※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

1年生のお子さんがいて共働きで、児童館に通わせるか悩んでいます。平日3日間、土曜日にも検討中。月の費用は5千円。下の子が4月から慣らし保育で、5月から児童館を利用予定。朝は7時25分に出勤し、16時に仕事終了。ありがとうございます。

1年生、共働き、家に誰もいないけど児童館通ってない方いますか??
またケータイやGPSなどは持たせてますか?
基本料金で3千円。行事等の経費+おやつ代で2千円が月にかかるようです。
利用するとしたら平日3日間。土曜日になるんですがやはり児童館は行かせた方がいいですかね??
下の子産まれて育休中なので4月から下の子は慣らし保育して5月からは復帰できるように考えてます。
なので児童館か5月から利用予定です。
仕事は下の子保育園送ること考えると朝は8時から仕事なので7時25分ごろ出で、帰りは16時に仕事が終わります。
今まで仕事の時は長女のお迎えは16時半ごろでした!

コメント

ままり

お子さんに鍵を持たせて家で留守番出来るなら行かなくてもいいんじゃないかな?と思う派です。
1人で家にいさせるのは心配とか、淋しくてまだ帰ってこないの?って電話してきちゃう、留守番出来ないなら行くしかないですし。
うちの方は学童しかなくて月1万くらいかかるので、2年生から私がパートに出ていますが早帰りの日家に入れなくなっちゃうので鍵持たせて家で留守番でした。
うちは幼稚園の頃から買い物行きたくないって時は留守番してたので小学生になっても普通に留守番してます。

YY

お留守番に慣れてないなら1年生のうちは通ってるほうが安心かなと思います!

うちの子の学校だとGW前まで1時半下校、GW明けから15時前下校でした!
あとはやはり夏休み、土曜は留守番時間も長くなるでしょうし🤔

留守番が大丈夫そうなら、児童館はいつでもやめれますし😊

7時25分に家を出るなら、お子様の方が出発が遅くなりそうなので、その間の留守番、1人で出発は必要ですが🤔