※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
妊娠・出産

39歳で1人目を出産し、凍結卵4つ残っているが貯金不足。旦那の収入も心配。もう1人欲しいが不安。どうしたらいい?

こんな質問してすみません。優しく回答していただければと思います🙇‍♀️少し旦那への愚痴も入ります🙏

1人目は6年不妊治療をし、やっと授かって出産したのが39歳。凍結卵が4つ残っています。気持ち的には2人欲しい‼️
ただたくさんの貯金もなかった!1人目の時に妊娠から出産、その後も仕事はせず貯金も切り崩し生活しています。今は私も仕事を始めました。
正直、旦那のお給料も年齢の割には良くはない‼️貯金もそこまでない……でももう1人欲しい。
こんな時どうしますか?このご時世なので物価も高い、給料上がらない!こんな状況で不安もかなりあります。

なんとか生活しています、とか
諦めました、とか
それでも子供が欲しいとか何でも良いですのでコメント頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
私も1人目治療で
凍結胚が4つ残っていました。
多分残ってなかったらしてなかったと思いますが
今年入ってまた検査と治療を少しずつして
今2回目の移植です!

お金はなんとかなるかなーと!
年齢のリミットがあるので
後悔したくないのでチャレンジしました!

• みうみう

みうみう

同じような感じなのですね😌お返事ありがとうございます♪

1人目育てていて大変なのですが年齢ももちろん高齢も高齢になるのでそこは悩んでいます。
    金銭的にも不安がないわけじゃないですが、、でも今、幸せだなと感じています😌

人生後悔なく生きたいですよね☺️

• 7時間前
リラックマ

うちも旦那無職期間あって、貯金切り崩してたのでカツカツです。ようやく私も仕事に慣れたのですが…3人目妊娠。
一人目不妊治療して授かったのに、二人目三人目は自然にできました。
三人目に関してはだいぶ予想外です💦
私も30代後半。
毎日子どもにはイライラしたり怒ったりすること多いですが、やはり子どもは宝です✨
産まない後悔はあっても、産んで後悔はないかなーと思います😌
金銭的にはなんとかなるかなー、1才になったらすぐ働くしかないなーという気持ちです😂

• みうみう

みうみう

まず、お返事ありがとうございます😊そしておめでとうございます♪🥰

カツカツで金銭的には不安はありますが宝というのは本当にその通りですよね😋

『産まない後悔あっても産んで後悔はないかな』の言ってくださった言葉がスッと心に入りました😌

• 6時間前
  • アリス

アリス

コメントから失礼します。
    一人目不妊治療で授かったのですが、二人目、三人目は、妊活してから何ヶ月目で授かりましたか?🙇参考にさせてください🙇

• 6時間前
  • リラックマ

リラックマ

二人目も三人目も妊活って気持ちで取り組んでませんでした💦
    長男10ヶ月の時に、二人目そのうちできたらいいね〜まぁ自然にできないから長期的にいこうね〜くらいで行為して、1周期?2周期?くらいで妊娠。なんなら、生理予定日の3日前のやつが大ヒットでした🤣
    三人目に関しては、2年後くらい(長男が小学校入るくらい)に欲しいね、できなかったらできなかったで良いし…って旦那と言ってたのですが、数ヶ月ぶりの行為が排卵予定日1日後だったみたいで授かりました🤣
    赤ちゃんの来たいタイミングだったのかなと思ってます🤭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

正直なところ、お金は後でいくらでも貯めることができるから子供がほしいなら、お金よりまずは子供うんでその後仕事頑張ればOKって考えですが、みうみうさんの場合、私ならちょっと躊躇するかもです💦
39歳だと子供産んでから貯金しようはさすがに厳しいかなと😵
貯金切り崩さないと収入がないのなら尚更💦
それでも欲しい!って気持ちが強いなら残りの4つの凍結胚だけ移植してみて‥ですかね。
出産したのが39歳で、いまは何歳なのでしょう??
40歳超えると保険の移植も回数減りますよね🤔

• みうみう

みうみう

お返事ありがとうございます😊
    ママリさんの言う通りですね😌正論ですね😣
    家のローンもあるので正直将来がどうなるのか…

今、1歳2ヶ月です👧私は来年6月で40になります‼️

• 6時間前
ちゅん

お金だけの理由なのであれば
凍結分は絶対にチャレンジします。
凍結がなくなってもう一度採卵からと考えてみたときに
お金のことも考えるかなと思います。
私は40歳になる直前で二人目治療のため体外受精へステップアップをしました!

• みうみう

みうみう

今、妊娠されているのですか?🥰失礼ですが今、年齢はおいくつですか?

できるかどうかはやはり授かり物なのでわかりませんが凍結しているのでチャンスはあるのかなとか思ってはいます😌

• 6時間前
  • ちゅん

ちゅん

私は27から不妊治療を始め2度の化学流産、
    胎嚢確認後の初期流産、
    37で第一子を人工授精で授かり
    38になる年から第二子の治療を始め
    人工授精から体外受精をへて現在41歳になって
    2月に第二子を出産予定です!
    凍結も最大3個、少なくて1個でゼロがなかったのが救いでした。

一人目と比べてマイナートラブルも多めですが
    最後の妊婦期間を大切に過ごしています。
    最後の凍結胚で授かりました。
    個人的には同年代の方には後悔のないよう決断してもらいたいです!

• 6時間前
  • みうみう

みうみう

ちゅんさんのこと、お話ししてくれてありがとうございます、そしてごめんなさい🙇‍♀️

高齢出産も不安ですよね💦私は結婚年齢も遅かったのですがいきなり体外受精には行かずでした‼️私は年齢が気になりましたが旦那はタイミング→人工授精→体外受精とやっていこうと言われ……でも喧嘩ばかりでした😣

それでも後悔はしたくないので残っている卵はチャレンジしてみようかなと思っています😌このご時世なので金銭的な不安はかなりらありますが😱
    また失礼ですが、ちゅんさんは金銭的に不安はありませんか?

• 6時間前
  • ちゅん

ちゅん

我が家も一人目の時に時間がかかったのは夫の説得が出来ずなのもありました。
    人工授精もNG、タイミングだけで…とのことで
    私も長くストレスをかかえました。

私は治療費に関しては実父が残してくれた保険金で支払いしていました。
    生活費や自分達の生活を削ってまでの治療は考えなかったです。
    ステップアップできたのはそのお金があったから夫を説得出来たのもあります。

一人目の時は夫の仕事が軌道に乗る前だったので
    厳しいところもありましたが
    今はだいぶ落ち着いてきて
    この年になってやっとマイホームを買うことが出来ました。
    その時に現金の少なさにかなり驚きましたが…😂
    屋根があれば何とかなるでしょうと思っています👍!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

3人目で迷われてるなら後押ししますが、2人めだととくに行政の恩恵もないかなと思い、親の年齢も考慮すると諦めるかな。3人目ならというのは、3人目から児童手当は増えるし、1番上の子は大学費無償化の対象だと思うので、負担は少なからず増えるけど、支援も魅力的だなと思ってます。

でも、2人目育てながら、自分たちの老後の貯蓄ができるならありです!こちらのアプリでも義両親は他人だし介護する気はないって投稿見かけますし、娘さんが世帯をもったら、自分たちのことは自分たちだけで生活できる貯蓄は必要かなと思いました。

• みうみう

みうみう

貴重なご意見ありがとうございます😊確かに、2人目は恩恵はないかもですね🥺🥺

貯蓄…難しいですね🤨できるかできないかは授かり物なのでわからないですし🥺

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で30代後半で1人目、残りの凍結胚で2人目を40過ぎてから出産しました!

私も不妊治療専念のために仕事は辞めてしまい、お金の不安がないわけではないですが、私自身がシングル家庭で育っており、高望みしないで工夫したり努力したりしながらそれなりに楽しく生きてきたので、何とかなるかなとわりと楽観的です😊

2人目とか3人目悩んでいる方の投稿に対するコメントってやたら厳しい方がいて、そういう方には無責任だと叱られてしまうかもしれませんが😅

私なら保険適用の回数分はトライします😉
せっかく不妊治療頑張って凍結保存した受精卵、廃棄する勇気がないです💦
うまくいけばご縁があったってことで頑張るし、うまくいかなかったらそういうご縁だったと。。

2人目とーっても愛おしい存在ですよ🥰それこそ無責任かもしれませんが、後悔しないように背中を押させてもらいたいです😊

• みうみう

みうみう

お返事していただきましてありがとうございます😊
    背中を押してくださりありがとうございました😊ママリさんのおかげでやってもいいんだなという気持ちになりました、気持ちが楽になりました😌
    もちろんお金がないことでは将来的に不安はありますが目先のことを考えた時にはやらずに凍結卵を破棄すると後悔するかもしれません😭

• 5時間前
🐘

不妊治療お金なくなりますよね🥹保険適応外で体外受精‥あっという間になくなりました🥹
私も6年くらい治療しました!今もお金の余裕がありません😭
だけどお金はなんとかなるかもしれなくても、子どもは後回しにはできないなと思います。
不妊治療中、貯金なくなりましたがあとから後悔しないようにしたいと思っていました!

• みうみう

みうみう

もしかして双子ちゃんですか?🥰

不妊治療、、なくなっちゃいますよね😭😭
    子供のために少しでも貯めれていますか?児童手当とか‼️

あとNISAとかしてますか?
    🐘さんの言う通りですね😌人生に後悔だけはしたくないです🥺

• 5時間前
  • 🐘

🐘

何回も挑戦しなかなか授かれず😭金銭的にも精神的にも限界になる中、残り2個の凍結胚を戻したら双子妊娠しました!

児童手当は手を付けずにいますが、他のところから貯金おろし(ボーナスを崩したり)、子どもの為、将来の為に貯金したいのにできずにいます😭
    産後落ちていたら、稼ごう!思っていましたが双子が療育に通っており送迎必須で働き方にも悩んでいます😓

NISAしたいですがお金がまわせずにいます、、😭

• 5時間前
  • みうみう

みうみう

🐘さんのところに来てくれたんですね😍

勝手に同じ境遇、、なんて思ってしまいました🙇‍♀️

私もかなり切り崩していて児童手当も手をつけたくないんですがしなきゃいけない日が来るのかなとか考えたり……正直旦那の給料では厳しくて😣
    お仕事はされてますか?

うちもNISAしたいです😭

• 4時間前