※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係がしんどくなってきました。義母や親戚に子供を頻繁に会わせることに疲れ、旦那との意見のすり合わせが難しい状況です。旦那の言動に不満を感じ、離婚や別居の考えも頭をよぎります。

すみません長文で文章も分かりにくいと思います🙇‍♀️
旦那と一緒にいるのがしんどくなってきました。
子供が生まれてから2週間に1回くらいは義母に子供を会わせていて、+親戚のお家にお泊まりしたり遊びに行ったりで連休が潰れてしまったりで憂鬱です💧
特に最近はほぼ毎週義母や親戚に会わせに行っていて気疲れが💦昨日旦那と話し合いをして、
「義母に会わせる頻度が高すぎる。お義母さんのことが嫌いとかでは無いけど(本当は苦手なところがある)私としては気を遣う」という事を伝えたのですが、
旦那はその意見を否定も肯定もせず、上手いこと流された感じです😞
後義母(旦那の母親)に預けたらなにかできることが増えるとか、預けたら私がゆっくりできるから預けたらいいじゃないかと何かと義母に預けようとします。
以前義母に預けた時に子供が危ない目にあってしまい(もちろん故意ではないし、いつもではありませんが)余計心配であまり預けたくないのが本音です😔旦那にも、
「目の届かないところにいると不安だし、子供と一緒にいたい」と伝えましたが、
「預けないなら自分で頑張るしかいな(圧)」「預けないのに○○(私)が今日バタバタしてたとか言うのが嫌だ」など言われてしまいました。
その話をしたからか、今日も
旦那「今日の子供の写真撮ってない?今週会わせてないから」と言われました💦
私「先週会ったばっかだよ?」と思わず言ってしまいました🥲
そしたら旦那「悪いんか!」と怖い口調で言ってきました😢
さっきまた義母から旦那に連絡があり、親戚が私の子供に会いたいから遊びに来てと…
その親戚の方は誰?と聞いたら、わからない、祖母の妹か誰からしいって😇なんでそこまで私の子供を会わせに行かないとだめなん?って思ってしまいました💦
うちの親は県外に住んでいるため旦那はノータッチでいられるから気楽でいいよなーって思います😔うちの親には連絡すらしてないくせに😔なんで私だけって…
私って意地悪な嫁ですかね😢
後旦那は少しモラハラ気質なのか、
産後間もない頃「一日家にいるのに何をそんなにやることがあるの?」
「いくらでも時間あっただろ」「じゃあ代わりに働きに行くか?」など言われたりしました😔
理詰めしてくるタイプです💦私は頭の回転が遅いので口で勝てないです💦
旦那は料理も得意で私は料理苦手で色々言われてしんどいです💦
私が合わせたり頑張るばっかりな気がしてきてしまって疲れました😔旦那も我慢してることいっぱいあると思いますが、言い方のきつさや上から目線な態度が私的につらいです。本人はそんなつもりないらしいですが、、
今話し合いしてもなかなか解決しないことが多く、今まで旦那に言われたことが頭に浮かんできて漠然と離婚や別居の文字が頭に浮かんできてしまっています💦
旦那が4日程出張に行った時すごい心が安定しました。帰ってきて欲しくないと思ってしまいました。
私考えは間違っているのでしょうか、もう最近色々しんどくて頭がぐちゃぐちゃで訳分からない質問になってしまいました😢申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

今度理不尽なこと言われる時は録音しておきましょ!
もし離婚する時に役立つかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    やはり録音大事ですよね🎤
    録音できなかったので、役に立たないかもしれませんが言われたことをメモだけしてます💦

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

間違ってないです!!
そのペースで義母に会わせにいくなんてすごいストレスでしたね😭しかも親戚なんてもうほぼ他人なのになんでわざわざ時間割いて会いに行かないと行かんのかって感じですね!
義母に強く言える嫁なんてそんなにいないのでちゃんと間に入るとか嫁と子供を守るとかやってほしいですよね!!
私ならお一人目で上にお子さんがいないのであれば実家に長期間帰ると思います。何か言われたらこっちの親には全然会わせてないこと、今しか実家に帰れないとか適当に理由つけて帰ります🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    旦那はマザコン気味なので間に入って私のフォローをするとかはしないですね🥲
    私の実家が少し訳ありで、片道車で4時間かかるので実家へかえることが出来ない状態です🥲
    田舎なので電車が全然なくて…
    母も父も高齢でこちらに来てもらうこともなかなか出来ません🥲離婚の勇気が出ないなら諦めて開き直って付き合っていくしかないのかもしれませんね🥲

    • 20時間前
ママリさん

辛いですね…
旦那さんモラハラ気質だと思いますし、産後4ヶ月の妻のことより義母の孫フィーバーを優先するのが私には理解できません。。
義母も遠慮がなさすぎです。少し落ち着いてほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    同棲している時はここまでではなかったんですが、言い方がきつい時は結構ありました💦
    言い合いになると旦那は自分は間違ったことを言っていないとよく言いますね💦
    私が体調悪いとまた預けろって言われるから体調悪くても言えなくなってしまいました😫
    義母もいつでも預かる!って感じなのでありがたいけどめんどくさくもあります😭

    • 20時間前
ひかり

少しご実家に帰られたり、ご自身で予定入れられて、生活のペースを取り戻せませんか?

ちょっと読んでて苦しくなりました😭

お子さんは親孝行の道具じゃないし、そんなにママが好きなら自分で相手すれば良いですよね💦💦

子育て広場とかはしごして、忙しく予定入れちゃって良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は少し訳ありなのと車で片道4時間なのでなかなか帰るのは難しいです🥲
    どこか集まりに行こうと思うのですが、帰って晩御飯作らないとって考えたら憂鬱で外出もしたくなくなってます😭
    でもたし1度行ってみたら気分転換になるかもしれないので近いうちに勇気をだして行ってみたいです!

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

何も間違ってないです😭😭
そんな苦手な人たちのところに泊まりに行ったり、毎週会うことを強制されたり…
ストレス以外のなにものでもないです💦

一度ご実家に帰ってゆっくり休んだほうがいいと思います🥺
そうでもしないとママリさんが倒れてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が少し訳ありで遠くて帰れそうにありません😭
    支援センターとか日数は少ないけどどこかに逃げたいですが、帰ったら用事とか晩御飯作らないと行けないと思うとなかなかそういう場にも行く気が起きなくなってしまってます😭

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!

    • 19時間前