※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。ゲップが出ない時の対処法や、寝かしつけに困っています。ゲップをさせる方法や、いつまでゲップをさせるべきかについて教えてください。

いつもお世話になってます
ゲップと寝かしつけについてです
生後一ヶ月の子供の事ですが、完母で育ててます。
授乳後にゲップをさせるのですが、出るときもあれば出ないときもあります。
出ないときは、縦抱きか肩に頭をのせた状態で5〜10分抱っこするか、体を横に向けて寝かせてました。

一ヶ月検診で、ゲップができれてないことでお腹がパンパンになってると言われ、毎回ゲップをさせる事と、20分はゲップがでるまでやってくださいと言われました。

ですが、背中を叩くとどうしても、ウトウトしていたのに目が覚めてしまって中々寝付いてくれません💦寝かしつけにかなりこまってます😭
ゲップをださないと!と気が気じゃないです。
皆様寝かしつけと、ゲップはどうしてますか?
また、いつまでゲップをさせないといけないのでしょうか?

コメント

ぐるりん

20分も頑張らないといけないんですか!?(>_<)
私は、5分もしないで諦めてました…

そうなんですよね…ゲップだそうとすると、せっかく寝かけてたのに起きちゃって(;_;)
オナラで出るから平気、というのを見てからは、あまり神経質にならずに寝かせちゃってました!
でも、普段から授乳クッション使って寝かせてたり、横向だったりで、吐き戻しには気をつけました(^^)

H@rum!(25)

確かに難しいですよね(>_<)
鼻くそだったら鼻の穴が大人用の綿棒位なので綿棒入れてくるっと回したりそれでも取れない時はこよりで刺激してくしゃみさせたり耳かきでそっととったりしてます(*^^*)

海空ママ

20分はゲップ出るまでねばらないといけないんだ∑(O_O;)

下の子がまだ生後2週間ちょっとで上の子が赤ちゃんの時もですが、二人ともなかなかゲップしてくれなくて長くても5分はゲップさせようと頑張ってましたが、出ない時はそのまま寝かせてましたよ(^^)
吐いたりもなかったですし、りりさんと同じように、あまりトントンすると起きると思って出ない時は無理にしなかったです☆

そらちゃむ

ご出産おめでとうございます!
私も完全母乳でした。
ゲップはする時としない時とあって、無理にしなくてもいいし、
出なかった時は横に顔お向けさせて寝せていました。
あとは、おならで出ますし。
心配な時は、しばらく縦抱っこで寝かせてから布団に寝かせるようにしてました。寝てる間にげぷっとするときもありました。

ゲップのさせ方のコツだと思うんですが、
母は、飲ませた後肩に担ぐような少し高めの位置で抱っこしてゲップさせるんだよーって教えてくれて実践してましたよ。子どもによっても差はあるとは思いますが。

たれり

ゲップで出なかった空気はオナラで出るって聞いたことありますよ( ̄▽ ̄)
うちは逆にゲップさせようとして背中トントンすると寝ちゃう子なので、そのまま寝ちゃってゲップしないこと多いですが、検診では何も言われませんでした…
オナラは出ますか?
オナラ出るならそんなに気にしなくても大丈夫な気がするんですけど(._.)

舞

うちの子はとにかくよく吐く子で、5,6ヶ月まで、ミルクを飲むと一人でゲップがうまくできずかなり吐くのでそのくらいまでゲップさせていました。
新生児の時ゲップさせなきゃと一生懸命で全然寝てくれないこと沢山ありました(T_T)
私は沿い乳が多かったのでそのまま体をしばらく横にしたまま寝せるか(私が出産した病院で必ずゲップを出さなきゃいけないわけじゃないからしばらく横にしておけばいいと言われたので)
縦に抱っこして大きいゲップさせ目覚めてしまったらまた寝るまでの少しの間だけおっぱいを吸わせてました。
ごくごくのむ訳ではなくうとうとしながらちゅぱちゅぱしてるだけでそんなにゲップもでないのでいつもそうしてました(>_<)

H@rum!(25)

20分…絶対無理(>_<)
うちの子は泣いて
教えてくれます。
出たり出なかったりななで
絶対に出さなきゃ!って
思う事はないと思います(*^^*)

りり

私もオナラででるから大丈夫だときいて、あんまり気にしてなかったんですが💦
検診の日まで、ぐずりと苦しそうに体をよじったりしてたんですがガスが原因と言われて😭浣腸で、だしてもらったらケロっと元気になったので
そんなにゲップに神経質にならないといけないのか?!と思っちゃって😂

りり

私も無理に、とんとんしてなくて💦夜とかは特に寝落ちしたらそのまま横に寝かせてたんですが
それが原因で、おなかがパンパンになっで、苦しんでたみたいで💧必ず出したくださいと言われたので、寝かしつけこれからどーしようとおもっちゃって😭

りり

そうですよね、する時もあればしない時もあるし…
私もオナラででるから特にきにしてなかったんですが💦その結果が苦しそうになっちゃったみたいで💧そこまで神経質にならないといけないのかと…高めの位置でゲップですね!やってみます

ぐるりん

20分って…言う方はカンタンですけどね(^_^;)

綿棒浣腸とかも効果ありますかね!?うちは、綿棒浣腸で何度も救われました(^^)苦しそうなとき、試してみては??

ではでは<(__)>

海空ママ

んー
赤ちゃんうんちは出てますか?

苦しんでるなら出してあげた方が赤ちゃんが楽になれますよね(><)
そぉじゃなくてただゲップだけの話ならよかったんですが(><)

りり

5.6ヶ月までかかったんですね💦
ゲップさせようと躍起になるとねてくれないですよね…寝落ちして気持ち良さそうなのにトントンしたらかなりの確率で起きます😂
苦しそうだったのに、病院で処置してもらってから、すごく元気になったので、ゲップって必ずさせないとこーなるの?!と思って💧すこし追加で吸わせるぐらいなら、ゲップさせなくてもいいですよね😓ゲップノイローゼになりそうです

りり

20無理ですよね…昼間ならまだしも夜中の眠いなかの授乳でできる自信ないです💦
ゲップはでなかったらでなかったでいいか!とか、おもってたんですが、それが原因で苦しかったんだとおもうと💧どーしたものかと考えてしまって。でも、またパンパンになって、どうしようもなくなったら病院に相談すればいいんですよね😓かなり深く考えちゃいました

H@rum!(25)

20分やったら絶対出るとも
限らないので(>_<)

苦しくなったら泣くと思います!
げっぷのせいでお腹がパンパンなら母乳も飲めないと思います(´・_・`)

Akatsuki

無理にさせなくてもいいと思いますが^^;
みなさんおっしゃってるように
オナラで出るって言いますし☺︎

私はゲップさせるとき、
腰のあたりから背中の方に
移動させながらトントンすると
すぐ出るのでよくやってます☺︎
あと、下から上にさするのも
出やすいと病院で教わりましたよ☺︎

ぴぃ(◞・౪・)◞

うちの子もゲップが下手で
出るまえに寝てしまい
寝ながらうぷうぷして
吐いてしまうことが何回も、、
それで吐いてお腹すいたのか
また泣いて、、
あげすぎはダメと
分かってるんですが
またミルクあげて寝かしてます!
それの繰り返しです(;ω;)

背中叩いたりさすってる時は
寝てくれるのですが
布団に置いたら目がキンキン、、笑

回答になってませんが
同じような境遇なので
思わずコメントしてしまいました!

りり

そうですよね💦出るとも限らないです💧
検診の数日前から哺乳量が落ちてて、処置してもらってからゴクゴク飲むようになったので苦しかったみたいです、だからそれからゲップが気になってしまって

りり

夜中に20分、授乳ごとにってめっちゃ大変ですよね💦
なるべくゲップ出させてあげたいけど、やっぱり毎回となると難しいです

病院で浣腸してもらいました、綿棒浣腸は、まだしたことないですが挑戦してみようとおもいます!

りり

うんちは、毎日2回以上でてました。
病院ではゲップができれなくてガスが溜まってお腹がパンパンになってると言われました💦
オッパイのあげすぎですかね💧

H@rum!(25)

処置は機械を使ってですか?

りり

うちもです!ゲップ出る前に寝てしまう時も、けっこうあって何度も吐いて、吐くとスッキリするのかまた欲しがるので、すぐオッパイにしてました💦背中にスイッチがあるみたいですよね😅
だから授乳中に、寝たらそのまま寝かしつけてたんですが、…
難しいですね💧

りり

注射器?を使って浣腸してもらいました

H@rum!(25)

オナラも出てなかったって
事ですかー(>_<)?

りり

オナラも出てました💦だからなんでからわからなくて
飲ませすぎだったのでしょうか?

H@rum!(25)

えー(´・_・`)
じゃあ普通たまらないですよね…うちはゲップがでないとおならばっかりしてますけど…(>_<)

鼻ずまりとかはどおですか?

りり

そうなんですよ💦だからわからなくて💧言われた通り20分も粘らないといけないのかな…っておもってしまって。

鼻詰まりは、あります。今朝も詰まってました。鼻詰まりも関係あるんでしょうか?

H@rum!(25)

ならゲップではなく鼻づまりで息が出来なくて飲みが悪いのだと思います。

りり

鼻詰まりですか!

鼻水トッテを買ってみたんですが💦どのくらい吸っていいのからわからず💧中々難しいですね

りり

さっき、緑の色の塊とれました!
くしゃみさせるのいいですね!やってみます😄ありがとうございます

H@rum!(25)

グッドアンサー
ありがとうございます(*^^*)

塊とれるとやったー😍
って思っちゃいます😅

りり

いえいえ
親身にありがとうございます。
ボコっと取れるとスッキリしますね💓
癖になりそうです💦笑

H@rum!(25)

見てるだけで可哀想ですし
起こさないようにとか動かないようにとかそーっとやらなきゃいけないのが面白いです*\(^o^)/*💦
頑張ってとれた達成感とか😋

りり

変な、達成感ありますね笑
くしゃみさせるの、かなり役立ってます
教えてくださって、ありがとうございます😃

H@rum!(25)

やっぱりありますよね(*^^*)笑

お役に立てて良かったです😊