※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親から孫へ教育資金一括贈与を受けた方にご質問です。ゆうちょ銀行や地…

親から孫へ教育資金一括贈与を受けた方にご質問です。ゆうちょ銀行や地銀で口座開設された方いらっしゃいますか?その時の手続きは、親も同席しないのいけないのでしょうか?親が遠方で身体が悪く同席するのは厳しそうで。。またて手続き完了までどれくらいの期間かかったのか、手続き完了後、お金の引き出し等は面倒なものなのでしょうか?💦知識がなく教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

情報が足りなくて分かんないんですが、教育資金贈与信託はゆうちょではやってなく、地銀でもおこなっているところは少ないですよね?
やる金融機関は決まってるんですか?
手続き完了後の引き出し方法は金融機関によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で今信託銀行であれば大体アプリで支払い請求出来ます。地銀は面倒です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    千葉県にいるので窓口が近い京葉銀行にしようかなと思ってます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京葉銀行だと原則支払いが窓口になりますね。時間内に領収書など持っていかないといけないです。領収書も期限あります。

千葉だと、三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行やりそな銀行、三井住友銀行などないですか?
    支払いはそちらはアプリ使えたと思いますのではじめは面倒でも支払い請求は家でできます。

あと、上記銀行はあげる方か貰う方かどちらかが対面であれば大丈夫だったかと思いますが、各々の銀行に問い合わせした方が良いです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は、上記にあげた金融機関でやっていますが、請求はアプリでやって、セブンイレブンでおろしてます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

地銀でもできますよ😊
契約書を締結するにあたって、贈与者である祖父もしくは祖母の署名が必要になります。金融機関に相談して、契約書をもらって自宅で自署して、後日窓口に持って来ても大丈夫か確認してみた方がいいと思います😊
契約書や戸籍謄本等、書類に不備がなければ即日で口座開設可能です。

お金の引き出しはかなり面倒です。領収書が必要なのでATMでは下ろせず、窓口でしか払い出しできません。教育資金にしか使えないというのもネックかと思います…

金融機関によって対応が違うかもしれませんが、だいたいこんな感じかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    使い道は、子供の学費、習い事に充てるつもりです。お金の引き出しは窓口に行って手続きするつもりなのでそこは覚悟しようと思います😅
    一度銀行に行って話を聞いてみます!ありがとうございました!

• 1時間前