※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
ココロ・悩み

悲しいです。どなたか話を聞いて頂けませんか?今年の2月に母方の祖母を…

悲しいです。どなたか話を聞いて頂けませんか?

今年の2月に母方の祖母を癌で亡くしました。85歳でした。かなり落ち込み、病気がわかってから約1年で亡くなりその間も辛かったです。もちろん本人が1番大変で苦しかったのですが、私はおばあちゃんが大好きだったので闘病する祖母を見ているのが辛かったです。大切な人でした。
そして今父方の祖父が認知症になって約3年くらいですかね。89歳なんですが、、食欲が落ち10キロ程痩せ、寝てばかりになり、看取りで入院してます。
母方の祖父は元気ですがかなりおじいちゃんになりました。そして闘病していた祖母を最後の最後まで献身的に支え看取りました。あんなに尽くして看病されている方滅多にいない、できないと訪問看護師さんに言って頂いてました。
父方の祖母も認知症の祖父をまるで子供を育てるように祖父を介護し尽くしておりましたが今看取り入院に至ります。祖母はある程度身長はありますが元々38キロ位しかなかったのに今29キロ位になってしまいました。85歳です。痩せた原因は歳もありますが祖父を第一優先にし、自分の食事は後。自分の事は後回しばかりでした。

祖母を亡くし、大切な人が居なくなる辛さを知りました。
もちろん85歳まで一緒に過ごせたのは本当に幸せな事だったんだなと改めて身に染みて感じてます。
そして今看取り入院している祖父も89歳なので寿命。
認知症になりましたが、今まで病気なく一緒にいれた事で充分だったのかもしれません。父方の祖父祖母は同居なので私が結婚するまでは一緒に住めてたので私って本当に恵まれていたんだと感じます。
ただ一緒に長く過ごせていた人だからこそ、そろそろお別れが近づいてきた事実に本当に心が辛いです。
人間の死が虚しく、残酷です。

コメント

mama.☺︎

わかりますよ😭私もかなりおばあちゃん子でした。
4年前に亡くなりましたが、2週間の入院の予定で退院する前日に急変して亡くなりました。
私は入院していることも、知らなかったので、なんの心構えもなく会えなくなりました。。
入院されているとのこと、寂しいですが、お別れを伝える、感謝を伝える準備の時間があると思うとすこしだけ楽になりませんか、、😖?
突然の別れよりも私はその方が覚悟できるかなぁとおもいます😭お辛いでしょうが、今はできるだけそばにいてあげられるといいですね☺️

ゆうまま

書かれているこのお気持ちだけで、あなたのご家族がどれほど優しく素晴らしい方だったのかがわかりました。お別れは寂しいですよね。虚しいですよね。大切だったからこその感情だと思います。
大きな病気なく一緒にいられて幸せだった、その気持ちは祖父母の方々も同じだったと思います。
お別れの日が近づくと辛いと思いますが、大切に思う気持ちが伝わるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私も四年前に最愛の叔母(母の様な存在)を亡くしました。
辛い、寂しいと言う言葉では足りません
がんと言われて3年半で亡くなり、
毎日病院に通って看取りましたが、
あの日の事が夢の様に儚くて、たまに信じられなくなります、
そばに居て当たり前で、小さい頃から可愛がってもらっていたので、
本当に辛く苦しかったです。
もう会えない、話せないなんて、残酷すぎます