※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士さんに質問です。現在年少で春から転園して今の保育園です。4.5月…

保育士さんに質問です。

現在年少で春から転園して今の保育園です。

4.5月と外遊びがトータルで1.2回で先生に流石にそれは、、と話し合いをしました。
そこから増えて、夏が来て熱中症警戒アラートが出るので9月くらいまでは外遊びなく、その後は運動会の練習がメインでした。
今月頭に運動会があり、それが終わってから1回しか外遊びがないです。
また言ったらやばい保護者かと思われますかね?💧
夏だと帰宅後少し暑さがマシなので家で外遊びしてましたが今は暗くて外遊びが出来ません💧

保育士のみご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育士です。
それが園の方針なのではないですか?お子さんのクラスだけですか?確かに外遊びが少ないのは寂しいですが、園の方針として色んな活動したりがあるのなら、イチ保護者に言われたからといって外遊び増やしたりはしないです😅その方のお子さんだけ外遊び増やすことなんてことは当然できなくて、クラス活動に関わってくるので🙌
外遊び少なすぎる感はありますが、外遊びしないってことは室内の活動を考えて準備してっていうのが大変です。外遊びなら、基本的には準備など不要で過ごせますし、疲れてお昼寝もよく寝てくれるし、正直楽なんですよ。
そんなに外出ないで過ごすって私には無理です😂準備も追いつかないし、何しよー状態😂だから、室内活動が充実してる園なんだろうなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

園の方針ではない事は最初の話し合いで確認済み、上の子は年長ですが毎日外遊びしています。

毎日何したか聞いてますが、ままごと、パズルばかり言ってます💧机にそういう系のおもちゃを出して好きな机にいって遊んでると。。
    1日の流れを聞いてるのである程度は合ってます。

今日は制作したみたいですが。。
    春に話した時は加配の子が多く今は外遊び厳しいと言ってました。なんやそれ、と思いました。その後、副主任も加えて話し合って外遊びが増えました。
    ママリさんのような先生がよかったです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それはちょっと…😅リトミックやわらべうた、制作、体育遊びゲーム遊びなどのカリキュラムがたくさんの園なのかと思いました。
    特に目的もない室内遊びが延々と続くのはしんどいですね💦子ども達もフラストレーションが溜まってトラブル頻発したりフラストレーション溜まって余計クラスが大変になりそうですけど💦
    加配の子が多く大変なのは本当よく分かります。でも、それで周りの子が遊びを制限されすぎてるのは気になりますね😣いや、ダメでしょって思います。
    他の保護者からは意見ないんでしょうか?一度副主任まで交えて話し合いの場をもたれてるようなので、再度話し合っても「またか…」状態と思います。できれば、他の保護者の方と複数人の意見を伝えられた方が良いかもしれません。もし次に話すとしたら、加配を増やす、活動を分ける(大人数の外と少人数の室内に分けて、外に出せない加配の子は室内にし加配の先生も室内につく。そうすれば先生2人でも見れます。)などの具体策を話し合った方が良いと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中遊びでも体を動かしたり、家ではできないようなことをして下さっていたら中遊びでも納得いくんですけどね😅

今年の頭に引っ越してきてあまり話せる保護者がいなくて分かりませんが副主任と話した時は他の保護者からも外遊びしないのかと言う事はご意見としていただいてると言ってました💦
    そうですよね、仲間を作って言った方が効果がありそうですよね🥺話しやすい方を見つけたらそれとなく聞いてみようと思います!

• 35分前
  • ママリ

ママリ

お知り合いいないとなかなかですね💦でも、保育士側として複数の保護者に来られたら流石にどうにかしなきゃって思います!少し時間かかるかもですが、お仲間探しぜひ✨
    もう一度話してもダメだったら、他の方も仰るように転園もありかもしれません😣転園したばかり、きょうだいもいるだとしにくいてすけどね💦
    ここまで話してもし改善しないのであれば、それはもう担任の力量を超えて園としてその状態をヨシとしてるってことになります。問題あり、フォローが必要なところにフォローが来てないので😩
    学年1クラスならメンバーも変わらないので、卒園までこの状態が続くことも考えられます。
    来年の先生がめちゃくちゃベテランとか来れば変わるかもしれませんが、担任変わっても園の体制が変わらなければあまり変化はないかもしれません😭

• 6秒前
はじめてのママリ🔰

保育士しています!
私の園でもアンケートで園庭遊びを増やしてほしいという意見よくあります。(さすがに質問者さんの園よりかは園庭遊びありますが…)
正直難しいにつきます😅

4月は進級したてで子どもたちも落ち着きがなく、保育士も新しいクラスになりたてで様子見段階です。そうなると怪我をする可能性も高くなってくるので、慣れてくるまであえて外にあまり出ないということも考えられます。

夏は遊ばせてあげたいですが、この猛暑ですから中々叶わないことも多いです…
秋は運動会、終わって少しの期間は外でたくさん遊べますが、すぐ冬が来て中々短時間しか出られない時期になってきます😅
他にも外遊びするつもりだったけど、保育中にトラブルが起こって結局でられなくなってしまったといったこともあります(たまにですが)

質問者さんのようにいっぱい出してほしいという保護者がいる一方で、この気温で何で外遊びするの?もっと子どもの健康のことを考えて!という保護者もいます。
中々両者の意見をうまいぐあいに取り入れるのは難しいです…

上の方と同じく、私も個人的にはたくさん外にでて発散してほしいです!園の事情まではわかりませんが、もしかした出られない理由があるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに進級したばかりは今思うと落ち着きなく大変だったのかなと思います。でも月1レベルは流石に💧保育指針?とかも外遊び推奨なのでびっくりしました。

そう言った意見、あるのですね。
    副主任と話した時も他の保護者の方からもそう言った話が出てます。と言われましたが、私に気を遣って言ってるのかと思ってました😅笑
    深読みしすぎて。

夏は熱中症警戒アラートが出ている時は遊ばなくていいです、むしろそんな時でもプールしてましたけどね💧
    来月から年少でも昼寝がなくなるので沢山遊ぶのかなとか、昼寝ないのに中でままごととかパズルばかりだとむしろ寝さして欲しいと思ってしまいますが😅
    お帳面に書くのはまだ様子見のほうがいいですかね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1はさすがに少なすぎですね😅保育方針で外遊び推奨しているならもっと増やすべきですね…質問者さんが意見したくなる気持ちもわかります😅

室内で体を動かす遊びをしている、、ということもないんですかね??むしろ外遊びをしないで何をしているのでしょうか?🤔

他のクラスも同じぐらい少ないのでしょうか?中には外遊びよりも製作たくさんしてあげたいという保育士もいるので今回の担任の先生が室内遊び推奨ならまだ来年以降増える可能性もなくはなさそうですが…

年少さんで昼寝なくなるんですか😳はじめてききました
    私の園は年長さんの1月ぐらいから小学校に向けて徐々に少なくしていくので、かなり早いですね。年長さんでも眠くてイライラしたり活動中寝てしまうなんてこもいますが、年少さんは大丈夫なのか…そっちが気になってしまいました😅

少し様子見してあまりにも改善しないようならまた言ってみてもいいかもしれませんね。
    もうすでに聞いているかもしれませんが、なぜ少ないのか?外遊びに変わる室内遊びを取り入れているのか?他のクラスも同じように少ないのか?を聞いてみた方がいいかもしれないです…

• 39分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体は週一回体操教室の先生が来ているので、その時は動かしてますが年少から年長の3クラスなので時間も長くないと思います。

外遊びをしない日は机😛おままごとやパズルを机の上に置いてグループでしてます🥲今日は制作でしたが。
    各学年ひとクラスなのですが、年中、年長は外遊びしてるようです。年長の娘のクラスは最近毎日外遊びあります。

年少で昼寝なくなるの早いですよね?!
    私も引っ越し前の園では年長の後半になくなると聞いていたので😣年少なら昼寝必須の子もいますよね💧

今週様子見て、また先生と直接できるだけ角が立たないような話をしてみたいと思います、、😢

• 30分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのえますね。
    年中、年長さんは外遊びしているとなると、担任の先生があまり外遊びしたい先生じゃないんですかね💦
    室内遊びの幅もそんなに広くなさそうですね😅

製作に力入れていて、その分準備や活動に追われていて…とかならまだわかる気もしましたがそういう感じでもなさそうです。。

室内遊び中先生は何をしているのでしょうか?一緒に遊んでくれるのか、何か準備などをしていて慌ただしそうなのか…
    後者であれば、それが理由で外遊びの時間をとれない(とらない)というのもなくはないのかなと思いました。

昼寝は園の方針でしょうから担任の先生の問題とかではなさそうですが、昼寝なくなったらそれこそなにやる?ってなりますし、そんな中で外遊びしないって逆にすごいなって思います😅
    (午睡中は他のクラスを起こさないためにもしかしたら外遊びしないかもしれません)

他の保護者の方はどう思っているのでしょうか?
    最悪転園を視野に入れてもいいかもしれませんね😅

• 13分前
はじめてのママリ🔰

上の方たちと同じですが、また言ったらやばいかってところはヤバくはないですが、正直わかってくださいって思います🥲

加配の子が多くて厳しいと言っているので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    加配が多いと先生増えたりしませんかね?
    今30人で3人先生となってますが少ないですか?加配の子の人数によりますが💧
    前の園では上の子が年少の時は2人でした🥺
    5月後半に副主任込みで話した時点では増やすと言ってました、少し落ち着いたからと。
    難しいですかね、、お帳面より直接だと重くなりすぎず聞けるかなと思いましたが、会える日もあれば会えない日もあったりで話して結果を知れるまで心がモヤモヤしてしまって😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1度少ない理由聞いてみて、納得できないのであれば、上のお子さん卒園ですし思い切って来年から転園もありかと思います💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転園をずっと悩んでいてでも、ここまでくれば担任変われば遊べるかな?とも思ったり。上の子のクラスと年中さんは外遊びしているので🥺
    子供も友達もできていて私も職場も保育園の近くの店舗にしてもらっていて。

お帳面は書き手の態度が分からないので怒ってると思われたら申し訳ないのでお話しできる時にしてみようと思います。
    どうしても変わらないのであれば転園も視野に入れます。
    ありがとうございます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びの方が保育士からすると楽ではあるので😅
    なにか理由があるんですかね🤔

外遊び増えたらいいですね😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのかと思ってました!机でグループになってパズルやままごととかのほうが楽なのかな?だからそればかりなのかなと悶々てしてまして😮‍💨

ありがとうございます😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと上に書かれてるような遊びばかりだと子供たちもストレスたまりますよね😅
    もっと制作や体育遊びなどしてるのかと思いました💦
    外遊びは事前準備もいらないし、今の時期だとどんぐりの木があればめちゃくちゃたのしんでくれます😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、それを帰り道に聞く私もストレスです😅

制作も月一か行事毎なので多くはないかな?と思いますし、室内で体動かしたりも週一回体操の先生が来る時くらいです。。
    木もなくて園庭の滑り台も危険なのか外遊びでは一度も使ってると聞いたことないです🤣何のためにあるのか謎すぎます😱

• 29分前