※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お仕事

金曜日に上司に賃上げまたは契約社員にしてほしいとメールをしました。…

金曜日に上司に賃上げまたは契約社員にしてほしいとメールをしました。その際の内容について今になって心配になってきました。
こう言えば良かったなど、アドバイス等あればお願いします😣

【前提として、現在の状況】
・週5の6時間パート事務。4年ほど時給変わらず。
・チームは元々3人(社員2人、パートの私1人)いたが1人が突然辞め、もう1人は11月から産休に入り、パートの私1人になる。
12月から社員1人入るが、研修はパートの私が1人でする。
・1月に中規模な組織変更があるが、50人ほどの組織変更対応をほぼ私1人でやらなければならない(今までは3人でやってた&必ず残業が発生する&わりと精神負担の大きい作業)

【上司に送ったメール】
お疲れ様です。先ほどはミーティングありがとうございました。
時間がなく最後にサラッとしか相談できませんでしたが、率直に申し上げますと時給を上げていただくか、契約社員になったほうが良いのではないかと考えております。
Aさんが辞めたこととBさんが来月より産休に入ることによる業務負担について、新しい方が12月から来てくださることになったのは大変心強いのですが、どうしてもしばらくは私が頑張らなければならない瞬間が発生すると思います。
その際に、以前より業務負担が増す中でずっと変わらない時給のままでは精神的に辛くなってしまうと思いまして、弊社で今後も長く頑張っていきたいからこそ、時給を上げていただくか、契約社員になって年収を上げたいと思った次第です。
すぐすぐではなくても良いので、上記についてご都合良いときにご相談お願いできますでしょうか。

みたいな内容です。
お金のことが第一の理由みたいになってしまったかな⁉️と思い(実際ほんとに↑の内容の気持ちが強いんですが。笑)
やはり業務だけでなく責任負担もパートなのに社員2人分を担うのは、給料上げてもらうとかしないと絶対に「なんで私が…」ってイライラすると思うんです😮‍💨
でも直接的に書きすぎたかな。どうでしょう😅

コメント

ことり

素直なお気持ちだとは思いますが、
もし経営側なら、新しい方が来るまでのことの理由ならそれまでの手当をつけるでいいのかなと思います🤔
契約社員になりたいのも人の理由より、自分の頑張りや成果に対して評価してほしい!の方がより良いのかなと思いました。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!!!!!!
    パートで時給も上がらないのに社員2人分の負担を担うのが憂鬱すぎて…率直すぎましたね…😂人のせいみたいになっちゃってますよね!もう少し、スキルアップや会社に貢献したい気持ちがあるから的なことを言うと良いですかね?☺️←その気持ちはもちろんあるので…

• 1時間前
  • ことり

ことり

そのほうが、会社に貢献したい!というのがより真っ直ぐ伝わるのかなと思います☺️

• 1時間前
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!参考になります🥰一度ちゃんと話す機会をもらった際には貢献したい気持ちを強くアピールします🙏✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正社員→契約社員ではなくて、パート→契約社員ですかね💦💦

契約社員になれる話は以前からあって、そうしたい時は申し出て欲しいや、契約社員にならないか?の打診があってのことですかね??

• ママリさん

ママリさん

長い文章読んでいただきありがとうございます!!!😂
    そうです、パート→契約社員です!単純に年収が上がるので…😂それか時給をあげてほしくて。笑
    いえ、特に打診はありませんでした…🥹ただ今までパート→契約社員になった方はたくさんいます(人手不足で打診された方や、自分から切り出した方など様々です)上司によるって感じはあります💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、メールの文言からみても責任が増える契約社員は難しいのではないでしょうか?💦

時給が上がらないのも、なんとなく納得してしまいました…。
求められている仕事をしていたら普通は上がりますし、声かけも雇い主側からありますよね。
上司に対して、依頼するときやメールでサラッととか、瞬間とか、自社の人間に対して弊社でとか使いません…😅

時給を上げたい、契約社員になりたいと思うなら、場面にあった日本語を使うことが大前提だと思いますよ💦

• ママリさん

ママリさん

ご意見ありがとうございます😭↑はあくまでも今ざざっと思い出しながら書いた文で弊社などは使っていませんが…
    私の態度が良くないのですかね💦
    会社は基本的に時給が上がらない(普通の会社は昇給あると思いますが、私の会社はパートに対してはそういうのがなく、一度上げていただいた時はコロナ禍でパートは手当がないので10円上げてもらっただけでした。)ので、私個人の問題だけではないのかなと思っておりましたが、頂いたご意見はしっかり受け止めて考えていきたいと思います。。

• 16分前
ママリさん

皆さま回答ありがとうございました。
メールはあくまでも今簡単に思い出した例でもう少しかしこまっておりますが、責任が増える契約社員にはならないほうが良いのかなと思ってきました。他部署の同僚から今やってる業務って普通は社員がやるよねと言われることが多々あり社員化が脳をよぎりましたが声がかかったわけではないので、自分から言うのは違いますよね…。もう少し自分を見つめ直し、謙虚な姿勢で上司と話し合っていこうと思いました。
長い文章をお読みいただき&ご意見ありがとうございました!