※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産でのストレスについて、前回の確執が消えず憂鬱で、気まずさや協力頼みづらい状況。

里帰り出産のストレスについて
前回、計画無痛分娩でしたが恐らく子宮口の開きなどなどから中々出産日が決まらず、病院からの予定日より遅い日程を指定されました。結局深夜に破水になったのですが、母親から嫌な顔をされることがストレスでした。
私は色々と理由を説明しようとしているのですが、周りに計画の人がいたのでその人はこうだったのに...といった感じでした。そもそも説明も聞かず嫌な顔をする感じでした。
ストレスで1度長文でLINEを送り、その時は直接あやまってきたのですがその後破水した時にも、すごく嫌な顔をされ何か嫌味を言われました。
恐らく母親としては、仕事をしていて家に私1人の時に陣痛が来ることなどが不安だったのかなと予想はできるのですが、初産で不安やストレスもある時に、嫌な顔されたり説明も聞いてくれないのが、ものすっごくストレスで発狂したりしてました。
今回も里帰りするのですが前回のように嫌な顔することはないと思いますが、私としては前回の確執が消えず里帰りが憂鬱でたまらないし、今でもたまに思い出してイライラで涙が出ます。その確執を解消して里帰りしたいという思いから
以下の文面を送ろうと思いますが、どうでしょうか?
送ることで自分の中のわだかまりはスッキリしますが、里帰り中の気まずさや協力してもらえるべきことが頼みずらくもなるかもしれません。
どう思われますか?

前回と同様、今回も陣痛タクシーに登録しとくから。
前回結局、出産が遅くなった時も早くしろみたいな黙って嫌ーな顔して、破水した時にも嫌ーな顔して嫌味言ってきたけど。
日にちに関しては全部医者が決めるし、私にはどーしようもないことをなんであんな態度をとって産前にストレスかけてくるんか理解ができん。話も聞こうとせずにただただ黙って嫌な顔して。
1度そう伝えたのに、破水した後にまで嫌味言われて、最後まで、まるで私が悪いことしとるみたいな感じだったけど。自分は間違ってないってそんな時まで言いたかったん?
もしも陣痛来てから病院行くっていうのも、何度も病院に間に合う、大丈夫って私は確認しとったけど。

出産が計画通りにいかんのはそもそも当たり前よな?不満があるなら医者に
準備できてなくてリスクあっても、いつ産まれるかわからんと私がストレスだから無理やりでも引っ張り出してくれ。
って自分で言えば良かったんじゃないん?

今回𓏸𓏸ちゃん預けるとかあるけど、もうそもそも計画出産だと思わんでほしい。お願いだからこれ以上ストレス増やさんでほしい。

コメント

みみ

私は1人目でかなりもめたので、里帰りしない選択をとりました

ストレス溜まるくらいなら、大変でも自分たちで乗り切った方がいいと思います。
わたしはそっちにしてよかった!と心から思いました✨

はじめてのママリ🔰

そもそも、里帰りは必須なんですか?🥲
お互いストレス抱えて嫌な思いするなら里帰りしなくても…と思いました💦

私なら不満全ては言わないです。
計画通りに行かなかったらお母様の仕事を急に休むことにもなりかねない事を考えるとある程度はグッと飲み込むかもしれません🥲

はじめてのママリ🔰

私なら前回の時に話しているのであれば今回は言いません

私も里帰り中のストレスがすごかったので2人目は里帰りしません!
母と仲が悪い訳ではないですし2泊くらい帰省する程度ならとても良いのですが長期はストレスでした💦

はじめてのママリ🔰

ママリさんがお母様に言いたい気持ちも考慮して勝手に添削しました。

前回と同様、今回も陣痛タクシーに登録しとくね。
日にちに関しては全部医者が決めるし、私にはどうしようも出来ないからそれは分かってほしいな。
前にそう伝えたのに、破水した後にまで色々言われて正直嫌だった。陣痛来てから病院行くっていうのも、何度も病院に間に合う、大丈夫って私は確認しとったよ。
今回○○ちゃん預けるから感謝してるし頼りにしてるよ。だからこそ出産が計画通りにいかないこと、分かってほしいな。

ですかね。
でも客観的に、何も言わない方がいいと思います。そして里帰りは絶対に必要なのでしょうか?里帰り先がご自宅と飛行機の距離のような遠方では無い限り、産後ご自宅で過ごされた方がいいような気がします。質問の文面を見る限りですけどね。

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
里帰りでストレス溜まる方、やはり多いのですね💦それだけでも安心?です。そもそも家を出て長いですし、自分の家以外で長く過ごすのってそれだけでもストレス溜まりますよね。

わたしも2人目ができる前から里帰りが憂鬱だったのですが、上の子のことももちろんですが、出産への恐怖が強く前回無痛で問題なく出産できた病院で産みたい気持ちが強く里帰りすることにしました。。
また、現在かなりの田舎に引っ越してしまって無痛分娩の病院が近くにないというのあります。。

そしてはじめてのママリ🔰さん添削ありがとうございます!🙇‍♀️
やはりそれくらい柔らかく言わなければですよね💦

もともと私がいまだに母に反抗期みたいなところもあるかもしれません。が、思ったことを言い合う間柄でもなく溜まってしまっています。
大人になってグッとこらえればいいのかもしれませんが、忘れる時は忘れてるのですか波が来たときは涙が止まらないくらいに怒ってしまいます。。

みみ

私も全く同じです。いままでは、うまくやらなきゃと思ったけど、母親もそれほど歩み寄りがないので諦めました

そしたら、すごく楽になりましたよ✨がまんしなくていいって、ほんとにストレスないです

うちは実家が遠いのですが、寂しいと言われても、そっかーくらいで帰ってません💦