※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幸せなのに死にたい、ネガティブ、HSPの人いませんか?私はもともとかな…

幸せなのに死にたい、ネガティブ、HSPの人いませんか?

暗い話でお気を悪くしたらすみません💧産後生理がきてしまい、ホルモンバランスの乱れもあるのかもしれませんが、最近ネガティブで…。

私はもともとかなりネガティブな性格で気にしいです。また、自分は恵まれた環境にいるのに死にたくなることが頻繁にあります。優しい夫、可愛い子ども、お金持ちということはないものの平均以上の収入…これ以上何を望む?って頭では分かっているのですが、自分より上の人を見て羨んでみたり。久々に地元の友達と話していて、地元で自分の悪口を言われているのではないか。職場では嫌われているのではないか。本当に頭では「他人はさほど自分のことなど気にしていない」と分かっているのに、気にしてしまいます。
あとから自分の発言に後悔したり、手を挙げて大勢周りで意見を言うのを躊躇したりもします。自分に自信がない。

人当たりはいい(よくしている)ので、周りからは気にしいとは思われていないと思います。「冷静で堂々としているね」なんて言われることもあります。いかにもHSPですよね…

頻繁に死にたいと思っても実際死ぬ勇気までないんですよね。でも、どうやったら楽に死ねるだろうと考えたり、死ぬときのことを考えたりする自分が嫌で嫌で。

こんなことを家族や夫にも言えないし(そもそもなんて言うのって話)、子どもにも上手く誤魔化しながら生きていくんだろうな。いずれ育休から復帰するのも考えただけで憂鬱。

こんな人いらっしゃいますか?どうやって乗り越えていますか?

コメント

あおいろ

自分がHSPかは分からないんですけどめちゃくちゃネガティブです🙋‍♀️
ポジティブな時もありますけど八割ぐらいネガティブ思考ですね。
死ぬ勇気は無いけど死にたいってよく思いますし他人の目とか学校職場で自分がいない時なんか言われてるかも…って思うことしょっちゅうです!
自分は基本言わないんですけどなんか限界?ギリギリみたいな時夫に死にたいんだよね。って言ってます!
でも向こうも私が本気で死ねるわけないのをわかっているので「また思ってんの?笑」って言ってきます。それが個人的にはなんかそう思ってんの馬鹿らしいかもって納得?して治まりますね🧐あとは付き合いが長くてすごい仲いい子と繋がってるXがあるんですがそこで「うわーー死にたくなってきた」って呟いてます😂
自分は結構口に出したり文字にするとスッキリするタイプで逆に言わないままだと体調に出るので特に夫にはだるいって思われてるかもしれないですけど気にせず言っちゃってます笑

はじめてのママリ🔰

同じです😭
収入旦那キャリア経歴みため、全てそこそこ以上あるのに死にたくなります😭😭😭まわりにはあかるくやんだことないでしょと言われます😭

はじめてのママリ

どこかにご自身のコンプレックスがあるのではないでしょうか?
コンプレックスではなくても、ご自身の理想との乖離があるなど…
何かしら自分の思い描いていたものと現実が違うから、精神的にダメージになったり他の人からその部分を指されているのではと不安になるのかな?と思いました🥲
私も色々と精神疾患ありますが、やっぱり根本に自分自身に対する自信のなさ=理想の自分と現実の自分の乖離、があって毎回病むので、もしかしたら投稿者様ももう少しご自身について自己分析出来たら、そこから改善に繋がるかもしれません😌
YouTubeの「精神科医がこころの病気を解説するch」で、自己認知行動療法というものの説明動画があるので、もし興味がありましたら是非調べてやってみてください☺️🤍

mii

自称HSPです🙄!
今は専業ですが、会社勤めの頃は上手く生きようとしてしんどくなることよくありました。
人の善意を深読みして気遣ったり、盛り上げようとしたけどあの発言大丈夫かなとか、とにかく細かいことに気付いて他の人には褒められるけど気付かない意味がわからなかったり、、、
人のことは大好きなのに本当に生きにくい世の中と思ってました。
ただ私は専業になったのが大きなきっかけで、余計な人との関わりがなくなり自分のペースで生きれるようになり子供に振り回されることもありますが前よりは生きやすくなった気がします。
それでも根本がHSPなので旦那以外には本音で話すこともないですし、特に義両親のこと大好きなのに気遣うのがしんどくて程よい距離常に保ってます🙄

はじめてのママリ🔰

私もそうです!
書かれていること私書いたかなくらい性格や普段思ってることが似てます。
ネガティブすぎて周りに悟られないように生きてたら、1周回って何にも考えてない、強メンタルと思われてるようです。
メンタルやばすぎて死にたいみたいなフラフラしてる日も月に何度もありますが、そんな日もただのやる気ない人に思われてます。

乗り越え方ですが、、、実際乗り越えられてないです😇
でも、ある意味このネガティブとともに生きてきたので、これまた1周回って実際にメンタルも強いのかもとも思いはじめました。
普段からこんなにつらいので、日々トレーニングしてるような感じなので、私は実際に誰がどう考えてもつらいでしょってことが起きたりもしてますが、こんなことが起きてても周りには悟られず、メンタル強いといわれ、自分でもこの能力はすごいなと思いました🫠

幸せなのになぜだろうと、幸せがあることに気づいてるとも言えるので、なんとかなってるのかなとかも思ったりします。

解決策になってなくてすみません。。。

ママリ

私もHSPで、深く考えてしまう癖があり、死にたいまでいきます。
私の場合は、深く考えるくせに
案外単純なんですよね笑

まず、人の事とか無視しました、気になるけど。
自己肯定感上げる事に集中して
毎晩自分を褒めまくる、それを声に出す、自然と旦那も子供達もそうだよ!ママすごい!世界一のママだよ!と言ってくれるようになって
自分に自信がつきました。

後は洋画とかに良いセリフがあるので、それを毎日心の中で唱えてました。
例えばですが、「マジで、人の目気にして生きるとかクレイジーだよ。」というセリフがあって、人の目気にして夜中1人反省会した日には思い出したりしてます。😂

後は小さな幸せを見つけることですかね。
隣の芝は青く見えるとあるように他の人が羨ましく思えても実際は幸せじゃないかもしれないし、なんしか自分に集中しました!