※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の息子が寝かしつけに時間がかかり、添い寝しても中々寝ない。夫が帰宅後、寝かしつけを任せたが、子供は大泣き。セルフねんねを練習すべきか悩んでいます。

一歳半のセルフねんねについて
息子は寝かしつけに時間がすごくかかります。隣で添い寝しててもなかなか寝ず、1時間はザラです。
ベッドをサークルで囲っているのですが、とにかく中をうろうろ、サークルの中から外にあるものに手を伸ばしたり楽しそう。でも私がサークルから出るとつかまり立ちで大泣きします💦そのうち眠くなったらゴロゴロしてスヤァ…と寝落ち、という感じです。

夫が単身赴任から帰ってきたので、寝かしつけを任せて別室で寝ようとしたらギャン泣きが聞こえてきて、見に行くと夫はリビングにいて、子供は寝室のベッドの柵に捕まって大泣き、、、

見かねて一緒に添い寝しようとしたら、これからは1人で寝つくのに慣れさせないと、と止められました。

結局その日は1時間ぐらいして寝たそうで、夫の言い分もわかります。でも大泣きが可哀想なのと、寝る前にご機嫌でゴロゴロしてる子供の姿がかわいくてつい添い寝してしまいます😅
セルフねんねを練習させるべきでしょうか。。

コメント

aaa

こんにちは♫
添い寝でも良いと思うのですがダメなんですかね?添い寝でもトントンしたり添い乳したりせず自力で寝てるならセルフねんね出来てると思ってました🤣むしろ部屋で子どもを一人にして寝かすのは危険な気がします...我が家は下の子たちが4月から保育園入園予定ですが、全然添い寝してます!

うちの子も寝付くのに時間がかかってたんですが午前中ガッツリ遊んで、昼寝を15時までに切り上げるようにしたら20時頃にはコテっと寝てくれるようになりました😴既に色々試されてるかと思いますが🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

うちも添い寝してます!
トントンなどはせずただ隣にいるだけです!
お昼寝終わる日にもよりますが、14時ごろに起きた日は30分以内に20時台に寝ます。
いっぱいお昼寝した日はやはり寝かしつけに1時間かかる日もあります。
まだ1人で暗い部屋で寝るの怖いだろうし、寝る前のちょっとしたイチャイチャが好きなのでまだまだ添い寝する気でいます!!