※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるポン
産婦人科・小児科

食べ物を食べた後に咳が出る場合、アレルギー症状かもしれません。蕁麻疹がなくても注意が必要です。

【アレルギー症状教えてください】

今日、お粥、麦茶、リンゴを与えて全て完食しました。

特に蕁麻疹のような症状はなく、元気なのですが咳が出る事があります。

泣きすぎた後に咳が出ることもあるのですが蕁麻疹症状出てなくても咳が出てたらアレルギー症状でしょうか?

コメント

マユ

アレルギーが出にくいものしか食べていないと思うので、おそらくアレルギー症状ではないと思います☺️たまたま咳が出てしまっただけかな?と。
また咳がおさまったタイミングで同じものを与えてみてそれでも咳き込んだり、蕁麻疹や嘔吐などあるようでしたら病院受診を検討されたらいいと思います!
ちなみにうちの子は卵アレルギー疑惑ですが噴水のように嘔吐するので咳症状はありませんでした!

• はるポン

はるポン

ありがとうございます😊
    泣きすぎて咳き込んだのかなと思いましたがその可能性もありますね😭

• 6時間前
2回目のママリ🔰

どの食べ物食べた後に咳出るのか調べてみたら良いと思います。一度に複数の食材では何が原因かわからないので、、あとはアレルギー検査ですかね。うちは麦飯食べたら凄い咳とその後に蕁麻疹でました。もともと小麦アレルギーはあったのですが大麦ダメだと気づかず、、。うちの主人はりんご食べると喉がイガイガするらしいです。これもアレルギーかと思います。

• はるポン

はるポン

そうなんですね、ありがとうございます😊
    今のところ蕁麻疹出てないですが繰り返し見られたら様子見てアレルギー検査してみようと思います💦

• 6時間前