っていました👍
初めは膝の上に乗せて洗っていましたが、うまく洗えないところもあったので、購入しました。
ワンオペの際もそうですが、
お風呂に入れるのがとても楽になりました‼️

め

子育てお疲れ様です。
まだまだ数時間毎の授乳でしっかり寝れない時期ですよね。

一概に大丈夫!とは言えませんが、少し先を行く私も毎日自分が情けなくなることばかりで落ち込み、時には涙を溢しながら何とか日々過ごしています。

さて、質問に対する回答ですが、お子様は首が座っていますでしょうか?
でしたら、縦抱きで水を流してあげるのはいかがでしょうか。滑りそうで不安であれば、床に直置きして洗ってあげると片手シャワーでもう片方が使えるので目元等をご自身の手で覆ってあげると良いかもしれませんね。

mk

お子様の向きですかね、、お母様の持ち方?かなと思います🥲

ゆちゃん

コントロールできない人を育ててるので
イレギュラーは怒ってしまう時も
あるのでそんなにご自分を
責めないでください💦
わたしも不注意で子供が
鎖骨骨折してしまったり
おでこを切って縫うケガだったり
いろいろあります😂
子供は思いがけない行動するときも
あるので、その後きちんと対処して
あげれば全然問題ないと思います😭
シャワー頭からかけるときは
ガーゼタオルおでこにつけて
水が顔面に流れる量を少なく
するようにしてました!

はじめてのママリ🔰

ウルトラワンオペ、本当にお疲れさまです🥺
私もシャワーでむせさせたり、抱っこから下ろす際ゴンっとなってしまい、なんて自分には育児センスがないんだと、子に申し訳なさすぎて子どもが泣き止んでも自分が泣いていました😭
今は気持ちが落ち着いて、ごめんごめーん!と平気になってきました。笑
子の身体がしっかりしてきたのもあるかもしれません😂

シャワーで泣かせたときも心配していましたが、子どもは平気そうに次の日からも入っています。
私なりのむせ対策として、頭からシャワーする時はできるだけ座るような感じで頭を高くする、流した後母の手ですぐに顔の水気をきる、という感じでやっています。でもたまに失敗します。笑

これだけ子どものことを考えてくれるママさんは素晴らしいママさんだと思います😌
慣れない育児ですが、子とともに母も成長していけるよう、共に頑張りましょう🙌

はじめてのママリ

私は家のシャワーベッドをミストにできるタイプに変えてます!

それでもうぶっかけてましたよ!
顔にお水つけるのも大事だし、
元々羊水に赤ちゃんはいたので!

今は辛いけど、タッチできるようになったらお風呂めちゃくちゃ楽になるので頑張ってください!
私もその月齢クソ辛かったです。
お座りシート買って座らせてぶっかけてましたよ!
いずれ楽になる!!!
今は辛い時だから失敗も経験、子供が生きてるならそれでいい!!!!