※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんが転職された方、どうやって仕事を見つけられましたか?😂とても…

旦那さんが転職された方、どうやって仕事を見つけられましたか?😂
とてもとても悩んでいます…。

転職しようとかれこれ2,3年…下手したら4,5年くらい
夫が転職活動をしているのですが転職先を見つけられないようで、、
転職理由は給与の低さ、社内環境の悪さからです。

現状としては
・年齢:30代前半
・年収:310万
・現職:販売営業職/正社員
 具体的な職はぼかしますが、
 現在は契約の伴う販売営業職を行っています。
(例︰スマホ販売、ウォーターサーバー販売、
   保険販売、回線契約営業のようなイメージです)

夫の条件としては
・今より年収が高く、土日祝休みの仕事/正社員で
 ※400万くらいを希望だが、最低でも350万
・昇給制度がある
・職種は問わない
 ※ノルマがキツめの営業は嫌とのこと

悩みとしては
・転職エージェントに登録してるが紹介がない
・転職フェアなどのイベントも参加したがイマイチだった
・転職サイトも見ているが、自分の経歴で働けそうな職や
 希望条件に合う職が見つからない(らしい)
・気になった会社に応募したがいずれも書類落ち
 ※面接に行けた会社はブラック臭が強かった為辞退
・夫自身にやりたい仕事のイメージがない
 (自分でもわからない)
・販売営業職は一般的な営業職としてカウントされないので、どこに応募しても未経験扱いになる。応募条件を満たせる職がない(らしい)

現職では社員・顧客からの評価も良く
賞なども頂いているので仕事の能力があると思います。
仕事で取得が必要な資格なども取れているので
真面目な方ではあります。

これまでの就職、転職では
・給料が高そうだったから(20代前半にしては高い仕事でした)
・知り合いの紹介
で仕事に就いた為、イマイチ仕事の探し方がわからない。ピンと来ないようです。

私自身はやりたい仕事がハッキリしているのと専門職なため、今まで転職で悩んだことがなく……
自身が専門職なため、一般的な職での有用な仕事探しの仕方がイマイチわからずに私からも何もアドバイスが出来ず💦

旦那さんが転職された方、また似たような境遇の方
どのように仕事を探されましたでしょうか?

どうかアドバイスや経験談などをいただけますと幸いです🥲
また、もし夫の経歴からオススメの職などありましたら案などもいただけますと大変嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

業界は異なりますが、転職会社に勤めていたことがあるものです。

どちらにお住まいなのかによっても求人の有無は異なりますが…

同じ販売営業でしたらご経験も活かせるので、年収も多少上乗せで紹介してくれる求人もあるのではないでしょうか?

それか未経験OKで業種なども問わず、希望条件は1〜2だけに絞って
エージェントにどんな求人があるかまずは見せてもらうといいと思います。
やりたい仕事がない場合、どんな求人があるのか見てみると少しイメージがわくと思います。

ただ、収入をマスト条件とするなら休みや残業(月10〜20は許容)は制限をつけない方がよいと思います。

どこも人材不足なので、未経験でも営業職なら多少でてくると思います。
ただ、ご年齢のボーダーはよほどのご経験がない限りは変えられません。
35歳を超えると資格でもない限り未経験での転職はよりハードルがあがるようです。

ご登録されているエージェントとの相性の良し悪しもあるので2〜3登録してみてもよいかもしれません。

あとはなぜ書類選考で落ちたのか、エージェントに聞いて
書類の書き方を変えてみても良いかもしれません。
履歴書はあまり変えられませんが、職務経歴書なら魅せ方も色々あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスをありがとうございます😣
    東京ではありませんが都会住まいで、求人はかなり豊富な地域になります。

それが、同じ販売営業でも年収が上がるような紹介が無いそうで…
    上がっても310→330くらいらしく、またボーナスや今後の昇給も見込めないような所が多いとの事で、これはもう職を変えるしか無いのか…?と悩んでおりました。

求人を見せて貰えるものなんでしょうか…?
    すでに4,5社ほどエージェントに登録しているようなのですが、夫曰く「条件(年収350以上、未経験可)に合う求人があったら連絡するね」と伝えられて、その後紹介が無いところばかりだそうです…。
    その場で求人を見せてもらえた事は無いそうで。
    ときどき、その後転職活動どう?というヒアリングの電話が掛かってくる事はあるそうなのですが、、

エージェントの選び方が悪いのでしょうか…?
    それとも何か伝え方が悪いのでしょうか😣

書類選考落ちの所に関してはエージェント経由ではなく、転職サイトで見つけて応募した所になります!
    そのため、理由は分からず仕舞いでして😂
    ですが書類の魅せ方。そうですよね。
    ちょうど私自身が仕事で採用担当を担っているのでそこは私も添削協力出来そうです!

年齢のボーダー、そうなんですよね…
    20代後半から探しててこの調子なので、子どもが生まれた事もあり尚のこと焦ってしまって……

• 3時間前
ままーり

転職サイトのインディードです!
ちなみに私も正社員の求人見つけたのはインディードです😂

やりたい仕事のイメージがないのはなかなか難しいですね💦
できそうなことは何かイメージできてますか?
今までの経歴、やりたいこと、できそうなこと、希望条件、今まで仕事をする上でどんなことを大切にしてきたか、それは次の仕事にどう活かせるか、いろんなことを紙にどんどん書いて行くと何か見えてくるかもしれません🙂
面接のときも、自分の考えを自分の言葉で説明できるようによく落とし込むといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    インディード良いんですね!
    夫(と手伝ってる私)もインディードよく見てます😊

そうなんですよね…
    誰かのサポートをする事が好きだし得意なので、人の役に立てること、サポート重視の仕事(キャリアコーディネーターなど)や、イベントプランナーをしてみたい

とは話してたんですが、
    キャリアコーディネーターは営業数字重視になりそうなので合わないかも…
    イベントプランナーは今までの経歴的に難しいかも…
    といった感じらしく、どうしたものかなぁ…となってます😭😭
    今の仕事でも顧客満足度がすこぶる高く、営業成績もずっとトップなのだそうなのですが、とにかく数字数字と言われるのが嫌らしくて…

やりたいこと、これまでの経歴から出来る事は見えているけれど、じゃあそれが叶ったり活かせる職って何…?どんな仕事がある…?
    って所で詰まっちゃってます🥲

ぼんやーりイメージはあるけれど、具体的な職種が思いつかない…みたいな感じかもしれません!

また、これだ!という職があったとしても未経験NGだったりして、、

• 3時間前
mamari

土日祝休みなら、工場とかはどうですか?
工場でも、製造やリフトなど色々あるのでその中で出来そうな物を探せばいいかなと!

旦那は製造ですが、毎年5000円くらい昇給してますし、年収も400はあります!
定時で帰ってますし、営業じゃないのでノルマもありません!
自分の仕事をするだけで、空いた時間は携帯とか見たりしてるみたいです!

職種問わず一旦幅広く考えてるなら、そういう職種もいいかなと個人的には思いました!
ただ、やっぱり営業が長かったら工場は面白くないなど思ってしまう可能性は全然あるかなとは思いますが!

• mamari

mamari

ちなみに旦那は、派遣から入って4.5ヶ月で正社員として直雇用に切り替わりました!
    賞与も年間5ヶ月分くらいあります!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    工場仕事は見たことなかったので見てみます🥰

製造系って資格がなくても出来ますでしょうか…?それこそ物によりますでしょうか?
    工業出身じゃないと駄目とかあるのかな?と思っていました!

夫が車好きなので、車の製造業を少しだけ見ていた事があったんですが、車とかだと資格が必要そうで断念し、それ以降工場系は候補から外しちゃってました😂

• 58分前
  • mamari

mamari

旦那は会社負担で入社してからフォークリフトの免許は取っていました!
    それしかないですし、全くの未経験で入社してました!
    電気系は資格いると思いますが、ただの製造とかは資格要らないと思います🙂‍↕️

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!一口に工場系といっても種類が色々とありそうですね!
    早速見てみます!!
    未経験も可とのことで、大変参考になりました🥰🥰

• 12分前