※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子どもがいますが、ママ友がほぼいない状況です。ライン交換しているママ友が離れると不安で、学校や学童で質問できる時間が限られています。

小学生の子どもがいます。ママ友がほぼいません。
今年は幼稚園から一緒のママの子とクラスが一緒で唯一ライン交換させてもらってます。
しかし来年度離れてしまうとライン交換してる人がいなくなります。その子とうちの子は仲良しなのでたぶん離れると思います。
もし何か分からないことがあったら聞いたりできないなと不安で…。学校も17時までしか電話が繋がらなくなり、学童行っていて帰りが17時過ぎなのでそれからわからないことが発覚しても聞くことができません…。

コメント

はじめてのママリ

今のクラスの方何人かとLINEを交換しておけばいいのかな?と思います☺️
それか次年度はPTAに入るか🤔PTA入れば知り合いのお母さん増えますし✨️

分からないことあっても翌日学校に連絡すれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対人不安がかなり強くてなかなかできず…子どもが仲良しな子のお母さんとーとか気軽にできません。
    PTA毎年抽選なんですが、頑張ります😭

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔

分からないことが発覚とかは例えばどんなことですかね?
    持ち物であれば急に翌日必要になるものとかはないと思いますが、心配であれば学童お迎え行った時にその場で連絡帳見て先生に聞いたり…ですかね😂
    クラスではなく学年のことであれば、ママ友さんに聞けば何とかなるかと思います!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日の宿題がなにかわからなくなったりとかですね…一応今まではないのですが…。
    持ち物は確かに急に必要です!ってあまりないですね…事前にが多いですもんね。学童は子どもが集団で帰ってくるもので😂
    学年の事は確かに聞けますね!
    私がもっと積極的に人と関われればいいのですが💦

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

息子と同じ幼稚園の子は4人ほどしかおらず、
残念ながら仲良いママもいなかったので、
ママ友0で入学しました😊

今日明日で解決すべき事は
ほとんどなく、
最悪忘れ物となっても
朝電話して届けてから仕事行くとか、
次の日まで待ってもらえますよ!笑

そのうち仲良いママもできましたが、学校の事は特に聞くこともほとんどないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の仕事の負担軽減で17時までとなってましたがちょっと困ってしまい…。
    最悪次の日とか、忘れたら忘れたでなんとかなりますかね💦

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますなります!
    いま三年生ですが今日伝えられて明日までに!なんて用件はまだ無いですよ😂
    そんな事したらきっと文句出ちゃいますし💦
    子どもがプリントを出してなくて、、ならありうるかもしれませんが!
    その場合なら、お子さんから先生に自分が出してなかったと伝えて一旦怒られてきたら良い事ですし😊
    子供から伝えるかまたは
    頼りなければ連絡帳に一言書いておけば待ってくださります!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、お便りが全て
    アプリから見る形になったので
    お子さんがプリント出し忘れもほとんどもう無いと思います😊

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構事前にお願いって教えてくれますもんね😭
    なんか宿題わかんなくなったとかになると冷や汗出そうです😵‍💫
    でもそれは子どもの責任もありますよね…。その時は先生にもすみませんとお伝えします…。
    ちょっとほっとしました。

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

クラスが違っても学年が一緒であれば、配られるプリントや行事は一緒かなと思うのでその幼稚園一緒だったママ友さんに聞けるかな?と思いました☺️

クラスによって異なって親御さんが把握しなくてはいけないことってあるんでしょうか?💦あったらすいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年が一緒ならだいたい聞くことができますね、確かに🥺
    時々時間割(毎回クラスごとにもらいます)になにかわからないことが書いてある時があり…。宿題わからなくなったーとか。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    たしかに時間割はクラスごとですね!!

お子さんも学年も上がりますし、宿題は自分でちゃんと分からなくならないように頑張ってもらいましょ!😂

自分が小学生のとき親に宿題とかを友達に確認してもらってなかった気がしますよ!わたしは成績もあんまり良くないぼやっとした小学生でしたが🤣昔はラインとかなかったからかもしれませんが、、、

忘れたら先生に注意してもらって、自分で反省するのも大切だと思うのでママさんがママ友いないせいではないので大丈夫です😊

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親に確認してもらうとかはありませんでしたね😂もし何かわからなくても親から明日あんたから先生に聞きなさいー!みたいに言われ気がします🤣

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、明日コンパスいるって夜に言って怒られて泣くみたいなこととかあるあるでしたよね🤣わたしはそうゆう小学生でしたがなんとかなってましたよ(笑)図太く育ちます!

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありましたね!でも例えばコンパスなら明日友達にちょっと借りたりで解決できましたね🥲そう考えると必死にならなくても、子どものよい?経験ととらえてもいいのですね🤣次から気をつけようと思えますもんね。

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてましたが、年長さんにも忘れ物した時、お母さんが入れ忘れた〜と言う子がいたら「違うよ!自分の使うもだから自分で覚えておくんだよ!」とお話ししてましたよ😊大丈夫です!

• 7時間前
まろん

誰ともLINE交換していません😂
気になる時は連絡帳に書いています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日までなのにわからない!って事が起きた場合にドキドキで😵‍💫その時は先生にすみませんで大丈夫ですかね💦

• 8時間前
  • まろん

まろん

余裕をもって準備するようにお知らせがあるので、明日までに用意するものは今までなかったです😳💦

・連絡袋一式を忘れてくる
    ・音読の教科書を忘れてくる
    →翌日の連絡帳かメモ用紙に書いていました😂

図工に必要な材料が分からないときは、具体的に担任に聞いてくるように伝えています🙂担任からも連絡帳にお返事があります。

• 8時間前
  • まろん

まろん

担任と連携を取ることが一番大事かなと思います😊

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみたらそうですね😳持ち物とかも1ヶ月前とかから準備必要な物は教えてくれますよね。
    担任にわからないときは聞いてくるようにする癖をつけるのも大切ですね…うちはわからなくても聞かないでそのままなもので😂

• 8時間前