※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れに悩んでいます。1歳8ヶ月で言葉が出ず、周りの子供に比べて遅れを感じています。喃語も少なく、自閉症の可能性も心配です。成長を願いつつ不安と焦りを感じています。

長いです。息子の言葉の遅れにとても悩んでます。1歳8ヶ月になりましたが、言葉が出てこずほんとに心配でたまりません。
人の真似はしますし、指差しは得意で応答、要求、共感の指差しはしっかりできます。動物や果物、野菜などの種類もしっかり理解しており聞くとそれを指差しをしてくれるのですが、言葉だけが全くです…。
唯一、ブー(車)、マンマ、あわわ(泡)、くらいは言います。バァバって言ってる?くらいのもありますが…。これも最近やっとです。
よくゴニョゴニョ宇宙語は話すとは聞きますが、息子はあまり喃語も言いません。常に『んー』です。『んー』はうるさいくらい言います。喃語の種類も少ないです。
1歳半検診では、言葉の遅れはあるものの、声はいっぱい出てるし親の顔や人の顔を見てるし、指差しもできてる。2歳まで様子見てみてと言われました。

周りの子がどんどん言葉が増えてる一方、息子の遅れに正直焦ってます。アドバイス通りに、同じ年齢くらいの子たちがいる公園や児童館なども言ってますがあまり進歩はなく…。語りかけも頑張ってきましたが正直疲れるときもあります。どうして言葉に出ないんだろう…って泣きたくなるときもあります。調べれば調べるほど自閉症などに当てはまることが書いてあり、息子の行動の少しのことでももしかしたら…と思ってしまいます。息子をそんな目でみてるこんな自分がとても嫌でたまりません。息子は息子なりに成長してるのにどうしてもプラス思考でいられません。。こんなママでごめんねって思います。
ほんとに喋るようになるのか…わたしの言葉は息子に届いているなか不安でたまりません。

もっと他にできることはないのかな…

コメント

ちぃちゅん

うちの子も同じ感じで1歳半検診の時はわんわん、おいしーくらいしか話さなくて相談もしましたが声が出てるからと同じように様子見でした。
1歳7ヶ月の時に下が生まれ児童館とかもいけず、家ですご過ごすことが多く言葉も増えないしどうしようと思ってましたが、一度散歩中に救急車を見かけ「救急車やねー」とかと話しかけたことから
救急車と言えるようになり、そこらへんから好きなもの(電車、はたらくくるま、トーマスのキャラ)は少しずつ言うようになりました。
3月くらいに児童館に再び行くようになるとお友達の関わりで、やっと、どうぞ、ありがととか言えるようになったので
まだ他の子みたいに二語文とかはっきりとは話しませんがうちも話し出したのつい最近なので、もう少し様子みられても大丈夫じゃないかなと思いますよ^ ^

• くっくでみ

くっくでみ

急に話したりするんですよね。確かにマンマと言い出したのもほんと急でした。
    ゆっくりではありますがもう少し様子見てもいいですよね>_<ありがとうございます>_<

• 4月26日
ももんが

我が子もかなり遅かったです。
2歳半過ぎてからおしゃべり上手になってきました。
保育園に通わせ、刺激になったのかな?と思います。
外部刺激は大切だなぁと痛感しました。

• くっくでみ

くっくでみ

わたしも毎日外出して刺激与えてるつもりなのですが少ないのですかね…。
    保育園はまだ行かないのでなるべく頑張って遊ばせてみます。

• 4月26日
みちゃお二児ママ頑張らな!

うちも1歳8ヶ月のころまではほとんどなにも言いませんでしたよ(´;ω;`)同じく言ってる単語は理解しているようでした。
1歳9ヶ月くらいから急においしい、アンパン、パパ、ママ、バイバイとかゆうようになってきました。
もうすぐ2歳ですが、それにしてはでる言葉も少なく遅れているほうですが、あんまり気にしてません(笑)
保育園に入ったら周りに影響されておしゃべりするようになると聞くからです(^O^)
男の子だし遅くても普通ですっ!!まだ2歳にもなっていないし、わからないですよ!

• くっくでみ

くっくでみ

ありがとうございます( ;_; )ほんと言葉増えないし、ハッキリ言ってるのかもよくわからないしで…。
    わたしも気にしないでいる時は大丈夫なんですけど、月例が進むごとに不安が増してきます。もう少し様子見てみます。

• 4月26日
夏花

こんにちは、同じ悩みです💦
うちの娘は、まだ1歳3ヶ月で、りんりんさんのお子様よりも小さいのですが、意味ある発語どころか喃語すら少ないです😭
真似っこはするし、指差しもして、こちらの指示も通るのですが、本当に言葉が全くです。
色々語りかけるの疲れたのも一緒です。
ネットで見る自閉症の特性に当てはまるんじゃないかと思うのも一緒です…
なのでりんりんさんの気持ちがとても分かります。

• くっくでみ

くっくでみ

同じですね>_<ほんと悩みますよね。わたしも語りかけるの最近疲れてテレビに頼ったりしたりします。なんか一方通行みたいで辛くて頑張りすぎると自分が潰れてしまいそうで( ;_; )さくらさんのお子さんはまだ1歳3ヶ月ならまだ1歳半まで時間もあるし、うちの子もやっと1歳半前にブーと言うようになりましたよ!でもそこからなかなか増えません(´∵︎`)笑 先が見えなくてつらいですけどお互い頑張りましょうね( ;_; )

• 4月26日
  • 夏花

夏花

せめて喃語や宇宙語が出ていれば、お喋りする気があるんだなぁと思えるのですが、うち子はそれすらないので😞
    よく理解していれば大丈夫などと言いますが、本当にそうなのかと不安です…。
    私も子どもの行動ひとつひとつが気になって、今のはもしかしたら発達障害だからかも…とか考えてしまいます。そんな心配ばかりしているので、もう最近は疲れてしまいました😢
    お互い早くお喋り聞きたいですよね。、

• 4月26日
  • くっくでみ

くっくでみ

わかりますよぉー😭😭全く同じ気持ちです>_<‼︎ さくらさんのお子さんは、あー、うー、とかは言わないですか?
    うちの子はその頃ずっと、んーばかりでしたよ(´∵︎`)たまに喃語言うけどほとんど、んーです。笑
    語りかけもなかなかしんどいですよね💦

• 4月27日
  • 夏花

夏花

うちの子は、んっ!とか言いながら指差ししたりはします。ママって言ってとかパパって言ってと言うと言ってくれたりもします。(言えるのは5つくらいですが)でも自発的にはいいません😞
    つま先歩きをしたり、偏食だったり調べると自閉症と出てくることもあってすごく気になっています。
    語りかけるの疲れました…💦
    本当に話せるようになるのか不安で仕方ないです😢

• 4月27日
みんと

過去の質問なんですが
その後お子さんはどうですか?

私の子供もずっとんーばっかりで
心配してます

お返事頂けると嬉しいです