※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
その他の疑問

今って引越しの挨拶無しとか普通なんですかね?新築に引っ越したので挨拶…

今って引越しの挨拶無しとか普通なんですかね?
新築に引っ越したので挨拶に回りました…一つの家庭だけ特に向こうから来ることもなく、こちら側がお願いしますと言って終わりました(私達の上に住んでます…)
その家族が子供を産んだ時も何も無かったです…子供産まれたのでうるさくなりますがとかあるよなと思いながらまぁいっかと1年たち…
私達にも子供が産まれたのですが挨拶行ったほうがいいですよね!?向こうから今までノーリアクションでしたが。

コメント

ゆう

マンションですか?
マンションだとお隣さん以外は、あまりないような気がします

• ゆう

ゆう

上に住んでいてお子さん産まれて何もなかったのなら、ゆいまーるさんも行かなくていいと思いますよ

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

アパート?大東の下2部屋、上2部屋のくっついたやつです(>_<;)
    行かなくていいですかね…他のとこだけ回るのもあれかなーとか(>_<;)

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

たぶんですが先に住んでる人から挨拶というのはないかなと…丁寧な方ならありそうですが後から来たほうが挨拶に行くのが、なんとなくというか私の経験上な感じです(;^_^A
    新築とありますが賃貸ですか?分譲ですか?
    賃貸なら挨拶自体しない人もいますね。
    いずれ引っ越すとかもあるでしょうし…
    分譲でもマンションとかアパートなら、そこまで顔を合わすこともないでしょうし…
    すれ違ったりする時に、こんにちは〜とか会釈程度でいいと思いますよ◟̑◞̑

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

新築の賃貸です!
    あった時にうるさいかもしれませんがと挨拶すればいいですかね(><)

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

賃貸なんですね◟̑◞̑
    だと…挨拶しない人はしないですね(;^_^A
    賃貸だと、ずっとそこに住む人もいるかもしれないですが、引っ越したりする人もいて、一生このお隣さんということはないでしょうから…
    戸建だと簡単に引っ越すことはないでしょうし一生そこに住む可能性も高いので挨拶しないと!となるとは思いますが(>_<)
    挨拶程度でいいような気がします⤵︎

私、前のアパートは三階建てで各階3部屋ずつでしたが左右と下の部屋に挨拶しに行っただけで左の部屋は居留守されました(;^_^A
    ですが、その後、会ったりしますが普通に挨拶する程度でしたよ◟̑◞̑

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

あった時に言ってみようと思います!ありがとうございます(><)

• 4月26日
てよ

このご時世ですから、防犯や個人情報の観点から、あえて挨拶をしない方もいてもおかしくないとは思いますよ。

私なら、、、その今まで挨拶なしの人には、こちらからも挨拶しないかな、、、
何者かもわからないし、なんか怖いので😅

• ゆいまーる

ゆいまーる

そうなんですかねー(>_<;)でも普通挨拶に来てもらったら(なんかおこがましい言い方ですが)自分達も行こうとか思わないのかなー(>_<;)毎朝ドタドタと階段降りるし…
    他のとこだけいってここだけ行かないのもあれだし、それなら全部行かないか…でも4つがくっついてるアパート?なんですよね…

• 4月26日
ヨンミリ

うちは4世帯のみのアパートで私たちは築1年の時に引っ越したので、うちだけ新入りでしたので全室挨拶に行きましたが、上の階の人が出てきてくれませんでした。
ばったり会ったときも挨拶してくれなかったので、子供が生まれても挨拶は行かず、ばったり会ったときについでに報告しました。
みんな同棲カップルみたいな感じなので、ご近所付き合いはいらないのかなって思いました。

• ゆいまーる

ゆいまーる

同じようなアパートです!あった時に挨拶すればいいですかねー(>_<;)
    でもなかなか会うこともなく…部屋はくっついてるしで(>_<;)3部屋は家族で1部屋は単身赴任かなって感じです。

• 4月26日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

同じっぽいですね!
    2階の家は玄関開けたらすぐ階段みたいな作りです。
    会ったときでいいやと思ったので、挨拶できたのは生まれてから数ヵ月経ってからでしたよ!
    うちのほうは、若い同棲カップルみたいなので、生活スタイルが違うのであんまり入り込まないほうがいいのかなって思ってます。
    ご家族住まいだったら同じ環境だし、程よい付き合いしましょうねって感じだと思うんですけどねー。

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

多分同じです!あった時に言ってみます!ありがとうございます(><)

• 4月26日
スヌちゃん

普通って言ったら普通では無いですが、そんな方も居るんではないですか?
私は私が生まれる前からの実家立て直したので子供が産まれた時は両隣に挨拶行きましたけど向こうもお祝い用意してはりました。
両隣とはそんな付き合いが長年あり、前の家の方は更地から5年ぐらい前に建ちましたが挨拶してますし、お話しますよぉ。
みんな同世代ぐらいです。

• ゆいまーる

ゆいまーる

このご時世だしなぁーとは思いつつでも常識的な…とも思ったり…どちらかが行かなきゃとかならんのか?と。
    でこちらに子供が産まれたのでどうしたもんかと(>_<;)

• 4月26日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

んー?
私なら隣と下の人には迷惑かけるかもなので挨拶行きますけど。。
皆さんの意見見てるとバラバラなので、向こうが来ないなら行かなくてもいい気がします!
そういうのが嫌な人かもだし🤔

• ゆいまーる

ゆいまーる

ですよねー(>_<;)4つがくっついてるので最初は全部回ったんですが…
    他のとこだけいってここだけ行かないのもなと思ったり…行ったら当てつけみたいになるのか…全部行かないでいるべきか(>_<;)

• 4月26日
A☺︎

以前アパートに住んでいましたが、不動産の方から、最近は挨拶は行かないのが主流になってると聞きました!!上の方同様、防犯や個人情報の加減だと言ってました!
でも私は、引越しの時にやはりうるさくしてしまうので、両隣だけ挨拶をしました(´∀`)

するしないはゆいまーるさん次第でいいと思います♬

• ゆいまーる

ゆいまーる

するものだと思ってたのでノーリアクションでビックリで子供産まれても何も無いのかと…あまりコンタクトはとりたくないなーと思いつつでも泣き声とか聞こえてるかもですし、他の2部屋はいってここだけ行かないのもあれかなーとか(>_<;)

• 4月26日
msys

私も同じ事思ってました😵
アパートに引越してきた時も(6戸のアパートです)挨拶行って出てきてくれたのは2戸だけで後は居留守をされ、3戸が引越でいなくなったのですが1戸も挨拶なく、、
それでも引越してきた事、赤ちゃんがいるのでご迷惑お掛けしてしまうかもしれないとゆうことは伝えに行きました😣
その後引越されてきた方も特に挨拶はありませんでした😵

• ゆいまーる

ゆいまーる

ですよねー(>_<;)なんとも思わないのかな…
    2部屋はいんですが上の階がネックでここだけ行かないのもあれだし、かといって今までノーリアクションでしたし(>_<;)

• 4月26日
  • msys

msys

自己満足になってしまうかもしれないですが、自分だったら挨拶された方が良いなと思うのでノーリアクションでもやる事はやろうって思っちゃいます✨何か後から言われるんだったら先に言っておいた方が良いかな〜など考えちゃいます😏

• 4月26日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

あった時に言ってみます!ありがとうございます(><)

• 4月26日
ままりん

私は行きましたよー!
角部屋で孤立?した部屋なので一番近いお向かいさんと、真下の部屋に!
真下の人は小さいお子さんもいてはって、お互い様なんで色々気にせずやりましょうねー!って話をしました!
相手がどうしてきたより、した方がいいなと思ったらするべきやと思います!

• ゆいまーる

ゆいまーる

した方がいいよなーとは思うのですが今までノーリアクションで来られたので、挨拶行ったら当てつけじゃないけどそんなふうにならないかなと(>_<;)

• 4月26日
もりりん

お隣がそんな感じでした。
20代前半の若いご夫婦です。
でもこちらは産まれた時、挨拶に行きましたよ( ^ω^ )
それからは道で会ったら挨拶したり、ちょっと話したりしています。

• ゆいまーる

ゆいまーる

あった時に言ってみます!ありがとうございます(><)

• 4月26日
きえ

先に住んでた方から挨拶に来るのはないんじゃないですかね?(*_*)

ただ、子供が生まれたら挨拶をするのは私は←あくまで私は…常識だと思います。
泣き声や物音で迷惑をかけると思いますし、はっきり言って子供が生まれて挨拶にいらっしゃらない方は「感じわるっ!常識知らずか?」って思ってしまいます。子供の泣き声って親は何とも思ってなくても他人にしたらただの迷惑な声ですし。
 集合住宅だと外でいつ会うか分からないですし、お隣さんがどんな生活スタイルか分からないですよね。夜勤があったりして午前中お休みになるために寝たい方や、勉学に集中したいのに赤ちゃんの泣き声で集中できない方とか、色々な生活スタイルがあると思うので、そういう方からしたら赤ちゃんの泣き声は迷惑ですよね。
 赤ちゃんは泣くのが仕事、当たり前でしょ。ってのは当たり前ですが、親がしっかりしないと子供も悪く言われますしね。うちは社宅にも関わらず引っ越しの挨拶も赤ちゃん生まれてうるさくなりますの挨拶もない方が隣人ですが、私に赤ちゃんが生まれたら必ず挨拶は行くようにする予定です。

「騒音や泣き声はお互い様」=仕方ない、ではなく
「お互い様」=お互いに気を遣ましょうだと思います。

• ゆいまーる

ゆいまーる

新築なので結構同時にって感じです(>_<;)
    まぁー来ない人もいるんだなとあまり深く考えずにいたのはいたんですが、ある時急に子供の泣き声がして…え?最初も無かったけど子供産まれてもないんだと(>_<;)私も常識だと思ってたのですが…今のご時世でしない、来ないもあるみたいで価値観の違いですかね。

旦那と相談してみます!
    ありがとうございます(><)

• 4月26日
ひでみ

以前、積和不動産の同じような作りの4軒しかないアパートに8年ほど住んでましたが。

挨拶に来る方、来ない方様々でしたよ。
引っ越して来た時には挨拶に来たけど、出て行く時は挨拶なしとかも。

挨拶がない方は、外にいる時に私の姿が見えてるのに挨拶すらしない方も。

私も、挨拶は常識だろと思ってましたが、旦那曰く田舎モンの考えだどバカにされました。

まぁ、考え方の違いですかねー。

お互い、トラブルなく過ごせたらそれでいいのかなって思いますよ。

• ゆいまーる

ゆいまーる

田舎者の考えですか_| ̄|○全国的には田舎者ですか県的には都会に住んでるんですが(そういう意味じゃないか)

足音じゃないドンドンが最近酷いのでなんだかなぁーとは思うんですが…
    旦那と相談してみます!ありがとうございます(><)

• 4月27日