※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5800万の建売を買うのを検討中です。田舎です!親が1千万補助してくれま…

5800万の建売を買うのを検討中です。
田舎です!親が1千万補助してくれます!
金利は0.37
夫が警察で29歳で年収520万ほど
私は専業主婦で、2歳差で子どもを産む予定で
下の子が幼稚園に行く頃、もしくは保育園に預けてから働きに行こうと思ってます。
貯金は600万ほど、株、ニーサが300万ほど
あります!
車は2台
日用品と食費代が3万かからないくらいです。実家からお米や野菜がもらえます。
奨学金などローンはなしです。
厳しいですかね🥹

コメント

ママリ

公務員さんなのでローンは通ると思いますが、
払っていくのは相当厳しいでしょうね…💦
住宅ローンの支払いで苦しくて他の娯楽とか何もできなくなりそうです…。

そこまでして家が欲しいかどうか、になってくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ローンは通りました!
    悩みますね😫

• 1時間前
みんてぃ

現在の世帯年収の10倍の金額のローンを組むことになるので、楽ではないとおもいます。月々12万くらいのローンですよね。月の手取りの半分飛びませんか?(ボーナス比率にもよりますが)

実家の食品援助がありきの生活になると思いますので、そこが途絶えてしまったり、ママリさんが想定通り働けなかったら、家はとりあえず売る方向に話が進むかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月7万でボーナス15です!
    やっぱり難しいですよねー、
    最悪、場所は人気なとこなので売って、旦那の実家の方が空き家となるのでそこに住みます🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ご主人の年収的にかなり厳しいと思います😅
ご自身がフルタイムでご主人と同じくらい、年収500万ほどになれるならいけると思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万は必要ですかねぇー😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

520万の年収で4800万のローン、幼稚園だと働くのは早くて6年後?でしょうか🤔

不謹慎ですが親御さんが明日死んだらどうでしょう?今の生活費で生活していけますか??

あとはママリさんと旦那様がお子様達にどこまで金銭面で対応するのかではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、やっぱり難しいですよねー😅

• 1時間前
ママリ

実家からお米や野菜の支援がずっと続くなら、大丈夫だとおもいます‼︎裕福な生活はできないかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はあまり使わないタイプなので我慢はできるかなーと言う感じです😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ厳しいと思います💦うちの旦那も公務員ですが、公務員って安定してますがこの先大きな年収アップは見込めないので😭
共働きでも奥さんが同じくらいの稼ぎがないと厳しい額だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がばりばり働かないといけないですよねー😅

• 1時間前
てんまま

なかなか大変そうだなと思いました…
ご主人の一馬力じゃ、10万超えのローン返済して車2台維持して、お子様二人目もこれからというのは大変だと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは月7万の予定です!
    車も1台にしようかと思います😂
    やっぱり大変ですよねー💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫公務員29歳年収550万
私専業主婦
年少と1歳児→年少は幼稚園
4100万ローン0.37%で借りてます
車と250バイクローンなし
奨学金1.5万
同じく米野菜はある程度いただいてます
毎月5万と、ボーナス1回分
は貯金に回せてます
うちは趣味もなく引きこもりなので他にお金かけるところもなく😂下の子幼稚園入ったら一生懸命働きます!(激戦区なのですぐは無理)
なので、まずは収支書き出して
払えるかどうかかと思います🤔どこにお金かけるかはその家庭次第なので🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?5800万を1000万援助で返済は4800万ですか?それとも援助後で返済5800万ですか?後者なら確実に破産すると思います😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前者です!
    すごく似ている感じでちょっと安心しました🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年国外旅行したい!とか、毎週外食行って美味しいお肉!とか、子供には毎日習い事させて〜はできませんが😭そもそも休み取れないし行動範囲制限もあるから旅行にも行けないし😂💦それならと家に全振りしました!
    安く収まるならそりゃあそれが良いですが、建売で6000万弱なら賃貸家賃もかかるでしょうし、立地いいのかなと思うので🙆🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいでいいかなーと思ってます😂
    お金ないなりにもできることがあると思うので🥹
    立地はめちゃくちゃいいです!私が働く職場も探しやすい感じです!
    ちなみに、何年ローンにされましたか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年ボーナスなしで月10.5万です🙆🏻‍♀️
    月手取りが~35万で、先取り5万しているので、~15万くらいで生活してます!夫のお小遣いは1万です🤣少ない時は少々赤字ですが、多いときで精算してるので、実質毎月とんとんで生活してボーナスは触らずです!

• 1時間前
ままり

月7万返済のローンで15万(ということは年間30万?)ということは、50年ローンとかですか?💦

50年親御さんの支援が受けられるのならいけるのではないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはまた調整する予定です!
    繰り上げ返済もできるので!
    50年は無理でしょうけど、旦那の年収が上がるのと私も仕事を始めるので今よりは世帯年収あると思います🤔

• 1時間前
  • ままり

ままり

とりあえず、夫婦でフルタイム勤務を続ければ無謀!ってことにはならないと思いますが、余裕のある生活って感じにはならないかもしれません。それでも良いならと思います😊

• 1時間前
ママリ

親からローン支払い終わるまで食事の援助と、親もお金持ちならなんとでもなると思います。

田舎の農家だと使うことがないからと祖父母や曽祖父が数千万持ってたりしますよね。
都会の生活とは違うので考え方次第ですね。

ただ、ローンが通るのと返済できるのは別の話です。

ローンは年収の10倍は通ります。ただ、一般的に安定して暮らしていけるのは年収の5倍ぐらいのローンだと言われていますよ。

田舎の程度にもよりますが、土地の価値が低い場所だと売却でマイナスの費用も払えずに売れない状態になる可能性はあります。

注文住宅は一瞬でも住めば
すぐに500万価値が下がりますから😅

はじめてのママリ🔰

警察官は年功序列なんでしょうか?公務員だと
ローン額結構高値でも通りやすいみたいですね🤔
まだお若いので奥さんも正社員フルタイムなら
旅行など贅沢はできないけど大丈夫なような気も。最悪実家が裕福なので支援大丈夫そうですし…。しかし田舎で5800は結構お高いような

もるん

結構皆さん厳しい意見多いですね💦
私的には、生活自体はやっていけるんじゃないかと思いました🥺
問題は子どもの大学費ぐらいですかね🤔
お子さんが奨学金借りても良いなら大丈夫だと思います。笑
でもそれまでにはじめてのママリ🔰さんが働いたら解消されるような気がします👀

はじめてのママリ🔰

ご主人警察でしたら、勤務形態色々じゃないですかね?😯
ご主人が土日祝休みではなくて勤務時間もバラバラな場合、奥さまへのしわ寄せが気になります!

そのおうち買えば共働きは必須でしょうから、買われるなら今から就活して融通のきく働き先を確保した方が安心ですよ☺️

産育休手当もらえるように妊活すれば、安心して2人目迎えられますし、復帰後もきちんと収入が確保されている点はかなり大きいです☺️

このまま2人産んでいざ就活って時に、子持ちブランクありだけでも大変な中で、ご主人警察でも奥さまがやっていける職が見つかるかどうか焦っちゃうかと!🙏

今から就職先見つけておくとか、専門職経験ありで求人いつでもあるとかなら、余裕はないけど払っていけると思います☺️✨

はじめてのママリ

私はやっていけると思います!
楽な生活ではないかもですが、株やNISAで積立ですかね?やってるようですし、それなりにお金の価値分かってそうだし、今まで家賃かかってたと思うので月7万なら今と変わらないのでは?
立地も良さそうですし最悪ダメだったら売る!覚悟で✨
親から1000万出て、米野菜貰えるようなご実家、お金がないご実家には見えないですし、、

児童手当はNISAで積立とかすれば大学費用も結構まかなえると思いますよ👍