※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子で自分の意思を親に伝えられない子が居ます。遊びたいときは「…

近所の子で自分の意思を親に伝えられない子が居ます。

遊びたいときは「〇〇ちゃん(うちの子)から遊びたいってことにしてママに言って」とか「(寄り道してて)下校するの遅くなっちゃったから〇〇ちゃん、ついてきてママに言って」とか「遊んでたら水筒のひも取れちゃったけど自分でやったって言うと怒られちゃうからママには〇〇ちゃんが触って取れちゃったって言って」とか…
「近所の休んだ子の予定帳を一緒に届けに行きたいけど、行きたいって言っても行かせてくれないから〇〇ちゃん、私と一緒に行きたいってことにしてママに言って」とか…

最初のうちは合わせてたけど私がなんかもうめんどくさくなっちゃって…
※水筒は取れていただけでその場で直せたので直しました。

その子のママは、そのことを知らず、〇〇ちゃん(うちの子)がすぐうちの子を誘うのよねーとか言ってて😇

今日もお友達がお休みして連絡帳を一緒に届けたいと言い出して我が家の玄関から動かず💦
(届けると言ってもポストには届かないのでインターフォンならして玄関に置くだけです。)
「自分で一緒に行きたいって伝えて、ママがいいよって言われたら一緒に届けに行こうか」と伝えて一緒にお宅まで言ったらまた「〇〇ちゃんが私とどうしても一緒に行きたいって言ってるの」と…
すかさず「☆✩ちゃん、〇〇はひとりで行けるから一緒に行かなくて大丈夫!!もう行くね」と言ったら泣き出された…

その子のママが「☆✩も本当は一緒に行きたいの?」と聞いたら「うん、でもママだめって言うでしょ」と💦

いつもその子の話を聞いてるとなんとなく、親の言う事だけ聞いて過ごしてきたのかな?と感じてモヤモヤ。

距離を置きたいけど近所の子だし、そうも行かず😫
過保護すぎてこのまま成長したら全部人任せ&人のせいにするのかなーと他人ながら思っています。

うちの子には✩✩ちゃんが自分で親に伝えるまではもう遊ばなくていいし、下校後もついていかなくていいよと冷たいことも言ってしまい…どう対応していいのか分からなくなってしまいました。
みなさんならどう対応しますか?

コメント

まろん

面倒なので担任に相談します^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    実は担任の先生に相談済みです。
    が、先生から伝えても理解してもらえないようです。(親が都合の良いように解釈してる)
    先生も困っていて…私と先生は一番上の子の時から何回か担任と言うご縁もあり、本来は私にお願いすべきではないことも先生は分かっているけどお手上げ状態なので逆に保護者側(私)からもお母さんに伝えてほしいと言われてしまいました。
    先生は上記に書いた以外にも学校生活でも色々と言われているそうです。

• 4分前
ゆきんこ

今回のことで、その子のお母さんには今まで自分の子が違うことを言っていたというのがなんとなく伝わったと思うので、今までのこともまとめて伝えちゃいます。
勘違いされたままは納得いかないので😅

お母さんに心配かけたくなかったのかも...とその子のお母さんには言って、しばらく様子をみます。

もうされているかもしれませんが、自分の子供には「〇〇ちゃんがちゃんとお母さんに伝えてね、そうしたら遊ぼう」みたいな感じでそのお友達に言ってもらうようにしますかね🤔

はじめてのママリ

その子のママに実はこうで…と相談します。あとはそのママさんに任せます。

その後でその子がママさんに怒られたりしたとしてもこちらは知ったことではないので💦
私ならむしろ教えてくれてありがとうと相手のママさんに感謝します🥲