※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃぶ
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。睡眠不足や子育てへの焦り、仕事復帰への不安があります。周囲のサポートにも悩みがあり、孤独を感じています。

生後ちょうど1ヶ月

ごめんなさい、吐き出させて下さい。

寝ない、お昼寝もしたと思ってベッドに置くとすぐ泣く
ミルクは3時間もあかずに泣いて催促している

主人が帰ってくるのが20時過ぎ、疲れてるだろうからあまりあれやってこれやってって頼みにくい、、
実親は妊娠中から感じていたけど頼りたくない、、(孫の機嫌がいい時だけ見たい、泣いてるとオムツの時とかはなるべく面倒みたくない感丸出し、の為里帰りはやめました)

1ヶ月外に出れるのは朝の犬の散歩だけ。
それまではフルで仕事してた。
今は社会から断絶されているような表せない焦りだけが先行しています、

こんな事思っちゃダメだけど11月から仕事復帰しますが早く復帰したい、日中は保育園に早く預けたい、、
ただ新生児訪問のアポの電話の保健師さんの言葉だけでも涙が出そうになる、

産めば母性が出てくるよって言われてたけど正直そんな余裕ないです、出てない自分がおかしいともたまに思ってます、

子育てママさん本当に尊敬します。

コメント

ゆっち

母性が出てこなくても気にしないでいいですよー!
私の地域では産後ケアで産院にお泊まりしてゆっくり過ごせたり、デイで利用できたりしますが、そのようなものはありますか?
家事育児をしてくれる制度もあります!!
探してみてください😊
楽(らく)しましょう!いかに楽できるかが勝負です!(笑)
ミルクも泣くならあげましょう!そうしたら赤ちゃんご機嫌でママもご機嫌です😊いっぱいあげて太るとかいうリスクよりご機嫌でいられる方がいいじゃないですか😊
子どもセンター(地域によって呼び名は違う)等に行くとママ友もできますよー!愚痴言い合ってランチして、そんな関係の方と出会えるチャンスも増えますよ😊

🧸🍩

出産おめでとうございます。そして毎日本当にお疲れ様です。
自分も疲れている中で旦那様に対する思いやりがある文書、とても優しい方なんだなと感じました。

生後1ヶ月、里帰りもされていないとなるとずっと赤ちゃんと2人っきりの時間が長いですよね。
睡眠もろくに取れていない中、わけもわからず泣いている子をどうにもできない焦燥感、私にもあり泣いたり赤ちゃん相手に怒ったり、そして後悔して謝ってまた泣いて…女性ホルモンも関係しているとは思うのですが、感情がジェットコースターでした。

私個人的な話になってしまうのですが、やはり少しでも気を休める時間があると違うなーと生後1ヶ月の時に思いました。
久しぶりに1人でお風呂に入った時の安心感、ゆっくり温かいご飯を食べられた時なんだかまた頑張れそうな気持ちになりました。
少しでも旦那様に頼れたらいいのですが……お住まいの地域に産後ケアサービスなどはありませんか?
もしあればぜひ使ってみてください。

はじめてのママリ🔰

今月1歳になった娘がいます。娘が1ヶ月の頃、私もおしゃぶさんと同じような気持ちでした。まだまだ余裕なくて当たり前ですよ。私が育児少し楽しめるようになってきたかなって思ったのは、5ヶ月の頃です。それまでは、可愛いよりも大変、しんどい、小さな命を生かすだけで精一杯って感じでした😥

ショコラ

主さんのお気持ちが本当にわかりすぎて、今すぐ飛んでいって抱きしめてあげたいです😭😭😭😭

産めば母性出る?出ません笑
少なくとも私は産後すぐはホルモンバランスが乱れに乱れていました😣

産後3ヶ月とかになり、ベビちゃんが反応してくれたりしてから、やっと母性が滲んできたような気がします😣

今後仕事復帰するなら、旦那さんにも育児に積極的にしてもらったほうがいいですよ!

仕事が忙しいからって育児は待ってくれません😣
今後、復帰するなら今から育児の洗礼を分かち合ったほうがおすすめです。

ゆちゃん

何日も満足に寝れないし大変ですよね😭
間違えて途中で送ってしまったので
一旦削除しました🙇🏻‍♀️
ご主人もパパですし、頼みにくければ
寝たいときは休日に見てもらってもいいと
思いますし、仕事復帰されるなら
1人で仕事と育児のワンオペは身体に
負担がかかるのでもっと頼っていいと
思います🥺
ミルクも100ml〜120mlくらいですか?
もし少ないようなら足してあげても
いい時期ですし、少しでも赤ちゃんと
お母さんが過ごしやすいルーティン作りが
1番だと思います☺️

ハチ

毎日お疲れ様です!

寝ないですよねぇー。赤ちゃんって飲んで寝るだけじゃないの?!って思いますよね😭

私も生後1ヶ月で母性はわいてきませんでした!

余裕ないですよね。
とにかく頑張らない!
赤ちゃんラッコ抱きして一緒に横になったら寝ないですかね??

上の方も書いていますが、産後ケア施設はないですか??
国から補助金も出るので調べてみるといいですよ😊

頼れるところに頼りましょう!

はじめてのママリ🔰

子育てって孤独ですよね。
私も社会から遮断されていると感じていました。働いている旦那が羨ましいと思っていました。一日中家にいるのが辛くなってしまい、支援センターに行ったり散歩に聞き行ったり気を紛らわしてました。
そういう感覚が薄れてきたのは、子どもが何か伝えようと声を出したり、あやすと笑ったり、そういうコミュニケーションができるようになってからでした。

今は子どもと毎日一緒にいられるのは仕事復帰までのあと半年しかないことを寂しく思うくらいです。

ママは妊娠出産で環境も体も大きく変わりますし、そこに気持ちがついていかないのって本当にしんどいですよね。

可能であれば少し子どもから離れる時間を作ってみてはいかがですか?
ママが元気でいられることが子どもにとっても1番ですよ🙌🏻

かなこ

毎日育児お疲れさまです☺️
うちは今日でちょうど1歳1ヶ月になる娘がいます。
1年前、状況も思ってたことも全く一緒だったことを思い出して、コメントしてしまいました!
全部全部、分かります😭
できる時に、少しでも自分の時間を作ってほしいです!
私は主人が休みの土日に、ひとりでお風呂に入ったり、家の周りをちょっとお散歩したりしてました。
余裕なんてなくて当たり前です!
頼って、手を抜いて、休憩しながらやっていきましょ!