※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもまも🔰
子育て・グッズ

【生後3ヶ月の胃腸炎】2歳の上の子が2日前から胃腸炎でして、先ほど私も…

【生後3ヶ月の胃腸炎】
すぐにでも回答が欲しいです💦経験した事などなど!
2歳の上の子が2日前から胃腸炎でして、
先ほど私も嘔吐下痢で完全にやられました。
そして生後3ヶ月の下の子が、
先ほどマーライオンしました。

下の子の情報   ※熱はなし
19:30頃多めの吐き戻し又は嘔吐(ミルク予定時刻)
(量は多かったが、普段から吐き戻しが多い為完全に移ったとはこの時まだ思っていない)
20:00お風呂に入れる
20:35ミルク→いつもの量180ml完飲
21:35リビングでセルフ寝
21:50 2階へ移動し、少し起きてしまい直後にマーライオン
吐いた直後は顔色が悪かったがすぐ戻り、ニコニコしていて機嫌も悪くなくケロッとしている。
#8000に電話したが、すぐに救急に行くような症状ではないとのことでした。
22:25着替え後セルフ寝😴

そして今質問を作っています!!

★胃腸炎になった時のミルクの飲ませ方が知りたい。
#8000では、
・吐いてから1時間は何も飲ませないこと
・いつもの半分の量をあげてみて、それでも吐くようならもっと少ない量で頻回授乳をしてみる
・おしっこが出ない、顔色がずっと悪い、脱水になるとグズる力も無くなるのでグズリ過ぎないのも怪しいと思い救急に電話してみていいかも

と言われました。
1.吐いてなければ次のミルク時間は0:35予定なのですが、前倒しするべきですか?

普段は朝まで寝てくれるので、23時以降のミルクはあげておらず朝まで寝かせています。7時頃まで。
例えば今日本来なら20:35に飲ませ、4時間後は0:35なので23時を過ぎるので朝まであげませんでした。

2.0:35にあげた方が良い場合、その時はどのくらいの量をあげればいいのでしょうか?

3.明日の午前中だけ、地元の総合病院の小児科が救急やっているのですが連れていった方がいいですか?

経験がある方、自分の時はどうしたのか、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

マーガレット

うちは1歳越えてからの胃腸炎だったので状況が違うかもですが

①12時頃でもいい気がします。マーライオン並に吐いているならばお腹すっからかんでしょうから…。

②普段180ml飲んでいるなら指示通り90mlですかね。

③わたしなら連れて行きます。1歳すぎてるならまだしも、生後3ヶ月の胃腸炎マーライオンは怖いので。

②についててすが、胃腸炎の際に大切なのは「少しずつ、胃腸に負担をかけないように水分を摂らせること」と言われました。できればスプーンやスポイトで10mlずつとか、本当にすこーしずつ飲ませ、体に馴染ませるといいそうです。ぐっと飲むと胃腸が仕事していない状態なのでそのままドバッと排出されてしまうそうです。

お母さんも嘔吐下痢でやられてるなか2歳と0歳のケアはほんっとうにきつすぎてやばいと思います。せめてお父さんは元気なままorいまは踏ん張って時間差で患うくらいで済んでほしい…😭
少しずつ水分摂るという点においては0歳でも大人でも同じだそうです。お大事になさってください。

• まもまも🔰

まもまも🔰

返信ありがとうございます!!
    普段は23時以降はあげないのですが、起こしてまであげた方がいいと思いますか?💦

• 1時間前
まる

看護師です。
大変ですね😭お疲れ様です!

とりあえずお腹が空いたら起きるでしょうから、予定時刻の授乳で良いです。
早く起きたら前倒しで。

普通に、欲しがるようなら普段と同じ量を飲ませて構わないかと思いますが、吐いてしまう可能性はあります。

なぜ吐いたり下痢するのか?
胃腸内に菌やウイルスがいるからです。出し切るまで下痢嘔吐は続きます。
自分で胃腸内を洗ってるようなもんですね。

なので、先ほどのマーライオンで出し切っていれば、以降はどれだけ与えても吐くことはありません。
逆にまだウイルスや菌が胃腸内にいれば、どれだけ少量にしたって吐きますよ。

ひとまずあげてみて様子を見て、朝まで様子を見て良いでしょう。

顔色も良く、吐き気も治り元気なら受診は必要は無いかもしれませんが、あなたや上のお子さんもまとめて受診すれば、吐き気止めの内服とかももらえるし、万が一脱水になってたら点滴もできますから。
明日救急に受診しても良いかなとは思います。

• まもまも🔰

まもまも🔰

返信ありがとうございます!!
    普段は23時以降はあげないのですが、起こしてまであげた方がいいと思いますか?💦

• 1時間前
  • まる

まる

わざわざ起こさなくても、顔色が普段通りなら寝かせてあげましょう。
    胃腸炎のときって、大人もそうですけど、食欲ないでしょ?
    うんちと一緒に菌やウイルスが出てくれば、食欲も戻ります。

空腹ならば、今までだって必ず泣いて起きていたでしょ?
    だから、お腹空いたら赤ちゃんも勝手に起きますから。

あなたもお辛いでしょうから、もう休んでください☺️

• 1時間前
  • まもまも🔰

まもまも🔰

夜中にありがとうございます😭
    結局0時に突然ギャン泣きで起きました💦
    その後数分後に水下痢。
    吐きはせず、マーライオンから2時間以上経っていたのでとりあえず半量の90mlをあげました🍼
    まだ飲めそうでしたが、その量でも泣かなかったのでやめました!
    そしてすぐにセルフ寝しました😴(ぐずらなくて逆に大丈夫なのか?笑)
    顔色も悪くなく、脱水の気配も今のところないので、今日はこれで朝まで寝ようと思います🫡
    私は熱も出てきて体辛くて寝られるか微妙ですが🥵

ちなみに、夫も嘔吐下痢がすでに始まりました…。
    何日戦わないといけないのか不安すぎますが、乗り越えたいと思います!

本当にありがとうございました。
    心細さが格段に減りました✨

• 35分前