※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

帰省と母のことで悩んでいます。実家は新幹線の距離、子供3人でフルタ…

帰省と母のことで悩んでいます。
実家は新幹線の距離、子供3人でフルタイム(私はフリーランス)の共働きです。
夫は忙しく帰省できないため、いつも私が子供を連れて帰省していました。大変だったけど、母が「孫に会いたい」「会えなくて寂しい」と言っていたため、今までどうにか頑張ってきました。

でも、帰省中は仕事も休めなく、母の仕事に対する理解や協力が得られないため、夜中寝ずに頑張る日々。それで昨夏体調を崩してから、今年は帰省していません。

今でも寂しい、会いたいと言われますが、自分の時間や体調を犠牲にしてまで行きたくない気持ちが強くなってきました。
共働きで休む間もないので、「こっちに遊びにきて欲しい」とも伝えましたが、それは頑なに嫌なようです。

実際に末っ子を出産する時も、こっちにきて上の子たちの面倒を見てもらえないか(陣痛がきたときに夫がいない可能性が高く、心配だった)一生に一度のお願いをしても、ダメでした。

そんなモヤモヤを抱えているうちに、すべて受け身な母に対して嫌な気持ちしか湧かなくなってしまったんです。
正直に言えば、1番大変だったときに助けてくれなかった(しかもかわいい孫の面倒を見る人がいない悩み)母に対しては、いざ介護が必要になっても手を差し伸べたくないとさえ思ってしまいます。

子供達もそれほど実家へ行きたがっていない(こっちでの生活を楽しんだり、友達と遊ぶようになってきた)ので、帰省は無理してしなくてもいいのかなと思い始めています。

金銭的にも時間的にもこちらの負担しかなく、かといって自分たちは足を運ばない。寂しいと言われても冷めてしまいます。

それでも心を抑えて、帰省すべきでしょうか?
フルタイムで働きながら規制にかかるお金や時間を必死に確保して、自分のやりたいことや体力と心がすり減るのを我慢することに疲れてしまいました。

同じような方でも、誰でも大丈夫です。他の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いかなくて大丈夫だと思いますよ!!
我が家は義母がそんな感じですが、こっちの都合があうときしかいかないです🤣

寂しがっててもほっといていいかと👍

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

こっちの都合があるとき、それが全てですね!夫にも自分を犠牲にし過ぎとは言われてきたけれど、こっちにも都合があるって言葉にほんと納得しました

ほっとくことにします!ありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

似たような境遇でコメントせずにはいられませんでした🥲

うちも旦那は飲食業でなかなか帰省できるような休みがない、わたしはフルタイム、子ども2人で新幹線で4時間の距離の実家。

母は孫は可愛いけど面倒はみませんタイプ。

田舎なので空港や駅からはレンタカー必須で往復代にレンタカー代となると帰省というか旅行並みの料金です。

母に実際にかかる金額など母を傷つけず嫌な思いをさせず色々伝えたらレンタカー代とか金銭面だしてくれるようになって、それでこちらも少しは気持ち落ち着きました😂

なんでこんなに気を遣わないとあかんねん!て思うけどやはり実の母を憎むことはできず、自分が子育てで悩んでるように母も悩んだのかなとか思うようになってきました。

でもいつも周りの人がおばあちゃんが面倒みてくれてるから〜とかおばあちゃん家にお泊まり〜とかうちは近くの距離にいてもそれはしてくれないだろうから羨ましいですけど🤣

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

新幹線の移動、本当に大変ですよね。移動時間だけじゃなくて、待ち時間だってかかるし、その日が来るまでの体調や荷造りの準備も…。本当にいつもお疲れ様です😢

金銭補助が受けられるようになったんですね!それはひとつ、心が軽くなりますね✨

うちの母は、お金がないが口癖でネガティブ発言が多いんです。仕事もしておらず、父の給料が減ったとか愚痴ばかり。金銭補助はとてもじゃないけど無理そうです

母も悩んだのかなと思うようになった、とてもすごいことです。小学生の頃独親だったのもあり、それを引きずっているのもあって私には難しそうです😢

いろんなモヤモヤを抱えても長時間の移動できちんと帰省されていて、とても親孝行だと思います

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないが口癖なのも毒親だったのも一緒です😭

お金がないとかいうけど自分の美容とかにはお金使ってるからあるでしょう〜笑て感じで言います🤣

自分の子どもの頃が若干トラウマじゃないけど引きずってメンタルしんどくなることもありますけど恨んでも自分がしんどくなるし仕方ないと言い聞かせて、、なんとか前向きに前向きにです。。

ここの会話だけで深くは知れませんが自分に正直にでいいと思いますよ💭

• 1時間前