※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夕食後の血糖値が高い原因が分からずストレス。同じ経験の方、理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と診断され、週2のみ自宅測定をしています。
基本的に数値は目標値におさまっているのですが、2回に一回、夕食後の2時間後血糖で引っかかってしまいます💦(1回目120→2回目138→3回目140...)
他の時間と異なるのは風呂上がりで測定していること、玄米が良いと聞いて玄米を食べていること(それでも100gくらい)で、サラダ→味噌汁→主菜主食と順番にも気をつけていますし20分以上かけてゆっくり食べているので心当たりがありません。。

同じようなご経験のある方、理由が分かるかもしれないからいらっしゃいますでしょうか?😢
インスリンは転院になってしまうのでどうしても避けたく、食事がどんどんストレスになっていきます...

コメント

ポポラス

サラダにドレッシングかけてますか?結構糖質高いです。
オリーブ油とかの油入ってたりするとそれも結構血糖値あげてくるのでサラダは塩とか鰹節とかで味付けると良いかもです🤔

あと、味噌汁に芋類入れてるとか🤔
わたしはうどんと甘辛い系の味付けの主菜がマジで血糖値上がってダメだったので、
白ごはん+納豆(タレなし)
ほうれん草胡麻和え
鮭の塩焼き
たくあん
豆腐とネギ(青い系の野菜)味噌汁
とかで生きてました🤣
おやつ(補食)はソイジョイとか6pチーズおすすめです🌸

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます!ドレッシング、控えめのつもりでしたがかけていました🥲それがいけなかったのですかね💦
    またオリーブオイルは糖質ゼロだと思って完全に油断して結構料理に使っていました💦サラダはそのままか塩で味付けしたいと思います!

味噌汁はエリンギ、豆腐、油揚げのものを食べました😢
    ポポラスさんはうどんと甘辛い系の味付けがNGと、ご自身の体質がお分かりになられたのですね💡
    納豆のタレもかけずに食べられたとのことで、私も見習わなくてはなりません、、😭
    食事も参考にさせていただきます!
    おやつ情報もとっても助かります🥲🙏間食をとることでかえって下がりかけてた血糖値を上げることにはなりませんでしたか?💦知人に食事間隔が空きすぎても食前の血糖値が低くても食後に爆上がりする原因となるらしいと教えてもらい、確かに昼と夜が6〜7時間空いていたので心当たりはあるのですが間食食べて食前を測るのも怖くて。。

• 10月21日
はじめてのママリ

測定は週2ですが、食事に気をつけているのも週2だけでしょうか?🤔

私は1人目の時に妊娠糖尿病になり、2人目はクリア、今回は50g負荷試験ひっかかりました💦朝ごはんを抜いたり白米を食べなかったりの生活をしていたら検査に引っかかり、再検査までに白米を毎食食べて体に糖質を馴染ませておくことで改善されました🙂‍↕️

食事でコントロールしきれず、尚且つお風呂上がりでも数値が超えてしまうのであれば、運動するしかないと思います🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!一応、測定していない日も食べる内容や量に気をつけたり、間食を控えたりはしています😣

1人目のときに妊娠糖尿病になられて、2人目以降はクリアということもあるのですね!再検査までに白米を食べられて改善されたとのことですが、糖負荷検査は直前の日々の食生活にも影響されるのでしょうか?💦栄養士さんにはつわりの影響もあったと思うと言われたのですが、日々の血糖値測定は直前に食べたもので数値が変わるよなと思っていまして、、

切迫体質でもありそうなのでなかなか運動に踏み切れないのですが、このまま様子見て改善されなさそうであれば相談してみたいと思います🥲

• 10月21日
ママリ

水分はしっかり取ってますか?
私は朝食前が基準以下ではあるものの高かったので質問したところ、寝起きで水分が少ないと血が濃くなるので血糖値も高く出ることがあると言われました。
カルピスを想像してもらえばわかりやすいと説明されました。
なのでもしかするとお風呂に入って汗をかいて血が濃くなっている可能性もあるのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご指摘のとおり、2回目の138が出た日は夕食後お腹をかなり下してさらに風呂上がりで干からびてるような状態で測ってしまったのでそれも影響していたのかもしれません💦カルピスの例えも大変勉強になります。
    大体風呂上がりのほくほくした頃に測定しているので、今度は少し前に出て水分補給して測って様子を見てみたいと思います😣

• 10月21日