※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳くらいのお子さんが他の子のお母さんに話しかけてしまう子いますか?…

3歳くらいのお子さんが他の子のお母さんに話しかけてしまう子いますか?そういう子に話しかけられても嫌じゃないよって方の励まし、慰めの言葉も欲しいです😭外にいる全くの他人にはほとんど話しかけませんが支援センターなど区切られた部屋にいるといろんな親に話しかけちゃいます。
止める前にいってしまうときもありなかには無視されたりするときもあり見てるのが辛いです。
放置はしてませんし他の親子が絵本読んだり、遊んでるところに行ってしまったら謝って離してます。

逆によその子が私とこ来ても私は嫌な気分にはなりませんが一部ネットの書き込みで
話しかけてくる子は放置子、愛着障害、親の躾の問題、嫌い全然可愛くない、話しかけられても無視または気づいてないフリするなどの書き込み見るたびに悲しくなるし他の親に話しにいく我が子にもイライラします。止めても行ってしまうときもあり、人に話しかけること自体は悪いことじゃないからどうにも出来ないイライラと愛情いっぱい育てて来たのに放置子だからとか愛着形成出来てないみたいに思われてるなんてショックです。

同じような子を持つ方や、話しかけられても嫌じゃなかったって方の暖かいコメントが欲しいです。
他人に話しかける子に対しての批判や、定期的に発達相談はしてるので発達に関する指摘はすみませんがいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!話しかけてくる子可愛くてそういう子好きです😍うちの子はガン無視するタイプだから余計に可愛く思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私全然嫌じゃないですよ☺️
子供ってそんなもんじゃ?と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね、ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

我が子たちは話しかけるタイプです!
しかもわりとグイグイ😅

私は話しかけれても
嫌だとは全く思わないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました、ありがとうございます😭

• 2時間前
muy

話しかけてきてくれる子すごく可愛いと思います!
そういった書き込みがあるのを初めて知りました💦
あちこちに興味が湧いてウロウロしたり声かけたりするのってそんなに悪いこととは思わないのでニコニコでお話ししてます😊
我が子が同じ状況なら、すみません💦と言いながら止めに行きますが、そういえば確かにいい顔をしてくれなかった方はほんの少しですがいらっしゃったような気もします。
でも大半はかわいい!と思ってくれそうな気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、調べたらそういう書き込みや呟きたくさん出てきます🥲
    今日もママリで『友達や知り合いの子はいいけど知らない子から話しかけられるのが嫌です同じ方いますか?』て質問の投稿ありました😅
    ありがとうございます😭

• 2時間前
👦🏻🧡

全然嫌じゃないです🙌🩷
可愛いなぁ🥺ってなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2時間前
おたい

全然嫌じゃないです!
もともと子どもは得意ではないのですが、、笑
保育園、幼稚園、公園といろんな子に話しかけられます😊

その子が発見した事やあった出来事を教えてくれて、聞いてくれて嬉しいんだろうな、みんなに知らせたいんだろうなと思ってます😌
自分だってその日の出来事を夫や友だちに話しますし、自然な事だと思っています🙄

放置子とかいろいろ書かれているとの事ですが、気にしなくていいと思いますよ!その子の個性だと思います😊

うちの子は警戒心が強めなのか、あまり知らない人には話かけないのですが、
中には変な人もいるので、トラブルや連れ去りのリスクを減らす為に、(理解していないかもですが、)2〜3歳から少しずつ語りかけしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大人も出来事を話しますね✨
    気にしなくていいと言ってもらえて良かったです!
    私も語りかけしながら見守って行こうと思います、ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

え!!!
全然嫌じゃないですよ⁉️
それを無視するとか気づかないフリをするっていう大人がいるほうが私にはビックリです…🤯💦

うちの子2人は逆に人見知りで中々他の人に声が掛けられないのですが、うちの子のお友達で3人くらい全然知らない大人や子どもに話しかける子いますよ☺️
むしろ、コミュニケーション能力高いな〜とか、ママがいなくてもしっかり自分でお話が出来て偉いな〜👏とか、すごいなって気持ちでしか見たことないです😳💗

もちろんその3人のお友達のママさんも「勝手に話しかけないの💦!」って注意はしてますが、愛情持って育ててるし放置子でもないし、発達も問題ありません☺️✨

自分以外の他者にも興味を持って声を掛けることが出来るって、良いことじゃないですか☺️❓
きっとお友達がたくさん出来るタイプだな〜と思いますよ☺️✨

私は全然嫌じゃないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらよその子が可愛くないといっても子供相手に無視出来るのびっくりですよね!

自分の子も他人によく話しかける子になるかもしれないのにあからさまに嫌な顔してくる赤ちゃん連れたママさんとかいて悲しくなります🥲
    赤ちゃんいるから余計近寄られるの嫌なのはわかりますが🥲

ママリさんみたいな良いことでもあるって思えるママさんばかりだといいのですが🥲
    コメントに救われました!ありがとうございました😭

• 2時間前
はじめてのママリ

2歳の子ですが、他の人にグイグイ話に行きます💦💦

私が人見知りなので、、、内心やめてくれぇぇーーと思います😂

明らかな放置子が近所にいますが、放置子とそうじゃなくてコミュニケーション能力が高くてお話してくる子は全然雰囲気というかオーラが違います!

事情がわかっていて、明らかに放置子とわかる子にはかわいそうだなぁ、、、その子に問題はないから話してあげたいと思いつつ、親が出てきたり、いちゃもんつけらたりされたりなどの面倒があっても嫌なので、無視しちゃいますが、、、。

そうではなく、外出先でお話ししてくれたり手を振ってくれたりする子は可愛らしいなぁと思います😁

子供は元々好きじゃないですが、それでも、話しかけてくれる子供は可愛いと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてくれー!ですよね😭今日もショッピングモールの遊び場にいたママさんに話しかけちゃってました😭
    ニコっとしてくれたのでホッとしました笑

放置子はまた違った雰囲気なんですね😳

ありがとうございました😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦すいません💦行くよー💦って感じになります。。。

優しい人だと、こっちもホッとしますよね!

全然違いますよ!放置子には、優しくしてくれた人に対しての執着のようなものを感じます、、、。
    あっさりしていないというか、、、ちょっと怖いなぁと感じます💦

なので、ニコッとしてくれたり話してくれたりするお母さんがいるのであれば、微笑ましく見てくれてるだけだと思うのできっと大丈夫ですよ!

冷たい人は、単に我が子以外無理ータイプだと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も3才の頃は人類皆友達的な感じで話しかけまくってて困ってました。私は、すぃません💦と止めに入るが多くて…。
本当、目も合わさないで無視するお母さん結構多いんですよ…😰💦もう本当に怖くて、娘が話しかけないで済むように人がいない公園によく行ってました…😭

娘が4歳半くらいになって、知らない人には話しかけないようにしてもらいました。このご時世ですし。

一方、私は他のお子さんに話しかけられたらめっちゃ話しちゃいます〜😂みんな可愛い〜!って。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいになると知らない人には話しかけないって理解できるようになるんですね、私も4歳過ぎたら教えていこうと思います😖

私も話しかけてくる子全然ウェルカムです😂
    ありがとうございました😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

嬉しいです!!
この子にとって私は安全な人って認識されたんだなーとちょっと誇らしい気持ちになります😂

無視されてたら切ないですね💦
いずれにしてもママリさんがついていってたら決して放置子ではないですし、問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくれるママさんだったら嬉しいです😊
    結構無視、嫌な顔される方が多くて悲しいです😢

ありがとうございます😭

• 1時間前