※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない。寝かしつけのパターンが難しい。他の方の経験を知りたい。

5ヶ月の娘、日中も夜も抱っこでしか寝ません。

大体眠くなってきたらぐずぐずし始めて泣くので
だっこでゆらゆら→寝たら布団に置くという流れです。
背中スイッチが発動し、また最初から寝かしつけのパターンもあります。

完全に寝入る前に布団に寝かせた方が良いというのは
分かっているのですが、置くとすぐ泣きます。
トントンで寝たりセルフねんねできたのも今までで2.3回程度。

たまに夜中起きた時はひとりで眠れてる時もあるので
ひとりで寝る力が無いわけではなさそうなんですが…

ママリで他の方の質問見ても抱っこ寝が癖にならないように
しないとだめという回答が多く、どうしよう…という感じです。

子どもによるというのは分かっているのですが
みなさんのお子さんはどのようにしたら寝つきがよいですか?
また5ヶ月過ぎても抱っこ寝で寝かせてる方はいらっしゃいますか?

コメント

ぐず坊

ずっと抱っこ辛いですよね😢
1人で寝てくれるならその方がいいですよねぇ

すみません解決策では無いです。
上の子はおっぱい寝落ちか
抱っこでしか寝ませんでした。
置いたら必ず起きるってわけじゃなかったので状況違いますが
一生抱っこじゃないと寝ないわけじゃ無いし
癖になってもいいと開き直ってました笑

卒乳〜今現在は
寝るまで腕枕が必須です。
私の姿勢が固定されるので
抱っこよりしんどいなと
思うこともあります😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり抱っこでしか寝ない子もいますよね〜🥲私も一生抱っこ寝じゃないと思って頑張ります!
    腕枕必須も中々辛いですね…

    • 10月21日
  • ぐず坊

    ぐず坊


    抱っこ、腕枕しんどい時に
    将来100万払ったって
    今のこの子とは添い寝できないから
    今の大きさ、重さ、暖かさ、柔らかさを覚えておこう
    とか考えるとイライラしなくなって私的にオススメです!!
    上の子は男の子なので
    10年後は添い寝もしてくれないだろうし、この考えが効くのかもしれません😂

    • 13時間前
Sawa

もうすぐ9か月で日中は抱っこ寝です☺️
癖っていいますが、いずれ一人で寝るように必ずなるんだし、私はネントレするほうがめんどくさいのでやってないです😇
何度もおいて泣いて繰り返すくらいなら確実に寝てくれたほうが楽なので。
夜に関しては2ヶ月から勝手に寝るようになったのでそういう子なんだと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネントレ中々しんどくてきちんとやれてないです😂
    確実に寝れたほうが楽っていうのもめちゃくちゃ分かります!
    何度もおいて泣いて繰り返すのは子どもも可哀想ですしね…🥺

    • 10月21日
みぃ

1歳になるまでは夜以外ずーっと抱っこで寝てました😅
めちゃくちゃ身体が凝りますよね💦
私も抱っこ寝は癖になるみたいなことを聞いたんですけど、
頑張っても抱っこからおろすと起きてました😂
子どもが寝たら腕枕して寝かせたり、くっ付いてると寝てくれることもありましたよ🤔
でも、少しずつ抱っこじゃなくても寝てくれるようになったのできっと終わりはきます🥹
抱っこ寝が癖付いて誰かに迷惑かけるわけでもないし!と思ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わりがくると信じて頑張ります🥲
    確かに癖になっても迷惑かけるわけでもないし、一生続く訳でもないですもんね🤣

    • 10月21日