※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

子ども3人、0.2.5歳。アパート限界でマイホーム考え中。名古屋で土地探し。義理両親と同居悩み。意見求む。

現在子ども3人、0.2.5歳の子供がいます
賃貸に住んでますが、そろそろアパートに限界がきたためマイホームを考えてます。
旦那さんが転勤族で、名古屋からなら割と通えるとこがあるため名古屋で考えてます。
実際名古屋の土地は高く自分たちでは、中々買えないですが場所を選ばなかったりしたら買えたりもできます
旦那さんの実家は名東区でたり、土地を実家以外にも二つほどあり、そこは駐車場にしたりで収益を得てます
駐車場の土地を70坪程度をはじめ譲ってくれると言われてましたが、(旦那の実家から徒歩5ふん)
突然、そこを譲るのは税金の関係で難しいかもといわれ実家と同じ敷地内に旦那の祖母が住んでいて大きさはそんなに大きくなく狭小の3階が建てれるかなくらいです。
実際子どもが3人いて理想の家は建てれないと思います
わたしが引っかかるのが家が狭小になるのと、隣に義理両親がいることでストレス
普段から気を使う性格ではっきり言えない性格
旦那は長男だし仕方ない、土地がもらえるなら文句は言えないといいますが、いずれ旦那が単身赴任になったり子どもがいなくなったらなど色々考えたら悩みます
義理両親と同居や同じ敷地内に住んでいるかたでよかったことや、辞めた方が良いなど意見ほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家業を継ぐとかじゃなければ近くにいたり敷地内同居にする必要全くないと思います

長男だからって今はその考え古いかなーと思います。

めちゃくちゃな頻度で会いますし
やはり他人のお母さんは
気を遣います

めちゃくちゃ私は義母と仲良しですかやはり
毎日会うのはストレス溜まるし嫌いになりそうなので車で20分の距離がちょうど良いです

名古屋市でも二階建てで
お安く出てるとこもありますし
安く建てれるのはありがたいですが
ストレス考えてみてください
それがあと何十年と続きます、、、

旦那さんにも単身赴任の間の事や
トラブルが怖い事も
ちゃんと伝えた方が良いと思います!

うちも旦那が長男ですが
実家を継ぐとか今古いから!って伝え
実家の近くも実家をリフォームする話もなくなりましたね!

• りーちゃん

りーちゃん

私も古いと思ってますが、旦那はいつもだいだいひきついでるとか、墓守や親の世話とか考えたら近い方がよいだとか。
    駐車場の土地は歩いて5分ほどですが、見えない位置ですし、敷地内だと常に監視されていると思うと確かにストレスかもですよね😅
    今でも私は気を遣って毎度疲れています。
    どのトピを見ても、同居や敷地内に住むのはすすめられてないため、旦那に説得しますわら

• 10月19日
にこ

従姉妹が長男と結婚し、実家の隣の土地を買ってもらって家を建てたのに5年ほどでその家を売却し車で1時間ほどの場所に中古住宅を買い直しました😂
それほどまでに義実家の隣がしんどかったようです😂
従姉妹の義実家のみなさんは私から見たら普通な感じがしましたが、それでもです😇
全力で説得をオススメします笑

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね😭住む前でよかったです。
    長男の嫁になったら宿命なのかと思ってましたがやめます😂

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

2歳と0歳8ヶ月の年子育ててます☺️
義実家敷地内に家を建てて入居2年目です。
夫は元々戸建て派且つ実家の隣に土地があるからそこに建てたいと結婚前から言っていました。
ですが私は2世帯住宅はもちろん敷地内同居も嫌だとずっと言っていました。
その後いろいろ話し合いを重ね、土地代が浮くのは経済的にメリットが大きい&なにかあったときに頼れる身内がいるメリットを考え、私が折れました。
引っ越してすぐは慣れない生活(隣に義母がいるという緊張感笑)にストレスも感じましたが、2人目を産んでからは義実家のとなりに家を建ててよかったと思ってます。
ほんのちょっとの間、子どもを見ていてほしいって時に本当に助かってます。
また、うちの旦那は消防士で災害時に家を空けることになるので、何かあったときに助け合える身内が側にいるという安心感があります。
私もすごく気を遣うタイプでストレスを感じやすいですが、適度な距離感を大切にしながらうまいことやっていけてます!笑
あとはやっぱり、土地代が浮いたという経済的メリットが大きいです!!

• りーちゃん

りーちゃん

土地代浮くのはでかいですよね^ ^私も旦那が転勤族で必然的に名古屋にすまないといけなくて、名古屋だと高いですしね。
    周りがおじいちゃんおばあちゃんなど日当たり等を考えたりすると自分の理想ではないですが、そんなことは言ってられないですしね
    お互い納得のいく様話しあいが大事になりますね

• 10月20日