※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

連続育休取得について今年の2月生まれの赤ちゃんがいて、今生後8ヶ月で…

連続育休取得について
今年の2月生まれの赤ちゃんがいて、今生後8ヶ月です。先日、第二子の妊娠が発覚しました。公務員で、来年の4月から保育園に預けての復帰を目指していて、でも第二子は早めに授かれればいいなと思っていました。まだ職場には報告していません。
この場合、育休は延長して取得できるのでしょうか?育児休業給付金はどうなるのでしょうか?
また、保育園の申し込み期間が差し迫っているのですが、この場合は申し込みがそもそもできないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・育休は1度のみ延長できます。一旦復帰して、再度育休でもできます。

・はじめに4月に復帰としていたなら、手当金の延長は出来ません。(グレーなやり方はありますが、倫理上公務員はだいたいダメと言われます。)

・4月に一度復帰するなら、保育園の申し込みはできます。
その後、第二子の産前産後は在園できますが、育休中も在園できるか退園になるかは、保育園のある自治体の決まりによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一旦復帰の方向で保育園の申し込みをして、もし保育園に落ちれば延長、受かれば何ヶ月間でも復帰、になるということでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続育休したいなら、保育園申し込みせずに、第二子の産前まで育休延長すればいいです。
    一旦復帰したいなら、保育園申し込みします。
    落ちればとりあえず延長、受かれば第二子の産前まで復帰するかたちですね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問すみません。保育園の申し込みをせずに、第二子の産前まで育休延長というのは可能なのでしょうか…?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なら、3歳の誕生日までは育休取れますので延長できますよ。
    ただし1回しか期間の変更は出来ないので要注意です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は1年のみですが。

• 1時間前