※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息が苦しい感じがして何度も息を吸ってしまうのですがそれで酸素が深く…

息が苦しい感じがして何度も息を吸ってしまうのですがそれで酸素が深く入ってこない感覚があり苦しいです。何回かに1回深く吸えるのですが、これを1日中繰り返してしまいます。もう1ヶ月くらいたちます。パニック障害あるのですがそれで苦しくて焦って怖くなって発作起こすことがたまにあります。もうこの症状から逃れたくて助けてください。頓服飲んでも症状は消えないです。 深く吐くこと意識すると余計に苦しくなります。
これはいったいなんなんでしょうか。過呼吸みたいにハアハアする感じではないです。どうしたらなおりますか?

コメント

ままり

精神科の先生に相談はしましたか??
薬を追加で出してもらうとかですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したのですが、不安からきてると言われました。。
    調べると自律神経の乱れと書いてあるので主治医を少し信用できなくなりました🥲

• 2時間前
  • ままり

ままり

私自身、自律神経失調症からパニック障害になりました。
    SSRIのような、パニックを根本的に治療するような薬は出されてますか?
    自律神経の乱れ関係ありそうですね、、。ここ最近は朝晩の気温差激しいですし、普通の人でも自律神経狂いやすいみたいです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私はSSRIは飲んでなくて💦
    今は頓服リーゼのみです😶‍🌫️
    抗うつ剤っていろいろ調べたら副作用などこわくて勇気が出なくて、、でも症状も辛く泣きそうです

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうなんですね、たしかに副作用とか依存性とか、調べると出てきますよね。
    私は一応抗うつ剤の中でも色々種類あって、その中の一種類を飲んでいます。副作用ははじめの1週間ないくらいで、それからは何事もなくって感じです。
    私もパニックなりかけの頃症状がしんどくて、外にも出歩け無くなってしまったので、処方されました。
    お風呂も怖くて入れなかったり…

症状がお辛いなら、飲んで、落ち着いてきたら減薬、そして断薬というステップを踏むそうです。
    私は抗不安薬の方も飲んでて、そちらは減薬してる途中です💊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抗うつ剤飲んでから、できることは増えていきましたか?
    私も外がこわくてなかなか出れなくて、、10月入ってから大きい発作に3回もなって、めちゃくちゃ体調悪いです泣

• 1時間前
  • ままり

ままり

私は3年前にまず仕事のストレスから適応障害、自律神経失調症になり、そこからすぐにパニック障害になりました。
    最初は抗うつ剤出されていなくて、なんとか抗不安薬だけでやってたんですけど、ある時お風呂場でデカい発作が起きて、それからトラウマになってしまって、
    相談したら抗うつ剤を勧められました。
    最初に出された薬は合わなくて(吐き気とか)、次に出された薬が私に合っていたのか、症状も少しずつ減っていきました!
    パニック障害は服薬治療と、認知行動療法といって、あえて苦手な場面に少しずつ慣らしていくという、治療方法があるみたいです。
    私はそれをやってたら、今は1人で電車も乗れるようになりました!
    まだ高速道路とか、新幹線とかは無理なんですけどね😅

長々とすいません。一応合う薬を探すのに、一発で決まればいいけど、合う合わないがあると、何回も病院行かないといけないというデメリットはありますね。けど、私の場合は、飲んだら良くなったのは事実です!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    やはり頓服だけではその場しのぎに過ぎないですし発作がくるのは変わらないですよね
    昔にうつ剤など飲んでたことがあり、トラウマがあり薬が怖くて、、頓服飲むのも不安感があり、昨日は飲んで少ししてから薬怖い!てなってまた発作誘発してしまい、、
    どうしたらいいの状態でして😢😢
    安心するためのお薬なのに、、

• 42分前
  • ままり

ままり

なるほど、薬にトラウマがあるんですね、
    今は症状は呼吸の問題のみですか??
    呼吸って、吸うより吐く方が大事みたいですよね。
    私もパニックで過呼吸になったときはとにかく吐く方を意識してくださいと言われました。
    吐けてないとたくさん空気を入れ込むのは無理らしいので、
    YouTubeとかで、パニック障害の人向けの呼吸の動画とかあるので、見てみてください!
    私はよくこれ聞いてました。
    https://youtu.be/1qEol4UvALw?feature=shared

• 33分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    やはり吐くことに意識するしかないんですね😭
    YouTubeみてみますね!
    抗うつ剤飲んでこの症状が緩和されるのであれば飲もうかなとも思うのですが、飲んだからと言ってこの症状が消えるかは分からないですよね、、
    ちなみに抗うつ剤って吐き気強いのってセルトラリンとかですか?
    今は何飲んでますか?

• 28分前
ままり

リビジョン 催眠療法 ヒプノセラピー
で調べると出てきます!
女の人の声のやつで、パニックの時に聞く音声 というやつです。