※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子(在園)、下の子の保育園選びで悩んでますどっちがいいと思います…

上の子(在園)、下の子の保育園選びで悩んでます
どっちがいいと思いますか?
・小規模の保育園(0~5歳まで預けられる)
・ホームページなどはなく、普段の生活があまりわからない(連絡帳はあります)
・山の方にあるため災害の心配があり、警報が出た日は預けられない
・園庭は広め

■B保育園(私立保育園)
・車で5分
・マンモス園
・園庭は狭めで外遊びはあまりなさそう
・イベントは多そう(?)
・1年前に見学に行った時は印象がよく、元々第一希望の保育園

下の子を生後半年くらいで預けることになりそうです🥲
小規模保育園は先生に余裕があり手厚く見てもらえる印象はあるので、小さいうちは小規模がいいのかなぁと悩んでます

B保育園は元々第一希望の保育園で
先生達と子供達の印象が良く、いずれはここで見てもらいたいなぁと思っていました
(人気の園で第一希望落ちました😂)

B保育園に預ける場合2歳児クラスから上の子も一緒に申請するのですが、空きがなかったら別々の保育園になってしまいますよね💭

それと上の子の環境を変えてしまうのも悩む所ですが
ゆくゆくは小規模より友達が多い園の方が子供からしても楽しいでしょうか…?

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は別々になってもその後一緒のクラスになれそうならB園にします。(年少に上がる時に枠が増えるなど)

ままり

やっぱり2園はしごはなかなか大変かなとは思います💦

可能なら最初はバラバラに入れても、上のお子さんもBに入れる転園希望を出した方が良いかなと思いますが、空きがなかなか無ければ下手したら何年もずっとはしごでの送迎になりますよね💦

はしごでの送迎でも頑張れるのなら、Bに下の子を入れて上のお子さんも転園希望を出す。

送迎の負担を減らしたいのなら、最初から2人ともAにしてしまうってのが良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

災害の心配がある、これだけでAは嫌です😂
預けられないとかそういうの云々で怖いです。
私なら何とか2人ともBに入れるまで粘りたいですね…。