※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎nico☺︎
子育て・グッズ

小学1年生の女の子がいます。学童に入っていて、だいたいの宿題は終わら…

小学1年生の女の子がいます。
学童に入っていて、だいたいの宿題は終わらせてきます。
いつもより早く迎えに行くと宿題が途中だったりするので、
家に帰ってするのですが、宿題をしようかっていう声掛けをすると機嫌が悪くなりイライラしだします。
宿題しなくてもいい。でも困るのは自分やでっていうスタンスでいるので、それを言うのですが「やる😭😭💢」みたいな感じで宿題をします。
「問題がわからない」って言うので教えたりするのですが、
機嫌が悪くイライラしたまましてるので、
逆ギレのような口調で喋ってきます。
かれこれ1年生になって半年になるのに毎日これです。
1日3時間ぐらいかけて結局宿題終わらせます。
子供も1年生になり勉強中心の生活になってしんどいのもわかるし、宿題するの嫌なのはわかるし、私自身も勉強嫌いだったのですごいわかるんです😭
でももう毎日毎日、何時間も付きっきりなので我慢の限界で、、😭

経験者さんいらっしゃいますか😭

コメント

えーちゃん

現在2年生の息子が1年生の時そうでした😅😅
逆ギレして泣いてそのままふて寝してたことも笑
解決策は分からないまま2年生になった頃には落ち着きました😅🤚🏼

• ☺︎nico☺︎

☺︎nico☺︎

そうなんですね!!
    1年間お疲れ様でした😭👏🏻
    解決方法わからないですよね、、
    あと半年我慢したら落ち着きますかね🥺✨
    少し希望の光が見えました😭🩷ありがとうございます!

• 3時間前
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

現在2年です。
もうお家ではやれないから学童の学習タイム終わった十分後くらいにしか迎えに行ってないです。

教えるより、教科書持って来てココ見てやってごらん?の方が良いです。お互いイライラしないから😌
そして、その場を離れます。2階で洗濯物片付けて来るねー!!
分かる問題からやってね!!
どうしても分からない所は後で一緒にやろう!!と

長男は、スマホでGoogleに聞いてましたよ笑笑
ヤベ〜Google先生超頭良い!!
Google先生今日も宜しくお願いします。と頭下げてから、オッケーグルグルと聞いてました🤣

あとは、分からないなら分からないで、そのまま持って行かせて、理解していないので再度教えて頂けるようお願い致します。と連絡帳に書いても良いと思います。
うちは、本人が埋めて行きたい。空欄は嫌だ。と言うので、だったら母の言う事聞くしかないんじゃないの?教科書見ても分からないんでしょ??
どうする?暇じゃ無いから、これ以上、あんたのグダグダには付き合いたくないけど?と言ったりしました。

グダグダで泣きつかれて力尽きたり、本人にやる気が出なかったときは、プリント空欄ありで提出して、そこに教科書を見てやりましたがわかりませんでした。(母)とメモ書きして出した事もあります。放課(休み時間)に先生と一緒にやった。と言った日もあります。

• ☺︎nico☺︎

☺︎nico☺︎

うわー!Google先生か🫣!!
    私からも頭下げてGoogle先生にお願いしてみようかと思います✨

宿題したくないけど、せずに持っていくのは嫌。って言うので、ほんなら母の言うこと聞くしかなくない?しょうがないやん。って同じこと言ってます🤭
    もうそれ以上の解決方ないですもん😮‍💨💦( 笑 )

• 2時間前
まろん

ダラダラするときは強制終了して、そのまま学校に持っていかせています。連絡帳には一筆書いています。

• ☺︎nico☺︎

☺︎nico☺︎

なるほど🙂‍↕️
    時間をきめてそれ以上かかりそうなら強制終了させるのありですね✨
    ありがとうございます😭🩷

• 2時間前
ママりん

娘も全く同じでした😂
そうなると私もイライラしてしまうので…。何時ぐらいなら宿題終わってるか聞いて迎えに行ってました😅

今は3年生で学童行ったり行かなかったりですが、行かない時は家でちゃんと宿題終わらせるようになりましたよ😭✨

• ☺︎nico☺︎

☺︎nico☺︎

宿題おわってから迎えに行くのがベストですね👏🏻👏🏻

成長されてて娘さん素敵です🥺🩷
    ママりん様もお疲れ様でした😭
    私も娘と頑張って向き合って行こうと思います😤

• 2時間前