※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離乳食の量について、みなさんはどうしていますか?毎日可愛い食器で写真を撮って記録するのはすごいなと思いますが、量について気にする必要はないと思います。

インスタとかで離乳食の見てたら、すごい可愛い食器で毎日毎日写真撮って、これは何さじ、とか記録しててすごいな〜笑

何さじとか特に気にせず、すこーしずつあげたり、なんか適当なんですがみなさんはどうですか?笑

コメント

私もですよ💦
食べさせるのに必死なので、ごちゃまぜ的なやつです💦

• ぽ

ですよね…よかった〜💦
    調べてたら何日目は野菜を、何日目はタンパク質を…とかめんどくさーーーい!!って感じでゆっくりうちのペースです笑

• 4月26日

退会ユーザー

最初はやってたかもです!人さじから様子みてあげてました!野菜もおかゆになれたらでたんぱく質も野菜になれたら、あげてました!赤ちゃんのペースでいいです!食べなかったりしますし💦

• 4月26日
  • ぽ

そうですよね!頑張ってみます!ありがとうございます💖

• 4月26日
skyg

私も適当でしたよー!

グラムとかわざわざ測って皆えらいですよね(笑)
でも子どもによっても食べる量とか全然違うし、あまり気にせず進めればいいよって保健師さんにも言われましたよ。

食器とか写真とかはあくまで親の自己満だと思ってます(*⁰▿⁰*)

• ぽ

本当はその方がいいんだろうけど、測ってる時間なんてないんで笑
    その子にあったペースでいいですよね!

• 4月26日
  • skyg

skyg

昔なんて親が口で噛んだやつぺいってあげるのが普通でしたし、そんなのなくてもちゃんと人間は続いてますしね(笑)

子どもでも動物でも生き物を育てる上でこれが正しいっていうのは絶対にないので、目安くらいに考えて子どもに合わせて進めるのが一番いい方法だと思います(*≧∪≦)

• 4月26日
  • ぽ

うち親がそれでした!笑
    ですよね!子供に合わせて頑張ってみます❤️
    ありがとうございます!

• 4月26日
manami.*

最初はそうしてましたが、三回食になって妊娠もして無理になりましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

でもどのくらい食べられてるかは気になるので、ストックするときに必ず大体の量を計ってますよ⑅◡̈*

◯さじ とキロクできてるのは、たぶんストックしたときの量を参考にしてるのだと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.キロクしておくとあとで振り返ったときに結構役に立ちます⑅◡̈*

• ぽ

確かに、記録しておくと便利ですよね!
    ありがとうございます❤️

• 4月26日
える

フォロワーさんの中にもいたりしますが...なんか嫌です(笑)
写真撮る為用にそんなんしてるのがすごいなぁ思いつつスルーしてしまってます( ̄▽ ̄;)
記録なんてしてなくて、これ食べてなかったかなぁ?とかであげてます(;A´▽`A

• ぽ

まめだなぁーって思いながらみてます笑
    作る自体大変だし💦💦
    お互い頑張りましょう❤️

• 4月26日
☺k☺li

うちは冷凍するときにだいたいの量を測っているというか、もうこのケースに入れたらだいたい何gっていうの覚えたのでそれでだいたいを把握してます!
かわいい食器に盛って、毎食写真とってはできませんが、初めての子育て、離乳食、自分の子がどのくらい食べてるかは気になりました😲

• ぽ

確かに、初めての子育てなので何をどのくらいあげたらいいのかサッパリです!!笑

• 4月26日
もりりん

合計で何gあげたかは記録しています。
7〜9ヶ月の頃よく吐いてたので(^_^;)

• ぽ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月26日
R@mu

他人のSNS見ると自分との違いさに凹むので見ません!
インスタは未だに未登録です(笑)
やるとつい見るたくなっちゃうので…

うちは量も大体ですし、食べそうな量であげてます☆同じ6ヶ月の男の子ですね♡
離乳食始めてどのくらい経ちますか?
うちは二週間目で、10倍粥以外では人参、じゃがいも、かぼちゃはトライ済みです◡̈

• ぽ

わたしも2週間目です!!
    今のところ10倍がゆと人参あげてて、明日はカボチャあげてみよーって感じです!
    この場合って、10倍がゆ、人参、カボチャって感じであげればいいのですかね?それとも、10倍がゆ、カボチャの二つをあげたらいいんですかね?😔

• 4月26日
  • R@mu

R@mu

同じですね!なんか嬉しいなぁ♡
    私は今のところ野菜は単品であげてます◡̈
    初めての食材は単品であげた方がいいと聞きました!どれでアレルギーが出たのか分かりやすくするために。
    なので、10倍粥とかぼちゃって感じですかね。アレルギー反応がなく、味にも慣れてきたら10倍粥と野菜2種類でもOKです!

• 4月26日
  • ぽ

うちは10月13日生まれなんですが、何月生まれですか?😆💖

単品であげてみます!ありがとうございます♪

• 4月26日
  • R@mu

R@mu

近いです!うちは10/15です♡
    益々親近感が湧きました♡笑
    離乳食大変ですが、あまり気負いせずに頑張りましょ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月26日
  • ぽ

近いですね💖
    頑張りましょう!

• 4月26日
みは

そういう人たちってそれが趣味だったり、写真載せることがモチベーションとなって頑張れてるんだと思います。
私も妊娠中は自分の夕飯綺麗に盛り付け、それを載せたいがためにおかずの数増やしたりして頑張ってました笑
生んでからは盛りつけどころか写真とる暇もないですが笑

• ぽ

載せることで毎日ちゃんと出来るんですよね…めんどくさがりの私には出来ませんが凄いなーって思ってます!😆💖

• 4月26日