※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

看護師さんにお聞きしたいのですが、採血の時血管とらえれなくて、どん…

看護師さんにお聞きしたいのですが、採血の時血管とらえれなくて、どんどん奥に刺してく人いませんか?昨日どんだけ奥に刺すんだ?と怖くなる事がありました。なかなか取ってもらえなくて。挙句水分摂りました?と聞かれて、コップ二杯摂りましたと言ったのに、採血前は200ミリくらい飲んでくださいね、と何故か注意受けました。いや、コップ二杯って言ってんだから400飲んだわ!と思いましたが。。
私は右ならわかりやすいと思いますが、採血しすぎて血管がぽこっとなってるので、これ以上硬くなるのが嫌なんです、わかりにくい左腕出すと、下手な人は中々取れないみたいです

コメント

クマちゃん

ママさんは看護師ですか?
言葉で書くのは伝わるのか難しいのですが、採血って、奥まで刺さなくても基本プスっと針の先端入れれば取れるので、刺した時点で逆血がこないのを奥まで刺してとれるんかな?ってのが看護師的な意見ですね。
妊娠中吐きつわりで脱水になりかけとかなら水分云々の指導もまぁやや納得ですが、それ以外でしたら、高齢者じゃなければ若い人が水分でそんなに血管変わらないんですけどね…
あと見えにくい、わかりにくい血管でも、解剖的に必ず血管はあるので腕の位置変えるとか、手で触れたところに見えないけど刺すとか、上手い人に当たるといいですね。

• ママリ

ママリ

一般人です。
    お返事ありがとうございます!やっぱりそうなんですね、あれ?でない…と言いながらどんどん刺してって、おい!もうそれ貫通してるだろ!って感じで怖かったです!!神経にあたったら、大変ですよね!?

水分のせいにされたのが、イラつきました😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

下手なのを水分摂取のせいにしてる感あってむかつきますね😂