※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

※中絶についての内容が含まれます。精神的に今きてますので厳しい意見は…

※中絶についての内容が含まれます。
精神的に今きてますので厳しい意見はご遠慮いただけると助かります。

今現在妊娠しているのかはわかりません。
妊娠していたら産むのか産まないのかで悩んでいます。

もともと生理不順で3ヶ月毎に生理が来ていました。
最後にきたのが9月1日で7日間ありました。
次くるのは3ヶ月後かなと思ってました。

10月4日に避妊に失敗しました。
私は性行為する気がなく、拒否をしていましたが不機嫌になり怒られるので本当に嫌でしたがしました。そしたら避妊に失敗。
アフターピルを考えましたが三連休で近くの病院はやっていない。もし妊娠していてもそしたらそしたで産もう!と主人が言ってくれました。
その一言で安心してしまいました。

そしてこの前の金曜日に風邪っぽい感じがし、昨日の朝生理が来ました。
いつも3ヶ月に1回なのにおかしいなと思ってます。
もしかしたら着床出血かなと…。

もともと生理不順なのもあり妊娠検査薬は最後の性交渉から3週間経ってからしたほうがいいと思いまだやっておりません。

ここからが本題なのですが、もし妊娠していた場合産むか産まないかでとても悩んでいます。

この前までは産む気でいたのですが、冷静に考え金銭的にやっていけないことはないけどこのままじゃだめだから切り詰めていかないといけないのと、稼ぎも増やさなくてはならないという現実に不安で自信がなくなってきました。
情けない話、私は精神的にあまり強い方ではなく現在の仕事に就くまではうつ状態で専業主婦をずっとしていました。
今は少しずつ安定してきて休みなど融通の利くパートをしていてゆっくり自分のペースでやらせてもらってる状態です。

また、もう一つの不安点は誰にも頼ることができないということです。
1人目の時から誰にも頼らずほぼ1人でやってきました。
もし妊娠していても誰にも頼れない、最近他県から主人の転職で引っ越しもしてきたため慣れない土地での妊娠、出産になります。
友達は遠方の地元にいますが誰もまだ結婚出産していません。悩みを共有する人はいません。
上二人ともに切迫早産でにカ月ほど入院もしてきました。なので今回もなる可能性があり、その場合どうするかも考えなければなりません。

主人は将来設計をしています。
子供一人大学も私立理系を想定し三千万を考えていて、今の状態だと私たちの老後の資金も考えやっていける状態です。
ですが、もう一人となると厳しいです。
老後を削るか子供に大学を諦めてもらうかになってしまいます。
私が働けば免れるかと思いますが私が果たして絶対にやれるかという自信がありません。

上の子は発達に遅れがあり2週間に1回片道1時間かけてリハビリテーションに通っています。
上の子は出産してから今に至るまで手がかかり、1人で不安を抱えてきました。
主人は全く不安ではないらしくリハビリにも行ったことないし心配しすぎだと他人事です。
下の子は下の子で手がかかります。
幼稚園の先生にもこの子はとんでもなく大変ね…。お母さん本当にお疲れ様です。と言われるほど。
はたから見ても園1の問題児に見えます。
私の育て方が悪いんだと思います。
でも可愛くて仕方がありません。
この子達にもし弟か妹ができたらと思うとウキウキする気持ちもあります。
ただ、そんな事考えるとすぐに不安に襲われます。

3人目も私なんかがちゃんと育てられるのか不安です。
これでまた普通じゃなかったら?育てにくかったら?本当に私のせいだ。私がまともに子育てできないから。まともに子育てできないくせに3人目つくってバカみたいと思わるんじゃないか。ぐるぐるぐるぐる頭の中にそんな考えばかりが巡り涙が止まりません。

主人はそんな私の横で笑ってYouTube見てます。信じられません。
よく笑えるねと言うと、そんなに考えても仕方がなくない?どうしたいの?産むの?産まないの?考えがまとまったら教えて。俺はどっちでもいい。そっちに任せる。ただ、金銭的に厳しいからな。
そんなに悩むならおろせば?おれならおろす。だってそもそも欲しかったわけじゃない。避妊に失敗したんだから。
と言われて更に気分が悪くなり今はとりあえず顔も見たくありません。
私は感情的になってしまうし主人は感情的な話は全くできない。なので話し合いができません。

どうしてこんな事になってしまったんだろう。
どうしてあのときもっとちゃんと拒否しなかったんだろう。と考えてもどうしようもないことばかり考えてしまいます。


長々と申し訳ありません。
私の気持ちは金銭的に余裕があるなら産みたい。
という思いは少なからずあります。
ただ、現実を見ると不安で仕方がありません。
無責任に産むわけにもいかないし、苦労もかけさせたくない。

皆さんはお子さんが1人3千万かかることを想定していますか?
やっぱり不安でもバリバリ働けばなんとかなる!という気持ちでなければ3人は難しいでしょうか?

厳しいご意見はすみませんがご遠慮下さい。
どうかアドバイスや同じような経験などある方、コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的な所よりもっと大きな問題がある様に思います😅

1人目が5歳で発達に遅れがあり療育に通っていて、2人目も園1の問題児なら、2人とも発達障害の可能性がありますよね🤔

旦那さんも自分が避妊に失敗して、妊娠しているのかもと悩む妻に、悩むならおろせばとか言ってしまう様な無神経なタイプだと、なんらかの特性があるのかなと疑うし、産んでも全ての負担がたんそくさんに来てしまい、めちゃくちゃしんどいかと思います😥

それでも頑張れると自分の中で思えるなら産めるのかなと思います😥

悩むところは一人3千万かかる所よりも、今の家庭環境でもう一人育てられるのかだと思いました😅

  • たんそく

    たんそく


    そうですよね…。
    そもそもですよね。
    上の子の療育の先生は障害ではないと言い切ってますが、私は何らかがある気がしています。
    私の兄が発達障害でかなり似ているからです。
    下の子も発達障害ではないと断定はできないですね…。

    無神経ですよね。
    今までなぜ人の気持ちがわからない?なぜそんな酷いことが言えるの?など揉めてきましたが、本当に悪気はないらしく本気で人の気持ちなんてどうでもいいらしいです。

    お金も大事ですが、そもそもその状態でやっていける自信があるかどうかですよね…。
    正直ないです…。
    が、お腹の中にいるかもと考えると涙がでて…。
    1人で決めなきゃいけないことに首が絞められてるように苦しくなります。

    すみません。
    長々と…。
    そもそもこの家族でやっていけるかを冷静に考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 8時間前
ぽぺこ

お金も大事ですが、それよりも自分の旦那が育児するか、周りの協力が得られそうかで考える方が多いかなと思います。まず旦那さんが無責任すぎます💦そして、夫婦でうまく話し合いができないなら今でもかなり大変ですよね?いくら大学に行けるお金があってもやっぱり家庭環境って子どもが成長していく上でものすごく大事なので…

今いるお子さん2人がどちらも手がかかる尚更、生まれた子がまた同じく手がかかるようであれば、今よりもさらに大変になりますし、そうでなくとも上2人が手がかかるから下の子には構えなくなる。どちらもあまり良くなさそうかなと。

上の方と同じでそれでも頑張れると思えるなら…とは思いますよ🥹

  • たんそく

    たんそく


    旦那は子供と話をしたり、たまに遊んだりはしてくれて子供たちはママよりパパが好きって感じです。
    なので旦那と子供は良好な関係かな?と思ってます。

    やはり無責任なんですね…💦
    なんだか本人は正直な気持ちを話しているだけで、それに対して無責任だとかそんな事言わないでとかいうと、理解不能という感じで感情を表に出すなと言われます。
    感情なんてなんの決断もできない不必要なものだと。
    男はたいていそういうものだ。女は感情ではなすからだめなんだ。と。
    なので話し合いが結構難しいです。

    お金よりもまず子ども3人を私が育てていけるかですね。
    お金ばかり考えてましたが、冷静になってそこをまず考えてみます。

    長々とすみません💦
    ありがとうございます!

    • 8時間前
もみじ

アフターピルはネットでも買えますよ。

精神疾患持ちで5.3.2歳になる子の母親です。去年4人目を中絶しました。
1番上は発達グレーです。

私だったら、という話になりますが金銭面もそうですか精神状態の感じだとキツイのでは無いかと思います。
仮に妊娠してて、上の子達の時のように切迫早産になって入院となっても申し訳ないですがたんそくさんの旦那さんは入院中の上の子の世話を出来るように思えません。
発達のことも無関心の様ですし。

3人目を産んでも旦那さんはYouTube見てるだろうし、大事な話したのに「任せる」って言うってことは産んでも「お前が産むって決めたんだろ?」とか言ってきそうです。
金銭面で余裕があっても、精神面で余裕がなかったら子育て難しくないですか?

  • たんそく

    たんそく


    教えていただきありがとうございます。
    金銭面よりまずそうですね。
    下の子のとき切迫で入院中上の子を任せました。
    その時はやってはいけましたが、「毎日寝てて楽できていいな」「こっちは子育てと仕事がきついのに」とLINEしてきて泣いたことがあります。
    産後も退院してそのまま家に上る前に私だけ買い物に行かされました。

    確かに「お前が産むって決めたんだろ?」と絶対に言われると思います。
    もっと冷静になって考えてみます。

    親身になっていただきありがとうございます!

    • 8時間前
ままり

多分ですが、着床出血にしては遅いし、3ヶ月に1回の生理なら、排卵は毎回生理の2週間前のはずなので、妊娠してる可能性は低いと思います🤔

生理不順って、排卵してから生理までの期間が長いというより、前回の生理から排卵するまでが長いので、排卵から生理までの期間はおおよそほとんどの人が±14日で来ますよ😊

多分不正出血だと思いますが…🤔

というのは置いておいて、1人3000万とはどこから出てきた数字でしょうか??💦

子供育てるのに1人2000万かかると言われていますが、それは育て上げるまでの衣食住全て含めた金額ですよ!

医学部に行かせたいとかなら大学費用1人3000万目標にしてるのは納得出来ますが、うちは医学部まで想定してお金は貯めていません🥺どうしても医学部行きたいのなら、頑張って浪人しても良いから国立大の医学部に行って貰います💦

多分ですが、鬱傾向があるようなので、子育て3人しながらバリバリ働くと精神的に壊れてしまうのではないですかね?
旦那さんのお給料だけでは無理でしょうか?

それにしても無責任な旦那さんの態度には私も読んでてイラッとしました😤

  • たんそく

    たんそく


    着床出血の可能性低いんですね!
    私も先程トイレに行き、出血量が多くて…
    着床出血なら少量とよく聞くので違うのかな…と思い始めました💦

    1人育て上げるのにを想定して
    2人とも私立理系行く場合で考えてるみたいです💦

    私の精神面も考えると理想通りにはいきそうにないですよね。
    旦那は本職と副業等やっていて今の状態ならまだ理想の将来設計的に問題ないらしいのですが、3人だともっと稼がないと絶対に無理だと…。
    なので私が今のパートプラス家でできる副業、もしくは夜の仕事、もしくはパートを辞めてもっとお給料が安定してもらえる正社員プラス家でできる副業を探すしかないと言われてます。

    旦那は人の気持が本当に悪気なくわからないらしく、3日に1回くらい言い方で揉めます😓

    • 8時間前