※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

お宮参りや七五三の着物etc誰が買っていますか?我が家は、実母がどちら…

お宮参りや七五三の着物etc
誰が買っていますか?

我が家は、実母がどちらも買いました。
気づいたら実母が買っていて、義母に買わせてあげた方が良かったのかな、、、と悩んでいます。
私も知らないうちに実母が買っていて、義母の「えー」と言う顔を見て、ごめんなさい、、、と思ったもので。

三人兄弟なので、今後四人目があって女の子が生まれる、とかでない限り、そういったものを買うことはない予定です。

ランドセルに関しては、夫婦で買いました。小学校以降で祖父母が買うようなものってありますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

お宮参りも七五三も私の実家にあるものを着用しました‼️

ランドセルも私の母が出してくれて、後から義父からランドセルもう買っちゃった!?😨って連絡があり、その後お祝い金を頂きました〜

小学生以降は特にないような😭💦

こーゆーのって買ってくださいとも言えないし、難しいですよね💦💦

  • みーち

    みーち

    ある物を使うって言うのもありですねー😭
    やはり、小学校以降ないですよね👀
    親が用意するしなあ……。
    ありがとうございました!

    • 38分前
はじめてのママリ🔰

長女が産まれた時義母に「女の子は嫁家が用意するもの」と言ったので私の両親が祝い着と節句、七五三の用意をしてくれました!
じゃあ男の子は?と思いましたが義母は何も言わないので下の子も私の両親が用意しました😅
小学生からはないように思います🤔

逆に質問しちゃって申し訳ないのですが、節句の兜なんかはひとりひとつではなく3人でひとつなかんじですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に→義母が
    でした💦

    • 1時間前
  • みーち

    みーち

    は!👀
    節句の兜は、義母が上二人の分買ってくれています!棚に飾れる小さいやつです🧐
    三人目は五月生まれで、来年が初節句になるので、それで相殺という形に……!

    我が家とは逆バージョンですね😳下の子何も言わないからご両親が用意されたのか…それはそれでモヤモヤしますね(^◇^;)

    • 40分前