※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

5ヶ月の子を持つ母です👶🏻わたしが気難しいすぎなのかお聞きしたくて投稿…

5ヶ月の子を持つ母です👶🏻
わたしが気難しいすぎなのかお聞きしたくて投稿します。

今度義実家の法事からの食事会があるのですが、
まさかの会場がホテルの中華で子供と私の参加を迷っています。

最近眠くなったりするとギャン泣き、ベビーカーも長時間大人しくできず…また知らない人が多いと泣くことが多くなりました。
しかも中華となると基本熱い汁物系のお料理が多いイメージなので、ギャン泣きして抱っこしながら食べるとなると顔にかかりそうで怖いです🥲

これらが理由で参加を渋っています。
いつもだったらお座敷のお店で割烹料理やお寿司屋さんだったので、今回もそっち系ならたとえ抱っこになってもまぁ乗り切れそうかなぁと思っていましたが、今回に限って中華かぁ😅と思ってしまいました。
法事と言っても一周忌なので絶対参加すべきなのはわかってますが、中華なら辞めたいなぁって感じです。

今旦那に相談中ですが、義両親はえ?ベビーカーで来れば?と不思議に思ってるみたいです🥲

子持ち様と思われそうですが、0歳の子がいるのをわかってて中華にする義実家に対してちょっとえ?と思ってしまう私はわがままでしょうか?😰
絶賛ガルガル期中で正常な判断ができず…笑
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

晴日ママ

ギャン泣きの時に熱いものを食べる時は抱っこじゃあぶないので
おんぶでした😂
旦那だけで参加もありかなと思います😊

• ちこ

ちこ

おんぶできたら楽ですよね!
    うちの子はまだ月齢的におんぶはNGなので毎度ヒヤヒヤです…😩笑

多分みんな少しでも孫といたいからきて欲しいと思ってると思いますが不参加の方向で話してもらおうと思います!

• 1時間前
  • 晴日ママ

晴日ママ

首が座ってたらおんぶ出来ますよ💦
    抱っこ紐によるのかな?😵‍💫
    インフルも流行ってきてるし
    マイコプラズマも流行ってるし
    断る理由はいっぱいあると思います😊

• 1時間前
  • ちこ

ちこ

そうなんですか!
    わたしの抱っこ紐だと6ヶ月と書いてあったのでまだかと思っていました🥹💓

そうですね!
    旦那とも相談してわたしと子供は欠席の方向で上手く言ってもらうことになりました!
    ありがとうございました😊

• 1時間前
まま

義両親ほどの年齢になるとそこまで頭回らないかなぁと思いました😂
赤ちゃん育ててたのが過去すぎて💦

義家族との関係性とか赤ちゃんの人見知りとかにもよりますが、私だったらそんだけ大人いたら誰か抱っこしててくれるしどうにか食べられるかなー😌と思っちゃいます(笑)

• ちこ

ちこ

確かにそうですよね🥲
    ちょっと私が多くを求めすぎてました💦

実家の集まりなら誰か抱っこしててー!って感じでいけるのですが、義実家だとあまり頼りなれておらず…誰かに任せて自分はせっせと食べるという選択肢が消えていました笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

身内の法事ならギャン泣きしてもある程度大丈夫だとおもいますよ。義母もそう言ってるならベビーカーで行って、順番に抱っこしてもらったりでごはんは難しいですか?
結婚式だとギャン泣きは出席申し訳ないですが法事なら子育てのベテランも多そうですし、大丈夫かと。
私はすでにガルガル期終わって10年弱経ちますけど未だに義家にはガルガル期のしこりあっめガルガルしてます。
今回が中華でありえない!!って思うなら行かないのもいいと思います。
子供小さいので…で、理由は十分ですし😂

• ちこ

ちこ

眠くてギャン泣きだと私じゃないと全くだめで🥲

産後の恨みは一生と言いますもんね😭😭
    義実家の方達は良い人たちばかりなのですが、子供が絡むとなぜかいつも警戒してしまいます💦
    ガルガル期辛すぎます笑

こんな小さなことで根に持つことは自分も嫌なので今回は食事会のみ不参加にしたいと思います🥲
    ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんや親戚の人達に抱っこしてもらえばなんとかなるかなーと思います😅
でも神経質になるのも分かります!
私も妊娠中義実家へ正月の挨拶に行ったら今からご飯用意するからこれ食べて待っててねって刺身しか出されず何考えてるのかなって思いました😇(旦那も私の隣で大トロやら何やら食べてたのは忘れません)
そういうのって向こうは何も気にしてなさそうですがこちらはずっと覚えてますよね。

行ったら行ったで何とかなると思いますが、そこで嫌な気持ちになりそうなら感染症が怖いとかてきとーな理由つけて断ればいいと思います!

• ちこ

ちこ

眠いギャン泣きだともう誰にも手に負えず、いつも私なんです💦

お刺身のみは酷いですね😩
    ご飯しか食べれないですもんね…笑

実家だと子供連れてご飯の時はお座敷あるところか、抱っこしてても食べやすいお店を選んでくれていたので、それが当たり前になってしまってました😂

旦那に上手くいってもらって、法要の参加のみにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1時間前
まる

ホテルだと他にお客さんがいらっしゃいますかね?💦
私はですが、ホテルのような閑静な場所にギャン泣きする赤ちゃんを連れて行く勇気がないのでお断りしちゃいます😢
個室なら連れて行きますが、、、。

ホテルなんかは静かにお食事したい方が多いのでは?💦

あとは、義実家さん、ちこさんの旦那様が落ち着いて食事が出来なくなってしまうのが気が引けてしまいます。

どうしてもならば、クーハンを持って行く、抱っこ紐を持っていく、最悪1人でロビー等に行きあやす、、、またはママと赤ちゃんだけ早めに車に戻って待ってる、、、とかですかね、、、💦