※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小1って繊細な年ですか?現在正社員で8:30〜17:30(残業ほぼなし)で働い…

小1って繊細な年ですか?

現在正社員で8:30〜17:30(残業ほぼなし)で働いています。
義母から、小1は一番繊細な時だから仕事をやめなさい、無理ならパートにしなさいと言われます。
小1ってそんな繊細な年なんですか?
今仕事がとてもやりがいがあって楽しいので辞めたくはないので、一応、義母の言う通りパートになろうとは思いますが、小1ってそんな繊細なのかな?と思って質問しました。
学校とか学童が嫌だとかなるのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

繊細というより、幼稚園って親の考えが同じ人が多い【時々とんでもない奴が居るけど】小学校って色んな幼稚園や保育園から集まるから園の雰囲気で色が全然違うかはそういうので今まで周りにこんな子いなかった…って子どもが衝撃を受けることは多々あります💦

はじめてのママリ🔰

環境が変わるから子どもも疲れやすいから、お家でゆっくり見てあげたら?って事ですかね🤔私もフルタイムで8:00〜17:00で働いているのですが、次女が学童が嫌と言うので、1年生から鍵っ子です。うちは長女が6年生なので2人で留守番しているのですが、学童を嫌がって留守番も出来なくてフルタイムからパートに...と変わった知り合いもいます。小1の壁ってよく言いますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの小1娘は学童好きすぎて、休みの日も行きたい!って言います😅お菓子いっぱい食べれるのもありそうですが。

勤務時間はほぼ一緒です☺️
義母の言うことは聞きません‼︎笑
子ども本人が嫌だとか言い出したら考えます。
学校苦手とかは本人次第ですね。

はじめてのママリ🔰

繊細な年だとは思います!
でも、ほぼ残業なしなら
絶対に正社員で働けない、
というほどでもないと思います。
学校や学童が嫌になるお子さんも
周りではよく聞きますし、
その場合親御さんは大変そうです。
でもそうなったらパートに切り替えることにして、
できるところまで正社員でも
いいんじゃないかと思います☺️

moony mama

お子さん次第なので、なんとも言えませんよ😊
いろんなお友達増えたー💕ってなる子もいれば、どうしよう、お友達についていけない💦ってなる子もいます。
お子様の用済みながら決めていけば良いと思いますけどね。

ママリ

繊細と言えば繊細だと思います。
だからといって義理の親から言われる筋合い無いですよね。。。
減った分の稼ぎをあんたの息子が稼いでくれるの?あんたがくれるの?と、思います。

初めてのこと、新しいことを色々学んできて、新しい友達もできて、生活がガラッと変わるので。
学校も学童もとっても楽しんでいた息子も体力が続かずに4月に1週間くらい夕飯も食べずに力尽きて寝てしまったことがあります。
荷物もやたら多くて、ランドセルも大きくて、大柄な息子でも途中まで手伝いたくなります。
今日は病み上がりだったので旦那が途中まで付き添いました。

私も今年の5月にフル出社でリモート無しの部署に急に異動になって、すぐに転職活動始めました。
リモートメインでフルフレックスの時短正社員に転職して、学校行事にも習い事の送迎も有休を使わずに中抜けして柔軟に働けるようになったのでかなり快適です✨
息子が1週間体調不良で休みましたが、有休使わなくて済みました。
仕事しながら子供のオンライン授業の操作を手伝ったりもできました。

はじめてのママリ🔰

繊細な年ではあると思います!
幼稚園や保育園と違って、勉強する時間が増えて…テストとか出てきて…学校での身の回りの整理整頓は全部自分でやらなきゃいけなくて…

小学生は小学生なりに、子供自身のやることが増えて大変です。

働きながらでもそういうお子さん自身の生活の変化に気を使ってあげて、1年生のうちは学校の用意手助けするとかお子さんの気持ちに寄り添うように意識されるとかどうでしょう🤔