※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

高齢や認知症で施設生活が怖いですか?介護大変でイライラする友人がいて、暴力を受ける恐れも。老後資金や子供への影響も心配。皆さんはどう思いますか?

自分が高齢者や認知症で施設生活になったら。
怖くないですか??
お友達に介護職の方がいますが、いつもイライラしてしまう。介護大変、と言っています。お世話される側になったら気を遣う性格なので、想像するだけでしんどいですし、暴力ふるわれたら、、と思うと怖いです。。。
一生懸命生きて、大金で子供育てて、自分の老後資金は貯められるか分からない。。。子供には迷惑かけれないし、今から想像するだけでしんどいです。。。皆さんどう思いますか?

コメント

🫶🏻

暴力振るわれたら..っていう怖さは私は無いです🥹
むしろこんなばばあの世話なんて当たり前にしたくないよねごめんね..って気持ちの方が強いかもしれません😂私自身も気を遣う性格ですが、きっと年老いて認知症などになれば気を遣う事すら出来なくなるのかなとかも思ってます🤔

りす🔰

多分、おばあちゃんになっちゃえば性格が変わってるかもしれないしと、特に心配してないです!
世話してもらわないと生きていけない体になるからしょうがないです!
流石に暴力は施設内で問題になるしないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

介護職です。色々と知っているからこその怖さはありますが、介護する方もされる方も人間なので多少のイライラがあっても仕方ないかなと思います🥺
施設介護で虐待があるとニュースで大きく報じられがちなのでマイナスなイメージも世間一般では大きいと思いますが、入居者のために一生懸命やっているスタッフの方がやはり多いです😊
それよりも私は自宅介護のほうが施設介護より何倍も大変だし、お世話する方のストレスもすごいと思うので、身内に介護されて虐待に合うほうが受け入れられないなと思うし、下の世話や食事など面倒をかけてしまうことが申し訳なくて辛いです😭

きなこ

わたしは別に怖くないです🤔

介護福祉士です。施設と療養型の病院で勤務経験があり、今もショートステイで働いています。

今気遣う性格だからといって認知症になっても同じ性格とは限りません。そもそも認知症になると人を気遣うという理性が欠落する場合も多いので‥性格変わる人がほとんどです。

スタッフから暴力なんて一部中の一部ですよ。なんならこっちが認知症の方に暴力振るわれる数の方が圧倒的に多いです😅私も行くたびにつねられ蹴られです。暴力的な人だって、認知症になる前は穏やかな人だったり優しい人だったはずなのに。家族も困り果ててここに連れてきましたって人も多いです。

でも、私はこの仕事が好きです。忙しいのにそういう暴力行為のある方を対応しないといけないと確かにイライラする時もあるし、なにより痛いし、悲しくもなります。だからといって仕返したりはしません。10年いろんな職場見ましたが、イライラしてる人は確かにいますけど仕返す人なんてわたしは見たことないです。

施設の職員に限らず、家族だってそうです。介護疲れで殺しちゃう人もいますよね。
介護は大変です。相手ありきなのでそりゃイライラもします。しない人はいません。

わたしは暴力を振るわれることよりも、誰かに暴力振るったり、大切な人に迷惑かけたりしちゃうことの方が圧倒的に怖いです。。間違いなくその確率の方が高いので。

もふもふ。

暴力は可能性はゼロではないですが、怖さはないですね。
介護も他人だからできる事なので、身内には絶対お願いしたくないです!毎日身内を介護するのはストレスだし辛いので。
そもそも認知症だったらそんな事は考えられないだろうし、思わないですしね!

はじめてのママリ

介護士さんからの暴力は心配してませんが
自分が認知症になる方が怖いです。
祖母が認知症で介護してますが
少なからず介護士さんがイライラするのは分かります!
気を使う性格の人もいますが
認知症で暴力・暴言が凄くなる人も多いです。
祖母は後者で、暴言吐かれまくり
お世話されてる事も理解出来ないので散々ですし
「ありがとう」の一言もありません。

自分がお世話してもらっているのに
迷惑ばかりかけて、それすら忘れて酷い仕打ちをしてしまうような認知症になりたくないです。
認知症は本当に人格が変わってしまいます...。

はじめてのママリ🔰

看護師してますがやはりこわいです。
老後資金貯めても施設ですからね