※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
サプリ・健康

火曜日、病院で咳喘息を疑われました。薬を2週間分処方してもらいました…

火曜日、病院で咳喘息を疑われました。
薬を2週間分処方してもらいましたが、受診する前とあまり効果が見えないように思います。

血液検査とかはせず、症状と症状が出始めた時期を説明しただけでそう言われました。
風邪と違って薬が効きづらいのでしょうか?
もらった薬は痰切れをよくするカルボシステイン配合の粉薬、喘息用の粉薬、ホクナリンテープで、咳は痰絡みの咳をしてます。
旦那がもともと喘息持ちだったので、移りやすい事は知ってましたが、ここまで薬が効かないものなのか、それとももっと様子を見るべきなのか、分かりません💦
ただ常に出てる訳ではないので、苦しそうにしてる様子もないです。

コメント

えのking

お子さん、おそらく上の女の子の話ですかね。
自身も去年から喘息と診断された薬剤師です。
咳喘息は血液検査ではわからないです。
風邪の後に咳が残ってしまいますが、3週間までは急性(風邪の後の残り)、概ねそれを過ぎると、咳だけアレルギー化している状態=咳喘息
と判断される事が多いです。
後は胸の音を聞いたりして、熱とか他の症状の聞き取りから、肺炎とかではないなら咳喘息の治療になるかと思います。

親にアレルギー体質があると子どももなりやすいのはそうですが、喘息と違って咳喘息は、喘息予備軍みたいなものです。

自身の経験からも、喘息で薬が出て飲んだらすぐ劇的に!て感じではないですね。喘息用の粉薬が何かわかりませんが、アレルギー系の薬、咳止めあたりでしょうか。
喘息は吸入薬を使うことが多いのですが、小さい歳の子で重症度がそれほどでなければ、吸入薬はうまく使えないので、出されないことも多いです。2週分でたなら、1週間飲んで そういえば咳減ったな!?くらいが目標でしょうか。

  • すよん

    すよん

    薬剤師さんというとても心強い方からのコメント、ありがとうございます!!😭
    言葉足らずで失礼しました、お察しの通り、上の娘です。
    血液検査は、ネットで知りました!血中濃度で調べるんですかね?すいません、ど素人なので推測でしかないですが…。
    病院で伝えたのは、2週間ぐらい前(今月に入って)から風邪症状が出まして、鼻水、咳が出てました。
    いつもなら1日ごとに症状が悪化して、痰が絡む前に発熱するんですけど、珍しく熱は出ず、痰が絡んだ咳が3週間ほど続いている状態です。
    胸の音も聞いて、私の話からアレルギーによるものかもと言われました💦
    寒暖差、気圧の問題などです。先生からは2週間も続くなら風邪症状ではないと否定されて、私の旦那が喘息持ちだった事もあり、姑が凄く敏感になってるので確認がてらに喘息なのか聞いたら、初めて咳喘息だと言われたんです😓
    本人元気だしね〜みたいに言われて、ホクナリンテープと薬を2週間分処方しますと出してもらいました🥺

    旦那に話したら、喘息経験者からすると咳喘息は喘息じゃないと言い切られたので、ひとまず薬を飲ませて様子を見るしかないとは思ってるのですが…
    旦那兄弟と、兄弟の子ども全員が喘息持ちになってます。

    カルボシステインが出てたので、痰だけでも落ち着くかなぁと思ってたんですが、咳喘息ともなるとそうはいかないんですね。
    もう少し様子見てたら、少しはマシになりますかね😭
    これが処方された薬です🙇🏻‍♀️

    • 2時間前