※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
サプリ・健康

吸入ステロイドはどれくらい様子見をすればいいのでしょうか😂8月末に子…

吸入ステロイドはどれくらい様子見をすればいいのでしょうか😂
8月末に子供の風邪がうつったのか、私も咳が出始めました。最初はすごく激しい咳でマイコプラズマでは…と疑っておりました(未診断です)。
激しい咳は治まってきたのですが、なかなか治りきらず喉の下の方(首の根元?)が腫れてるような感じと喋った時に咳が出るのが治らず、2週間前に呼吸器内科を受診しました。
そこはこれまでに何度かかかったことがあってすでに咳喘息と診断されたことがあり、先生はまあ喘息あるから何かありゃ咳は出るだろうね、とのことで、レントゲンは心配ならとってもいいけどまあ今回のお薬で治りが悪ければ、でいいと思うということで、とりませんでした。
息を吹きかける喘息の検査だけしたところ、数値は忘れましたが20台で、数値上は喘息かは微妙だけど、とりあえず吸入ステロイド(フルティフォーム)1か月分とアレルギーの薬と漢方を処方されました。
先生曰く2週間くらいでよくなったとしても一ヶ月吸入はするようにと言われました。

吸入して4〜5日でかなり良くなり日中は一度も咳が出ず喋ってもほとんどでないまでなったのですが、その後また咳が出るようになってきました😭

これまでは吸入したら数日でよくなっていたのに…

1か月分は吸入続けて様子見たほうがいいんでしょうか?

心気症で肺がんではと心配になってきました。
レントゲンすればよかったと。、。

そういうことを考え出すと咳もひどくなる気もします😂

長くなりましたが咳喘息の方、吸入ですぐ良くならない場合どれくらい続けますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が喘息、さらに私も先月から子供のマイコプラズマがうつって咳が止まらず喘息と診断され吸入や予防薬飲んでます😭💦

言われた通り1ヶ月は続けた方が良いと思います!
フルテォフォームっていきなり断薬するとぶり返してもっと酷くなったりするので、1ヶ月使った後も徐々に量や回数を減らしていく感じになると思います!

うちの子は断薬中にぶり返して悪化したことあります😭💦

  • てよ

    てよ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね😭
    フルティフォームは以前も咳喘息で処方されたことがあり、すぐに治まった記憶なのですがやはりマイコプラズマ起因だからしつこいのでしょうかね…😭
    マイコプラズマ、ヤバすぎますね😂

    • 1時間前