※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
お金・保険

育休中より、仕事復帰したらお金がかかること、気になりませんか?

あの…
とくに無駄遣いしてるわけではないんです。
毎月見直してはいますが…

育休中より、仕事復帰した時の方が結構お金使うな…ギリギリじゃないか⁈って思う時ありませんか?😰

うちだけでしょうか?💦

コメント

ママリ

わかります!
育休中ですが、今の方がゆとりがあります笑
仕事始まって、保育料払うようになったらそれだけでなくなっていくな〜って思います😂

• 小豆

小豆

また仕事始まると、仕事で必要な徴収がありそれでも引かれて痛いというか😣

• 18時間前
☺︎

うちは育休手当だけではキツかったです。
毎月の給料+年3回のボーナスがあるので、高額な保育料かかってもやはり後者の方が余裕があります💦

• 小豆

小豆

復帰した方が余裕があルってことですよね💦

• 18時間前
  • ☺︎

☺︎

そうですね!!
    私は基本給+夜勤手当や特別手当などの手当が結構大きくて。
    育休手当は基本給の6割のみで、当たり前ですが手当はつかないしかなりしんどかったです💦ボーナスもないですしね、、

更にあと半年で下の子は3歳児になって保育料も無くなるのでワクワクです😂

• 17時間前
  • 小豆

小豆

わたしが時短復帰したというのもありますが、もともと残業手当も特別手当も出ないところ。
    残業手当出るなんて言って全く出ないブラック保育園💦

主人は、今まで残業手当ついていましたが、昇進したゆえに残業代が出ない…そうすると今までと比べると毎月5.6万の差がありこれがまたでかいですね💦

• 17時間前
  • ☺︎

☺︎

それはブラックですね、、
    残業は普通にある感じですか??

昇進したら残業代なしって意味わからないですね💦
    減った分で保育料払えるのに、、って思いますね😭

• 17時間前
  • 小豆

小豆

いまは子供もいるし、時短なので残業はありませんが…フルの時、子供がいない時は残業ありましたね!
    行事の前は特に…

その分ボーナスは上がると言われていますが、嬉しいけど、月々が減る方がきついです😥

• 17時間前
  • ☺︎

☺︎

保育士さんって大変そうですもんね💦尚更手当などを手厚くして、働きやすい環境を作ってもらいたいですね😓
    それがいかないから人手不足とかもあるんでしょうけど、、

わかります💦毎月の収入ってかなり重要ですし、割りに合わないな〜って感じます🤢

• 17時間前
  • 小豆

小豆

実を言うと、来年は娘が小学生になるのでまだあと一年は時短で頑張りますが、そしたら保育士から一旦離れて別の職業に転職したいと思っているんです😔

毎月の収入もだし、育休中に比べて物価もここのところ急激に高騰してるのでそれもかなりきてます💦

• 17時間前
るーちゃん♡

保育料が高いので今の方がかからないと思ってます

• 小豆

小豆

仕事復帰した方がかからないということでしょうか?

• 18時間前
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

育休中の方がお金かからないです!

• 10時間前
  • 小豆

小豆

あと、仕事復帰してから駐車場が月一万かかるのもかなりの痛手です😣

• 7時間前
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

フルタイムぢゃないと1マンの出費は辛すぎますよね、、、

• 6時間前
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

1人目から保育料無償の所とか羨ましすぎますもん、、、

• 6時間前
  • 小豆

小豆

職場が負担してくれるわけでもないので、保育料は上の子は無償化(給食費のみ)、下の子は保育料も給食費も無償なので、お金はこからないはずなんですが…(´xωx`)

• 6時間前
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

羨ましいです!
    子供の服代とか結構かかるから、それも痛手ですよね、、、

• 6時間前
  • 小豆

小豆

そこもありました(´xωx`)
    下の子いろいろ無償だけど、性別も季節も反対だから、園に通うようになって買い足しがやはり普通にあり…
    上の子も成長が緩やかになってきたとしても、サイズアップ…とくにズボンはサイズがあっても丈が短いものがほとんどだからかい直しました😣💦

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

保育料があるため、ボーナス考えなければ復帰後のほうが毎月カツカツ感強いです💦働いていれば出ていくお金も多いです。実際には復帰後のほうが気持ちプラスぐらいかなとは思いますが。育休中の社会保険料の免除なども大きいです。

• 小豆

小豆

そうなんですよ…
    気持ち程度のプラスになってはいるんですが…

社会保険免除😱その存在忘れていました(´xωx`)
    なるべく貯金には手を出したくなくて、そう考えると厳しいところあります😔

• 17時間前
ママ

1人目の時は、毎月は復帰してもしなくても同じぐらいでしたね。
でも正社員なので月2回のボーナスはあるのでその分大きくプラスでした。
また、退職金も働いた分計算されるのでプラスになるかと。

復帰して毎月変わらないぐらいでしたが、お昼に自分時間でご飯食べれる幸せを感じてました笑😆

• ママ

ママ

あと、私は育休中お出かけしまくってお金使うので、復帰したら無駄遣いがなくなりプラスもあります。

• 2時間前
  • 小豆

小豆

私は逆ですね(^д^;)
    育休中の方が出かけず、近場を散歩しまくっていたので、ちょっとお菓子…とか、コーヒーを買ったりとかなかったから😅

いまは仕事帰りにコーヒー買っちゃったりするので、チリも積もればなんとやら…です(´xωx`)

• 1時間前
  • ママ

ママ

仕事してたら遊びに行く時間もなく笑
    今だと上の子平日休ませてお出かけ、外食パターン多いし、家にじっと出来ないのでイオンとかにでかけてたり。。

まぁそれがないにしろ、ボーナス分はプラスなのがあるかなと。
    時短なら気軽に働けるからまだ育児にも余裕でてくるしで。

ただいま3回目の育休中で人生最後だろうし散財しまくってて貯蓄みたら震えました笑😆
    働いたら頑張ろ。。

• 1時間前
  • 小豆

小豆

貯金をなるべく崩したくない…と思ったけど、色々あって今は震える通り越して🥶🫨←こんな感じで通帳を見て見ぬふりしています(^д^;)

• 56分前