※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の理事長と奥さんの横暴な態度が怖い。保護者や先生に対する威圧があり、不快な環境。同様の事例についての意見を求めている。

保育園の理事長が怖い😱

先日運動会があり、今年は私が保護者会会長をしているので、本部席にて理事長と理事長の奥さんの近くで観戦をしました。

会長になるまで、理事長さんと関わることはほぼ無かったのですが、運動会を近くで観戦して、理事長、その奥さん2名の横暴な態度が気になりました。

理事長は暑いからとテントの真ん中あたりに着席し、理事長の奥さんは最前列で足を組んで肘をついて観戦していました。

それ以外にも、
・先生が行進を止める合図の笛を吹くタイミングを、後ろから理事長が「遅い💢!」とやじを飛ばしたり(私は真横で聞いていましたが、BGMの関係もありますし、全然遅いとは思わなかった)

・競技入場の最中に、理事長奥さんが「あのコーン、ズレてんで💢」と司会進行中の先生に注意する(言われた先生が治しに行くのは無理な状況)

・忘れ物貸し出しの物品が足りないかったと報告に来た先生に対して「反省や反省💢」と頭ごなしに怒っていた

・音響に文句をずっと言っていた(何か文句を言う時は机を叩いて先生に指摘していた)

・先生全員が、理事長と奥さんの近くを通るたびに軍隊のような礼をしていた

明確に覚えているのは上記なのですが、それ以外にも2人の威圧的な態度が本当に怖くて、本部席が本当に地獄でした⚡️⚡️
私が今勤めている会社ではありえない光景で、ドン引きです😰

何よりも、毎日優しく接してくれている先生方が不憫で仕方なかったです。
近くに大勢の保護者がいるにも関わらず、理事長、その奥さんのあの態度は絶対に良く無いです。

前にニュースで見た、「園長のパワハラによる先生一斉退職」が頭をよぎりました。

余計なお世話かも知れませんが、この様な園の実態はよくあることなのでしょうか?

保育士の方、預け先が似た様な雰囲気の方、ご意見をお聞かせください。
ちなみにこの園は一族経営です。

(東方への批判等はご遠慮頂きたいです👏)

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね……そんな園に預けたくない……。
何十件も実習やバイト、正社員などで務めましたがそんな園どこにも無かったです🥶

もっふぃ

家族経営だとそういうことあるよく聞きます😢
実際私の働いてる園もそこまでひどくはないですが、みんな上にはなにも言えない感じです💧