※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が姑を尊敬していて、私の意見を代弁することに腹が立つ。適度な距離を保ちたいが、旦那は仲良くなりたがっている。

長文失礼します。お母さん大切にする系旦那の愚痴です。

私の旦那は姑のことを尊敬していて、とても大切にしています。会話の節々から感じるのです。

しかし私にとって姑は私の両親より世代が上ということもあり
『ん?』と思う言動が多々あります。

そういうことを旦那に話すと
『おかんはこういうつもりで言ってるから〜』と
要は姑に悪気はないと言って来ます。

確かに姑は素直な方なので
意地悪をしてくることはありません。

でも私は悪気の有無に関わらず、
姑の言い分を代弁している夫に腹が立ちます。
悪気とかどうでも良いんです。

私の気持ちは蔑ろにするくせになぜ姑の代弁をするのか。
自分の味方はいないと感じてしまいますし、
私の味方であって欲しいと思ってしまいます。

旦那的には私にもっと姑に気を遣わず仲良くなって欲しそうですが、私は適度に離れた距離を保ちたいです。逆にそうやって何とかしようとしてくるところがウザいです。


コメント

いたち

うちの義母が天然で、うちの旦那もよく「悪気はないから〜」てかばう人だったんですが。
私から、私の話は肯定的に聞いて欲しい、義母に伝えたり、仲裁しようとしなくていいから、と注文つけました。
それから、旦那は、「うん、うん、そうやな。大変やな。ごめんな」と言う返し方で話してくれます。