※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかいつラブ
ココロ・悩み

幼稚園に通っています。発達障害の可能性があるというように先生から言…

幼稚園に通っています。発達障害の可能性があるというように先生から言われています。療育に通いながらであればやっていけるのではないかという話にはなっています。
ただ幼稚園の中で自分の子だけが出来ていない、うまく振る舞えない、迎えにいったら泣いていて周りから見られることもあります。なんとなく、居心地が悪い、居ても良いのだろうか、通わせて良いのだろうか。と感じています。それは、考えすぎなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園にも各学年に何人かいらっしゃいましたよ😊
出来ないこととかは、他の子達がサポートしてあげたりしてて、子供達がきちんと助け合ってて素敵だなと微笑ましく思っていました。
なので本人さえ嫌でなければ、全然大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭で障がい児担当してました。
まずは園にいることに問題ないと思います!
でもやはり出来ないことやそこにいることがお子さん本人にとって辛い経験となってしまうのなら療育1本でもいいのかなと思います。
自閉症の子を見ていた時は療育に通いながらでしたが普通の幼稚園に通わせる理由は健常児と同じ生活に少しでも慣れるためでした!
でも小学校は障がい学級に行きました!
悩んではいましたが、やはりその子の成長やあった環境に合わせていくのも大切だし、周りの人との関わりも、親御さんの気持ちも全て考えていい方向に迎えるような選択が出来るのがいいと思いました😊

mama

全然気にしなくていいと思います😉
まだ3歳ですよね?
発達障害があろうとなかろうと
そのくらいの年齢なら
まだまだ泣くし
出来ないこともたくさん
ありますよ!