※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エークレア
ココロ・悩み

赤ちゃんの知恵熱で保育園迷い。夫は行くべきと言うが、一緒にいたい。息子のためになるか悩む。

保育園やめようか迷ってます。生後7ヶ月の赤ちゃんですが、毎日知恵熱が出てしまいます。
小児科ではストレスが原因と言われました。夫はそれでも行くべきだと言います。
最初だけと割りきって続けるべき?
それともまだまだママといたいよねと一緒にいるべきでしょうか?

私としてはできるだけ一緒にいたい、今しか一緒にいれないから。
この考えは息子のためになるのでしょうか。。

コメント

kn7

うちは上の子三歳と
下が一歳半まで見てました!
一緒に居たかったので😂💕

無理に行かさなくてもいいかなーとは
思います!いずれは行くようになるし
歩くまでは家で見てもいいと
私は思ってます👼🏻👍🏻❤️

  • エークレア

    エークレア

    ありがとうございました。素敵なお母さんですね!
    私も家庭の事情で預けたらこうなったので考え中です

    • 4月26日
ゆきんこ

毎日、知恵熱は、つらいですね、、37度くらいでしょうか?

私も、6ヶ月の子を預けてます。
離乳食とか、しっかりしてるし、目が行き届いているので、預けてよかったと思いますが、預けなくても生活が成り立つのであれば、私は、一緒にいてあげたほうがいいと思います。

  • エークレア

    エークレア

    そうなんです、37.5ぐらいです。
    家庭の事情で預けてたんですがまさかこうなるとは💦
    家で見れそうなのでみようかな。
    ありがとうございました。

    • 4月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    旦那さんは、預けてほしいとおっしゃってるのならば、主さんに働いてほしいという事なのでしょう、、
    しっかりと、お話されて方がいいですね!

    • 4月26日
T

そもそもなんで預けてるか…ですよね。
働かなければならないのなら
仕方ないのかもしれないですし
そうでないなら
やめたらいいのでは?

  • エークレア

    エークレア

    そうですね、家庭の事情でなんですが考え直します
    ありがとうございました。

    • 4月26日
☆★

保育園をやめても生活さえ出来れば、家で過ごすのもいいんじゃないでしょうか?
私は復帰しなきゃなので一歳までに預けなきゃです(;o;)

  • エークレア

    エークレア

    考え直します、ありがとうございました。

    • 4月26日
ひいママ☆

エークレアさんはお仕事されているのですか?働かないといけないなど理由がなければ、まだ7ヶ月でしたら一緒にいてもいいと思います(´∀`)子供の成長はあっとゆーまですからね💡

  • エークレア

    エークレア

    最近は本当にあっという間に成長してます。
    ありがとうございました。

    • 4月26日
はる☆ゆい

一緒にいてあげられる状況で、一緒にいたいと思うなら、やめたらいいと思います😊
保育園に預けているのは、お仕事ですか?
まだ赤ちゃんですし、無理して預けることは全くないです。

  • エークレア

    エークレア

    やめたいと言ったら夫がやめたら赤ちゃんの社交場がないと言われてしまいました💦

    ありがとうございました。

    • 4月26日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    支援センターや公園などもありますよ😊
    ストレスをかけてまで、赤ちゃんから社交性のことを考えなくてもいいと思います。
    幼稚園からでも大丈夫ですよー😊

    • 4月27日
uua

行かせているのには何か理由があるのでしょうか(^^)?
もうすぐ職場復帰がある、ですとか、一緒にいると疲れてしまう、ですとか…
まだエークレアさんが主婦業されていて、特に行かなくても支障がなく、一緒にいたい!とおもわれていらっしゃるなら、わざわざ通わせなくても良いと思いますよ☺️

うちは上の子1.9ヶ月で出産だったので、短期で入園していますが、出産がなければ3歳までみたい!と思っていたので、お気持ち凄く良く分かります💦

  • エークレア

    エークレア

    夫から反対されてしまいました。。

    私もあと1人欲しいです!
    ありがとうございました。

    • 4月26日
しいのみ

ママが一緒にいてあげたいと思い、経済的に預けて働かないとならない状況ではなく何とかなりそうなら、保育園はやめても良いと思います。「今しか一緒にいられない」というのは、その通りだと思いますよ!
私も経済的にはやや不安ですが、3歳で幼稚園に入れるまでは手元でみます。
もちろん子どもは慣れるので、続けていればいつかは熱も出さずに元気に通えるようにはなると思いますが。

ただ、ずっとママと2人きり家でというのも、ママがストレスたまったりすることがあるかもしれません。何かの時には頼れるように、保育園の一時保育には登録しておいてはどうでしょう?家庭の事情が何かわかりませんが、また同じような場合、少しでも預けられたら良いかもしれません。

  • エークレア

    エークレア

    毎日お疲れさまです。1ヶ月で寝返りでき、お座りでき、成長早いですよね。

    一時保育も考えたのですが利用したいときすぐというより一ヶ月後とかですか?

    • 4月26日
  • しいのみ

    しいのみ

    一時保育は、その保育園によって違うと思いますので、問い合わせてみないとです。
    うちは3月に登録、1ヶ月前から予約できますが、空いていれば直前でも大丈夫です。私は病院への通院で利用してますが、保育士さんから力になるから相談してと言われました。人数制限はあるけど、5月以降みんな慣れてきたら、融通がつくとも。
    無認可保育園や、託児所の方が空きがあればすぐ頼めると思います。あと、支援センターでも一時預りをしている所があったりしています。
    また、ファミサポなら1人の方が見るので、その方の都合で融通がきくと思います。
    一時的で間に合うなら、これらのサービスを利用するのでも、経済的にもお子様の精神的にも良いかもですね。

    • 4月27日
  • エークレア

    エークレア

    いろんな所があるのですね!
    メモして調べてみます、ありがとうございました。

    • 4月27日
shoukichi☆

うちは3歳まで見ようかなと考えてます、来年から預けたいなーって感じですね🎵
今しか確かに時間がないですからね。。育休なら仕方ないけど、専業主婦できてるんなら無理して預けなくてもと思いますが。。

  • エークレア

    エークレア

    お子さま幸せですね。
    そんなママになりたいです

    • 4月26日
りっちゃんママ♡

働かなきゃいけない状況でしたら、行くしかないのかなぁと思いますが、働かなくても大丈夫ならママと一緒にいた方がもちろん子どもも安心すると思います。
私の経験ですが…。
私は息子を8ヶ月で預け始めましたがやっぱり熱を出したり吐いたり下痢したり…。
色々と病気になって、月の半分は早退か欠席かみたいな感じで本当仕事してる意味あるのかなと思ってました。
それが私が妊娠して、つわりが酷く仕事を辞めて子どもといる時間が増えた途端息子が病気をする事がなくなりました💦
生活は苦しいですが保育園をやめて息子と一緒にいる時間が増えてよかったと思ってます😊
息子の成長は感じられますし、やっぱり1番近くにいてあげることは安心します。その分息子はわがままに育ってる気がしますが…笑

  • エークレア

    エークレア

    そっかー、やめたらよくなったんですか!
    安心感ってだいじですよね
    ありがとうございました。

    • 4月26日
skyg

働かないと暮らせないので私は働いてますが、そうでないなら仕事辞めてもいいかなーと思います。

ただ、いつかはきっと慣れて保育園行けるようになるのは事実ですねー。(*⁰▿⁰*)

  • エークレア

    エークレア

    迷うところです

    慣れるまでつれていくか(・・;)

    • 4月26日
  • skyg

    skyg

    とりあえず半年と決めて、通われてみてはいかがですか??

    うちは9ヶ月から預けて1年になりますが、上の子ということもあり、お兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がってもらえて今は本当に楽しそうです。

    ただ、はじめは2ヶ月くらい泣き通しで、ずーっと抱っこされてました。

    半年経てば色々と状況も変わってくると思います。なのでとにかく半年様子みる、それでもどうしても嫌なら辞めると旦那さんと交渉してみたらどうでしょうか。。

    • 4月26日
うすぴ

うちも7ヶ月の子を今月から保育園に預けていて、同じく微熱が続いてるのでなんなんだろ?と思っていたらストレスなんですね😣
生活の為に仕事に復帰しましたが、もっと一緒に居てあげたかったと毎日悔やんでて、ストレスと聞いて更に胸が痛くなりました😔

  • エークレア

    エークレア

    うちの場合であって、みんな同じってわけじゃないと思います!

    • 4月26日
sousukemama

私も、働かないといけない状況
じゃないなら、
お家でみてあげたらいいかなと
おもいます。

子供も確かに、集団生活で
慣れないストレスや
ママと離れるストレス、
いろいろ抱えながら、
強くなっていくとは思いますが。

うちは、上の子は、
幼稚園まで家で見ました。
数えきれないほどの
楽しい思い出がありますよ😊
子供は、全然覚えてないですが(^ー^)ノ

トイトレが進まなかったり、
イヤイヤ期は、児童館に
たくさん通い、先生と話したり、
お友達のお家で遊ばせてもらったり、
子供を通じて、お友達も出来ましたし😁

幼稚園、年長さんになると
習い事やらで
確実に一緒にいれる時間少なくなります。

小学生になれば、手をつないで
歩く機会も少なくなりますよ。

もうちょっと大きくなって
預けてもいいと思います。

  • エークレア

    エークレア

    そうですよね、ストレス溜まったりイラッとするけど
    笑顔見たらそんなの吹っ飛びます!

    • 4月26日
ストロベリー

私は子供が8ヶ月の時に保育園に預けました。
私が仕事復帰しないと生活できなかったからです。
はじめの2ヶ月くらいは毎週のように保育園から熱で呼び出しかかり、1ヶ月の半分は熱で仕事行けなかったほどです。
知恵熱というか、今まで家にずっといてて急に沢山人がいるところに行ったから色んな風邪菌をもらうからなのかなーと思うのですが😓
小児科の先生にも2ヶ月はこの、状態続くけど段々免疫力ついて強くなるからそれまでは子供もお母さんも頑張ってねって優しい言葉をかけてもらいましたよ😄
言葉通り、2ヶ月過ぎた頃には熱出るペースは落ち着いて、今は元気に保育園に通って3年目になります😬
はじめは熱出るのは仕方ないと割り切ってました。
私は仕事を辞めるという選択肢はなかったので、これが普通だと思ってます。
エークレアさんは仕事を辞めても旦那さんの収入だけで、生活できるなら辞めても良いと思いますし、生活が苦しいなら割り切るしかないと思いますし、そこは生活の質をどうするか次第だと思いますよ😀
旦那さんとよく話し合ってくださいね😁

  • エークレア

    エークレア

    そうなんですね、2-3ヶ月かかるんですか( ̄□ ̄;)!!

    無理してまで預けなくてもいいかなとは思います

    • 4月27日
まま

Eテレのすくすく子育てで3歳くらいまでは自分と母親や家族との関係構築なので、早く預けると人見知りしないとか関係ないと言ってましたよ!

なのでエークレアさんが働かなくて良い状況ならママと一緒にいるのが良いと思います🎵

kmama

うちは、1歳ちょうどの日から仕事復帰しなきゃだったので、その前の月の初めから預け始めました😄!!毎日楽しく通っていて、今ではお友達の名前がたくさん出てきますよ✨
うちの場合は、たまに微熱っぽいな〜と思うときは水分が足りてないことがほとんどです。保育園でどんな風に水分を与えてくれてるか分からないのですが、お迎えに行って車で飲み物渡すと一気飲みです😅💦朝も平熱よりも少し高めかなと思うとき多めに水分取らせると大丈夫だったりしまよ😀‼️

  • kmama

    kmama

    ママが一生懸命悩んで決めたことだったら、子どもにはちゃんと愛情は伝わるし、間違いなんてないんだから、どちらでも良いと思います💕
    でも、ママの不安や心配事も確実に子どもに伝わると思うので、どちらにしても自信持ってやった方が良いと思います😄‼️

    • 4月27日