※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

来年の4月に職場復帰予定で育児休業中です。育休を取っているのだから復…

来年の4月に職場復帰予定で育児休業中です。
育休を取っているのだから復帰するのは当たり前だと思います。ですが、今後出産予定はもうないです。入園の時が近づいてくるたびに、年少まで一緒に居たいという思いが強くなっています。あと今の職場に復帰すると考えると気持ちがしんどくなる日が続いています。
来年で年中になる上の子が保育園に通っています。
「1、上の子は幼稚園に転園してもらい、仕事を辞めて下の子を年少まで自宅保育する」
「2、仕事を在宅ワークに転職し、上の子は今の園に在園。下の子は在宅しながら自宅保育」
「3、自分の気持ちは無視で現状を変えずに職場復帰。自分と上の子の現状は維持。下の子は園に入園」
今考えられる選択肢がこの3つしかなくどうしたら良いのか分からなくなり悩んでます。
上の子を幼稚園に転園させるのは慣れた保育園の生活を変えてしまうし、引っ越しや転勤でもないのに私の気持ちに付き合わせていいのかなとか。2番が出来るなら1番いいかなと思ってるんですが、知識も経歴もないので在宅で保育園に在園できるほどの条件になれるか分かりません。
すごくメンタルが弱ってるのできついコメントは辞めて頂きたいです。読みにくい投稿ですが、アドバイスや似た経験がありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

すみっこ

2が理想ですが、会議とかある際に、多少支障になる懸念があります💦
私も在宅ワークがメインで子供は保育園児ですが、風邪等で休みの場合、仕事ができないです💦💦
フルフレックスで自分の裁量でしことができる会社かあればいいなと思います!合間合間に仕事ができるので〜

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます。
    なかなか条件に合う在宅見つけるのは大変ですよね💦

• 2時間前
  • すみっこ

すみっこ

思い切って1を選択するのもありかなと思いますよ。
    子供歩環境に慣れるの早いですし、たくさん友達もできるので〜
    一度リセットして新しい気持ちで転職活動しても良いのかなと思いました。お子さんとの生活は宝物ですし、心身の幸福になるのかなと思いました。

• 2時間前
  • 🔰

🔰

1も迷ってるんですが、子供のメンタルと入学金等々初期費用や入園して余りいい環境ではなかったらどうしようとか考えてしまって中々足が動かなくて。優しいアドバイスありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら①かなぁと!
在宅ワークしながら自宅保育ってかなり大変です💦
特に年少まで見るなら公園にも行きたがるし放っておくわけにもいきません。
年少まで一緒にいたいという理由が主なら放っておく羽目になると本末転倒かなと🥲
上の子が人見知りや引っ込み思案な性格なら②も考えますが…。

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます。
    2はなかなか現実的ではないですよね💦
    1は子供のメンタルと入学金等初期費用や入園して余りいい環境ではなかったらどうしようと色々考えて中々足が重くなってしまっています。

• 2時間前
はる

上の子同い年で、私も今下の子の育休中です😊

私ものんびりと成長を間近で見守りたいなぁ〜と思っています🥹

ですが、とりあえず4月に2人とも保育園&復帰で考えています。

復帰してみて子どもとの時間が少ない、仕事との両立が負担すぎるとなったら、勤務時間を減らすのもアリかな〜と考えています。

また上の子が一年生になるタイミングで、専業主婦か昼までのパートなど仕事をセーブして、見守りたいなーと思っています✨その頃下の子は年少です。

なんだかんだ下の子より上の子の方が心配で😅

仕事復帰が迫りメンタル不安定ですが、とりあえず復帰してみて、無理ならすぐ辞めればいいよねって精神で割り切ってます😂