※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

子供の体調不良 仕事現在1歳で保育園に行っているのですが、ほぼ毎月1…

子供の体調不良 仕事

現在1歳で保育園に行っているのですが、ほぼ毎月1〜2回は体調不良で休んだり早退したりしています。
その度にわたしと夫で順番に早退や休みを取っていますが、頻回なのでついに社長に「旦那さんには頼めないの?」と言われてしまいました。夫にも休んでもらっているとは伝えたのですが。。
社長の何気ない一言でけっこうメンタルにきました。

義実家は近いですが祖母は仕事をしており頼めず、祖父は退職していますが体調の悪い1歳児を任せることはできない状態です。
実家は遠方です。

情けないですがわたしも夫も低収入のため、仕事を辞めたりパートになったりの選択肢はありません。

夫婦二人でフルで働いで頑張っている方、どのように乗り越えましたか?
同じような方とお話ししたいです🥲

コメント

リラコ

社長のその一言が萎えますね🥲
こっちが一番切ないわ!って言いたくなりますよ🥺
お疲れ様です♪✨

我が家も一歳ごろの保育園時代はもらい風邪🤧オンパレードでした👿
月1、2は休んでました🥲💦
本当にメンタルやられますよね💦誰もが通る道なんだろうけど、なんのために働いてるの?ってずっと思って仕事してました。。

その都度どっちが休んだ方が🉐なのか?って考えでやってましたね。
ほぼ私(フルのパート)が有給使って休んでいた記憶ですけど、夫(正社員)が平日休みの仕事なのでたまたま合えば私は仕事行ってました。
義理の実家にお願いすれば良いけど、私が嫌で🤢本当にどうしようもないときはお願いしてましたけど、数回だけ。

職場に病児保育預けてる方いましたけど、そう言った過ごし方もありなのかな?と思いましたけどご家庭によりますよね。
無料ではないし行けるまでに色々手続きや空きも関係してくるので…

年少あたりから熱出る風邪が3か月に一回くらいになり、頻度は減りましたよ!!
喘息持ちなので発作が出たら休みますけど💦
お子様今頑張って身体強くなってる途中と思います😁
お互い頑張りましょう😁

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

幸い上司はほとんどが子持ちなのでお互い様なところもあり理解はあるのですが今日の社長の一言、、😩って感じです。

事情により夫は急な休みだと有休が使えないためわたしが休んだほうがいいのですが、育休明けで有休も少なく毎回休むのも職場に迷惑すぎるので悩みどころです。。

リラコさんも苦労されたのですね、、共感していただけて嬉しいです😭
    頑張りましょう✊✨
    ありがとうございます😊

• 1時間前
  • リラコ

リラコ

理解ある場所ならホッとしますよね!お互い様!大事ですよね〜今の時代共働きな家庭増えてきましたしね。

有給問題🥲切実ですよね…
    私も自分の入院等もあり、10月に付与される有給11月に使い切った年があり、休むイコール欠勤のときもありました💦
    もはやネタとして扱ってましたね😈笑

あの頃悩んだり切なかったけど、一緒に居られる貴重な時間⏰と思って息子看病してたのを思い出しました😁
    思い出させてくださってありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳ということは保育園に通い始めですかね?
そりゃあ色々もらってきちゃいますよね😭
一回熱出ると数日続いたりしますし…。
うちは保育園2年目ですが、去年よりはお休み減ってます。
1年目は基本鼻水垂れてましたね…

基本は私でしたが、夫が平日休みがあるので休みが合えば夫に見てもらったりしてました。